Bible

 

民数記 12

Studie

   

1 モーセはクシの女をめとっていたが、そのクシの女をめとったゆえをもって、ミリアムとアロンはモーセを非難した。

2 彼らは言った、「はただモーセによって語られるのか。われわれによっても語られるのではないのか」。はこれを聞かれた。

3 モーセはその人となり柔和なこと、地上のすべての人にまさっていた。

4 そこで、は突然モーセとアロン、およびミリアムにむかって「あなたがた人、会見の幕屋に出てきなさい」と言われたので、彼ら人は出てきたが、

5 のうちにあって下り、幕屋の入口に立って、アロンとミリアム呼ばれた。彼らふたりが進み出ると、

6 彼らに言われた、「あなたがたは、いま、わたしの言葉を聞きなさい。あなたがたのうちに、もし、預言者があるならば、なるわたしは幻をもって、これにわたしを知らせ、またをもって、これとるであろう。

7 しかし、わたしのしもべモーセとは、そうではない。彼はわたしの全に忠信なる者である。

8 彼とは、わたしはずから語り、明らかに言って、なぞを使わない。彼はまた主の形を見るのである。なぜ、あなたがたはわたしのしもべモーセ恐れず非難するのか」。

9 は彼らにむかい怒りを発して去られた。

10 幕屋の上を離れ去った時、ミリアムは、らい病となり、その身は雪のように白くなった。アロンがふり返ってミリアムを見ると、彼女はらい病になっていた。

11 そこで、アロンはモーセに言った、「ああ、わがよ、わたしたちは愚かなことをしてを犯しました。どうぞ、その罰をわたしたちに受けさせないでください。

12 どうぞ彼女をの胎からが半ば滅びうせて出る死人のようにしないでください」。

13 その時モーセに呼ばわって言った、「ああ、神よ、どうぞ彼女をいやしてください」。

14 モーセに言われた、「彼女の父が彼女のにつばきしてさえ、彼女は七のあいだ、じて身を隠すではないか。彼女を七のあいだ、宿営の外で閉じこめておかなければならない。その、連れもどしてもよい」。

15 そこでミリアムは七のあいだ、宿営の外で閉じこめられた。民はミリアムが連れもどされるまでは、道に進まなかった。

16 その、民はハゼロテを立って進み、パラン荒野宿営した。

   

Bible

 

民数記 11:25

Studie

       

25 のうちにあって下り、モーセと語られ、モーセの上にある霊を、その七十人の長老たちにも分け与えられた。その霊が彼らの上にとどまった時、彼らは預言した。ただし、その後は重ねて預言しなかった。