Bible

 

エレミヤ書 49

Studie

   

1 アンモンびとについて、はこう言われる、「イスラエルにはがないのか、世継ぎがないのか。どうしてミルコムがガドを追い出して、その民がその々に住んでいるのか。

2 は言われる、それゆえ、見よ、アンモンびとのラバを攻める戦いの叫びを、わたしが聞えさせる来る。ラバは荒塚となり、その村々はで焼かれる。そのときイスラエルは自分を追い出した者どもを追い出すとは言われる。

3 ヘシボンよ嘆け、アイは滅ぼされた。ラバの娘たちよ呼ばわれ。荒布を身にまとい、悲しんで、まがきのうちを走りまわれ。ミルコムとその祭司およびつかさが共に捕え移されるからだ。

4 不信の娘よ、あなたはなぜ自分のの事を誇るのか。あなたは自分のに寄り頼んで、『だれがわたしに攻めてくるものか』と言う

5 なる万の神は言われる、見よ、わたしはあなたの上に恐れを臨ませる、それはあなたの周囲の者から来る。あなたは追われて、おのおの直ちに他人に続き、逃げる者を集める人もない。

6 しかし、のちになって、わたしはアンモンびとを再び栄えさせると、は言われる」。

7 エドムの事について、万はこう言われる、「テマンには、もはや知恵がないのか。さとい者には計りごとがなくなったのか。その知恵は消えうせたのか。

8 デダン住む者よ、逃げよ、のがれよ、深い所に隠れよ。わたしがエサウの災難を彼の上に臨ませ、彼をする時をこさせるからだ。

9 ぶどうを集める者があなたの所に来たならば、すこしの実をも残さないであろうか。、盗びとが来たならば、自分たちの満足するだけ滅ぼさないであろうか。

10 しかしわたしはエサウにし、その隠れる所を現したので、彼はその身を隠すことができない。その子どもたちも、兄弟も、隣り人も滅ぼされる。そして彼は、いなくなる。

11 あなたのみなしごを残せ、わたしがそれを生きながらえさせる。あなたのやもめには、わたしに寄り頼ませよ」。

12 はこう言われる、「もし、杯を飲むべきでない者もそれを飲まなければならなかったとすれば、あなたはを免れることができようか。あなたはを免れない。それを飲まなければならない。

13 は言われる、わたしは自分をさして誓ったボズラは驚きとなり、ののしりとなり、荒れ地となり、のろいとなる。その々は長く荒れ地となる」。

14 わたしはからのおとずれを聞いた。ひとりの使者がつかわされて万に行き、そして言った、「あなたがたは集まり、行って彼を攻め、立って戦え。

15 見よ、わたしはあなたを万のうちに小さい者とし、人々のうちに卑しめられる者とする。

16 の割れ目に住み、山の高みを占める者よ、あなたの恐ろしい事と、あなたのの高ぶりが、あなたを欺いた。あなたは、わたしのように巣を高い所に作っているが、わたしはその所からあなたを取りおろすとは言われる。

17 エドムは恐れとなる。そのかたわらを通り過ぎる者はみな恐れ、その災のために、舌打ちする。

18 は言われる、ソドムとゴモラとその隣の町々がくつがえされた時のように、そこに住む人はなく、そこに宿る人もなくなる。

19 見よ、ししがヨルダンの密林から上ってきて、じょうぶな羊のおりを襲うように、わたしは、たちまち彼らをそこから逃げ走らせ、わたしの選ぶ者をその上に立てる。だれかわたしのような者があるであろうか。だれがわたしを呼びつけることができようか。どの牧者がわたしのに立つことができようか。

20 それゆえ、エドムに対してが立てた計りごとと、テマンに住む者に対してしようとする事を聞くがよい。彼らの群れのうちの小さいものまでも皆、引かれて行く。彼らのおりのものもその終りを見て恐れる。

21 その倒れる音を聞いて、地は震い、彼らの叫び声は紅にも聞える。

22 見よ、敵はわしのように上り、すみやかに飛びかけり、そのボズラの上に張り広げる。そのエドムの勇士のは子を産む女ののようになる」。

23 ダマスコの事について、「ハマテとアルパデは、うろたえている、彼らは悪いおとずれを聞いたからだ。彼らは勇気を失い、穏やかになることのできないのように悩む。

24 ダマスコは弱り、身をめぐらして逃げた、恐怖に襲われている。子を産む女に臨むように痛みと悲しみと彼に臨む。

25 ああ、名ある、楽しいは捨てられる。

26 それゆえ、そのに、若い者は、広場に倒れ、兵士はことごとく滅ぼされると万は言われる。

27 わたしはダマスコの城壁の上にを燃やし、ベネハダデの宮殿を焼き尽す」。

28 バビロンの王ネブカデレザルが攻め撃ったケダルとハゾルの諸国の事について、はこう言われる、「立って、ケダルに向かって進み、東の人々を滅ぼせ。

29 彼らの天幕と、その群れとは取られ、その垂幕とそのもろもろの器と、らくだとは彼らの所から運び去られ、人々は彼らに向かって叫ぶ、『恐ろしいことが四方にある』と。

30 は言われる、ハゾルに住む者よ、逃げよ、遠くさまよい行き、深い所に隠れよ。バビロンの王ネブカデレザルがあなたがたを攻める計りごとをめぐらし、あなたがたを攻める、てだてを設けたからだ。

31 は言われる、立って進み、安全な所に住むきらくな民を攻めよ、彼らは門もなく、貫の木もなく、ひとり離れて住む

32 彼らのらくだは、ぶんどり物となり、家畜群れは奪われる。わたしは、かの髪の毛のすみずみを切る者を四方に散らし、その災難を八方からこさせるとは言われる。

33 ハゾルは山犬のすまいとなり、いつまでも荒れ地となっている。だれもそこに住む人はなく、そこに宿る人もない」。

34 ユダの王ゼデキヤの治世の初めのころに、エラムの事について預言者エレミヤに臨んだ主の言葉

35 はこう言われる、「見よ、わたしはエラムが力として頼んでいるを折る。

36 わたしは天の方から、方の風をエラムにこさせ、彼らを方の風に散らす。エラムから追い出される者の行かないはない。

37 は言われる、わたしはエラムをしてその、またその命を求める者のに恐れさせる。わたしは災をくだし、激しい怒りをその上にくだす。彼らのうしろに、つるぎを送って滅ぼし尽す。

38 そしてわたしの位をエラムにすえ、王とつかさたちとを滅ぼすとは言われる。

39 しかし末のに、わたしはエラムを再び栄えさせると、は言われる」。

   

Bible

 

Psalms 76:8

Studie

       

8 Thou didst cause judgment to be heard from heaven; the earth feared, and was still,