Bible

 

創世記 3

Studie

   

1 さてなるが造られた野の生き物のうちで、へびが最も狡猾であった。へびは女に言った、「園にあるどのからも取って食べるなと、ほんとうにが言われたのですか」。

2 女はへびに言った、「わたしたちは園のの実を食べることは許されていますが、

3 ただ園の中央にあるの実については、これを取って食べるな、これに触れるな、死んではいけないからと、は言われました」。

4 へびは女に言った、「あなたがたは決して死ぬことはないでしょう。

5 それを食べると、あなたがたのが開け、神のように善悪を知る者となることを、は知っておられるのです」。

6 女がその見ると、それは食べるに良く、には美しく、賢くなるには好ましいと思われたから、その実を取って食べ、また共にいたにも与えたので、彼も食べた

7 すると、ふたりのが開け、自分たちの裸であることがわかったので、いちじくをつづり合わせて、腰に巻いた。

8 彼らは、の涼しいの吹くころ、園の中になる神の歩まれる音を聞いた。そこで、人とそのとはなる神のを避けて、園のの間に身を隠した。

9 なるは人に呼びかけて言われた、「あなたはどこにいるのか」。

10 彼は答えた、「園の中であなたの歩まれる音を聞き、わたしは裸だったので、恐れて身を隠したのです」。

11 神は言われた、「あなたが裸であるのを、だれが知らせたのか。食べるなと、命じておいたから、あなたは取って食べたのか」。

12 人は答えた、「わたしと一緒にしてくださったあの女が、から取ってくれたので、わたしは食べたのです」。

13 そこでなるは女に言われた、「あなたは、なんということをしたのです」。女は答えた、「へびがわたしをだましたのです。それでわたしは食べました」。

14 なるはへびに言われた、「おまえは、この事を、したので、すべての家畜、野のすべてののうち、最ものろわれる。おまえは腹で、這いあるき、一生、ちりを食べるであろう。

15 わたしは恨みをおく、おまえと女とのあいだに、おまえのすえと女のすえとの間に。彼はおまえのかしらを砕き、おまえは彼のかかとを砕くであろう」。

16 つぎに女に言われた、「わたしはあなたの産みの苦しみを大いに増す。あなたは苦しんでを産む。それでもなお、あなたはを慕い、彼はあなたを治めるであろう」。

17 更に人に言われた、「あなたが妻の言葉を聞いて、食べるなと、わたしが命じたから取って食べたので、地はあなたのためにのろわれ、あなたは一生、苦しんで地から食物を取る。

18 地はあなたのために、いばらとあざみとを生じ、あなたは野の食べるであろう。

19 あなたは顔に汗してパンを食べ、ついに土に帰る、あなたは土から取られたのだから。あなたは、ちりだから、ちりに帰る」。

20 さて、人はその妻の名をエバと名づけた。彼女がすべて生きた者のだからである。

21 なるは人とそのとのために皮の着物を造って、彼らに着せられた。

22 なるは言われた、「見よ、人はわれわれのひとりのようになり、善悪を知るものとなった。彼はを伸べ、命のからも取って食べ、永久に生きるかも知れない」。

23 そこでなるは彼をエデンの園から追い出して、人が造られたその土を耕させられた。

24 神は人を追い出し、エデンの園の東に、ケルビムと、回る炎のつるぎとを置いて、命のの道を守らせられた。

   

Ze Swedenborgových děl

 

神の摂理 # 313

Prostudujte si tuto pasáž

  
/ 340  
  

313. 人間固有の思慮(チエ)のうちにいる人はどんな人か、固有のものとはしない思慮のうちにある人とはどんな人か、また神のみ摂理のうちにある人とはどんな人かは、アダムとその妻エバがエデンの園にいたという〈みことば〉に描かれています。そこには二本の木があって、一本は〈いのち〉の木、もう一本は、善悪の知識の木でしたが、かれらは善悪の知識の木からとって食べました。アダムとその妻エバが、内部の感覚すなわち霊的感知力のうちにあったことは、この地上における最古代教会のことを言っています。この教会は、それに続く教会より高貴で天的だったことは、前述したところ(241節)を参照してください。それ以外の教会とは、それに続く教会のことです。

2. 「エデンの園」とは、その当時の教会に属する人々がもっていた英知のことです。「〈いのち〉の木」とは、神のみ摂理の面でみた主のことです。「知識の木」とは、人間固有のチエ、思慮の面からみた人間自身のことです。「ヘビ」というと、人の感覚性でありエゴのことで、本質的には自己愛であり、自分固有の理知へのうぬぼれです。したがって悪魔でありサタンのことです。「知識の木からとって食べる」とは、善と真理を自分のものにすること です。善と真理は、主のみ力によるものであり、主のものですが、そうしないで、それを人間の力によるものであり、人間のものにすることです。

人間の中にある善と真理は、そのものとして神的なものです。善は、愛に属するすべてであり、真理は、英知に属するすべてです。したがって、人がそれを自分のものと主張することは、自分が神であると信じている以外にはありません。ですから、ヘビは言いました。

「あなた方がそれを食べると、その日から、あなた方の目が開け、あなた方は神のように善悪を知るようになるでしょう」と(創世3:5)。

ということで、自己愛と自分固有の理知への〈うぬぼれ〉にひたる者は、地獄で神のようになったと思っています。

3. 「ヘビ」をのろわれたことは、エゴ的愛と人間固有の理知をのろわれたことを意味します。「エバ」への呪いは、人間固有の意志への呪いであり、「アダム」への呪いは、人間固有の理知への呪いです。地から生えてくる「イバラやアザミ」は、偽りや悪だけが生じてくることです。「楽園からの追放」は、英知の喪失です。「〈いのちの木〉への道を番する」とは、〈みことば〉と教会の神聖なものが汚されないよう、主が守られるということです。裸をかくした「イチヂクの葉」とは、かれらの愛とうぬぼれに覆いをする道徳上の真理のことです。そのあと着せられた「毛皮の着物」とは、見かけ上の真理ですが、かれらの真理には、見かけしかありませんでした。

以上が、それぞれにある霊的意味です。ただし文字上の意味で解釈したい方は、そのままでもいいでしょう。ただ天界で解釈されているのは、以上のとおりです。

  
/ 340  
  

Many thanks to Arcana Press for their permission to use this translation online.