Bible

 

ヨシュア記 9

Studie

   

1 さて、ヨルダンの西側の、地、平地、およびレバノンまでの大の沿岸に住むもろもろの王たち、すなわちヘテびと、アモリびと、カナンびと、ペリジびと、ヒビびと、エブスびとの王たちは、これを聞いて、

2 心を合わせ、相集まって、ヨシュアおよびイスラエルと戦おうとした。

3 しかし、ギベオン住民たちは、ヨシュアがエリコとアイにおこなったことを聞いて、

4 自分たちも策略をめぐらし、行って食料品を準備し、古びた袋と、古びて破れたのを繕ったぶどう酒の皮袋とを、ろばに負わせ、

5 繕った古ぐつをにはき、古びた着物を身につけた。彼らの食料のパンは、みなかわいて、砕けていた。

6 彼らはギルガルの陣営のヨシュアの所にきて、彼とイスラエルの人々に言った、「われわれは遠いからまいりました。それで今われわれと契約を結んでください」。

7 しかし、イスラエルの人々はそのヒビびとたちに言った、「あなたがたはわれわれのうちに住んでいるのかも知れないから、われわれはどうしてあなたがたと契約が結べましょう」。

8 彼らはヨシュアに言った、「われわれはあなたのしもべです」。ヨシュアは彼らに言った、「あなたがたはだれですか。どこからきたのですか」。

9 彼らはヨシュアに言った、「しもべどもはあなたの主の名のゆえに、ひじょうに遠いからまいりました。われわれは主の名声、およびエジプトで行われたすべての事を聞き、

10 また主がヨルダンの向こう側にいたアモリびとのふたりの王、すなわちヘシボンの王シホン、およびアシタロテにおったバシャンの王オグに行われたすべてのことを聞いたからです。

11 それで、われわれの長老たち、および住民はみなわれわれに言いました、『おまえたちは旅路の食料をに携えていって、彼らに会って言いなさい、「われわれはあなたがたのしもべです。それで今われわれと契約を結んでください」』。

12 ここにあるこのパンは、あなたがたの所に来るため、われわれが出立するに、おのおのから、まだあたたかなのを旅の食料として準備したのですが、今はもうかわいて砕けています。

13 またぶどう酒を満たしたこれらの皮袋も、新しかったのですが、破れました。われわれのこの着物も、くつも、旅路がひじょうに長かったので、古びてしまいました」。

14 そこでイスラエルの人々は彼らの食料品を共に食べ、主のさしずを求めようとはしなかった。

15 そしてヨシュアは彼らと和を講じ、契約を結んで、彼らを生かしておいた。会衆の長たちは彼らに誓いを立てた。

16 契約を結んでに、彼らはその人々が近くの人々で、自分たちのうちに住んでいるということを聞いた

17 イスラエルの人々は進んで、目にその々に着いた。その々とは、ギベオン、ケピラ、ベエロテおよびキリアテ・ヤリムであった。

18 ところで会衆の長たちが、すでにイスラエルのをさして彼らに誓いを立てていたので、イスラエルの人々は彼らを殺さなかった。そこで会衆はみな、長たちにむかってつぶやいた

19 しかし、長たちは皆、全会衆に言った、「われわれはイスラエルのをさして彼らに誓った。それゆえ今、彼らに触れてはならない。

20 われわれは、こうして彼らを生かしておこう。そうすれば、われわれが彼らに立てた誓いのゆえに、怒りがわれわれに臨むことはないであろう」。

21 長たちはまた人々に「彼らを生かしておこう」と言ったので、彼らはついに、全会衆のために、たきぎを切り、をくむものとなった。長たちが彼らに言ったとおりである。

22 ヨシュアは彼らを呼び寄せて言った、「あなたがたは、われわれのうちに住みながら、なぜ『われわれはあなたがたからは遠く離れている』と言って、われわれをだましたのか。

23 それであなたがたは今のろわれ、奴隷となってわたしの神ののために、たきぎを切り、をくむものが、絶えずあなたがたのうちから出るであろう」。

24 彼らはヨシュアに答えて言った、「あなたのがそのしもべモーセに、この地をことごとくあなたがたに与え、この地に住む民をことごとくあなたがたのから滅ぼし去るようにと、お命じになったことを、しもべどもは明らかに伝え聞きましたので、あなたがたのゆえに、命が危いと、われわれは非常に恐れて、このことをしたのです。

25 われわれは、今、あなたののうちにあります。われわれにあなたがして良いと思い、正しいと思うことをしてください」。

26 そこでヨシュアは、彼らにそのようにし、彼らをイスラエルの人々のから救って殺させなかった。

27 しかし、ヨシュアは、その、彼らを、会衆のため、また主の祭壇のため、が選ばれる場所で、たきぎを切り、をくむ者とした。これは今日までつづいている。

   

Komentář

 

Feet

  
by Jenny Stein
baby feet and adult hands

Our feet are the lowest parts of our bodies, and they're very useful! In the Bible, feet represent the lowest and most utilitarian part of our spiritual selves -- the “natural” level. This everyday aspect of life is involved with routine tasks and demands and the thoughts associated with them. It's not terribly deep or introspective, but it is useful -- just like feet. This correspondence is true of the Lord and of church communities, too. The Lord's Divine Natural leads us through relatively simple obedience (think of the Ten Commandments). Churches, too, have a natural level on which they serve their communities in simple but tangible ways.