Bible

 

申命記 9

Studie

   

1 イスラエルよ、聞きなさい。あなたは、きょう、ヨルダンを渡って行って、あなたよりも大きく、かつ強い々を取ろうとしている。その々は大きく、石がきは天に達している。

2 その民は、あなたの知っているアナクびとの孫であって、大きく、また背が高い。あなたはまた『アナクの孫のに、だれが立つことができようか』と人の言うのを聞いた

3 それゆえ、あなたは、きょう、あなたのは焼きつくすであって、あなたのに進まれることを知らなければならない。は彼らを滅ぼし、彼らをあなたのに屈伏させられるであろう。があなたに言われたように、彼らを追い払い、すみやかに滅ぼさなければならない。

4 あなたのがあなたのから彼らを追い払われた後に、あなたは心のなかで『わたしが正しいからはわたしをこの地に導き入れてこれを獲させられた』と言ってはならない。この々の民が悪いから、はこれをあなたのから追い払われるのである。

5 あなたが行ってその地を獲るのは、あなたが正しいからではなく、またあなたの心がまっすぐだからでもない。この々の民が悪いから、あなたのは彼らをあなたのから追い払われるのである。これはがあなたの先祖アブラハム、イサク、ヤコブに誓われた言葉を行われるためである。

6 それであなたは、あなたのがあなたにこの良い地を与えてこれを得させられるのは、あなたが正しいからではないことを知らなければならない。あなたは強情な民である。

7 あなたは荒野であなたのを怒らせたことを覚え、それを忘れてはならない。あなたがたはエジプトの地を出たからこの所に来るまで、いつもにそむいた。

8 またホレブにおいてさえ、あなたがたがを怒らせたので、は怒ってあなたがたを滅ぼそうとされた。

9 わたしが石の板すなわちがあなたがたと結ばれた契約の板を受けるためにに登った時、わたしは四十四十にいて、パンも食べずも飲まなかった。

10 神の指をもって書きしるした石の枚をわたしに授けられた。その上には、集会の中から、あなたがたに告げられた言葉が、ことごとく書いてあった。

11 すなわち四十四十が終った時、はわたしにその契約の板である石の枚を授け、

12 そしてはわたしに言われた、『おまえは立って、すみやかにこの所から降りなさい。おまえがエジプトから導き出した民は悪を行ったからである。彼らはわたしが命じた道を早くも離れて、鋳た像を自分たちのために造った』。

13 はまたわたしに言われた、『この民を見るのに、これは強情な民である。

14 わたしを止めるな。わたしは彼らを滅ぼし、彼らの名を天のから消し去り、おまえを彼らよりも強く、かつ大いなる民としよう』。

15 そこでわたしは身をめぐらして降りたが、で焼けていた。契約の板枚はわたしの両にあった。

16 そしてわたしが見ると、あなたがたは、あなたがたのにむかって罪を犯し、自分たちのために鋳物の子牛を造って、命じられた道を早くも離れたので、

17 わたしはその枚の板をつかんで、両から投げ出し、あなたがたのの前でこれを砕いた。

18 そしてわたしはのように四十四十主のにひれ伏し、パンも食べず、も飲まなかった。これはあなたがたが主のに悪をおこない、を犯してを怒らせたすべてのによるのである。

19 怒りを発し、憤りを起し、あなたがたを怒って滅ぼそうとされたので、わたしは恐れたが、その時もまたはわたしの願いを聞かれた。

20 はまた、はなはだしくアロンを怒って、彼を滅ぼそうとされたが、わたしはその時もまたアロンのために祈った。

21 わたしはあなたがたが造ってを得た子牛を取り、それをで焼き、それを撃ち砕き、よくひいて細かいちりとし、そのちりをから流れ下るに投げ捨てた。

22 あなたがたはタベラ、マッサおよびキブロテ・ハッタワにおいてもまたを怒らせた。

23 またはカデシ・バルネアから、あなたがたをつかわそうとされた時、『上って行って、わたしが与える地を占領せよ』と言われた。ところが、あなたがたはあなたがたの主の命令にそむき、彼を信ぜず、また彼の声に聞き従わなかった。

24 わたしがあなたがたを知ったそのからこのかた、あなたがたはいつもにそむいた。

25 そしてわたしは、さきにひれ伏したように、四十四十主のにひれ伏した。があなたがたを滅ぼすと言われたからである。

26 わたしはに祈って言った、『なる神よ、あなたが大いなる力をもってあがない、強いをもってエジプトから導き出されたあなたの民、あなたの嗣業を滅ぼさないでください。

27 あなたのしもべアブラハム、イサク、ヤコブを覚えてください。この民の強情と悪ととに目をとめないでください。

28 あなたがわれわれを導き出されたの人はおそらく、「は、約束した地に彼らを導き入れることができず、また彼らを憎んだので、彼らを導き出して荒野で殺したのだ」と言うでしょう。

29 しかし彼らは、あなたの民、あなたの嗣業であって、あなたが大いなる力と伸ばしたとをもって導き出されたのです』。

   

Komentář

 

Egyptians

  

Egyptians represent people who are in natural knowledge. In contrast, the Hebrews, people who are of the church, represent people in spiritual knowledge. The Egyptians also held the Hebrews to be so vile, as servants, that it was an abomination to them to eat with the Hebrews (Genesis 43:32), and also the sacrifices offered by the Hebrews were an abomination to them. (Exodus 8:26)

(Odkazy: Arcana Coelestia 5013)