Bible

 

申命記 23

Studie

   

1 すべて去勢した男子は主の会衆に加わってはならない。

2 私生児は主の会衆に加わってはならない。その子孫は十代までも主の会衆に加わってはならない。

3 アンモンびととモアブびとは主の会衆に加わってはならない。彼らの子孫は十代までも、いつまでも主の会衆に加わってはならない。

4 これはあなたがたがエジプトから出てきた時に、彼らがパンを携えてあなたがたを道に迎えず、アラム・ナハライムのペトルからベオルのバラムを雇って、あなたをのろわせようとしたからである。

5 しかし、あなたのバラムの言うことを聞こうともせず、あなたのはあなたのために、そののろいを変えて、祝福とされた。あなたのがあなたを愛されたからである。

6 あなたは一生いつまでも彼らのために平安をも、幸福をも求めてはならない。

7 あなたはエドムびとを憎んではならない。彼はあなたの兄弟だからである。またエジプトびとを憎んではならない。あなたはかつてそのの寄留者であったからである。

8 そして彼らが産んだどもは代目には、主の会衆に加わることができる。

9 を攻めるために出て陣営におる時は、すべての汚れた物を避けなければならない。

10 あなたがたのうちに、の思いがけない事によって身の汚れた人があるならば、陣営の外に出なければならない。陣営の内に、はいってはならない。

11 しかし、夕方になって、で身を洗い、日が没して後、陣営の内に、はいることができる。

12 あなたはまた陣営の外に一つの所を設けておいて、用をたす時、そこに出て行かなければならない。

13 また武器と共に、くわを備え、外に出て、かがむ時、それをもって土を掘り、向きをかえて、出た物をおおわなければならない。

14 あなたのがあなたを救い、をあなたにわたそうと、陣営の中を歩まれるからである。ゆえに陣営は聖なる所として保たなければならない。があなたのうちにきたない物のあるのを見て、離れ去られることのないためである。

15 主人を避けて、あなたのところに逃げてきた奴隷を、その主人にわたしてはならない。

16 その者をあなたがたのうちに、あなたと共におらせ、町の一つのうち、彼が好んで選ぶ場所に住ませなければならない。彼を虐待してはならない。

17 イスラエルのは神殿娼婦となってはならない。またイスラエルのは神殿男娼となってはならない。

18 の得た価または男娼の価をあなたの主のに携えて行って、どんな誓願にも用いてはならない。これはともにあなたの主の憎まれるものだからである。

19 兄弟に利息を取って貸してはならない。金銭の利息、食物の利息などすべて貸して利息のつく物の利息を取ってはならない。

20 外国人には利息を取って貸してもよい。ただ兄弟には利息を取って貸してはならない。これはあなたが、はいって取る地で、あなたのがすべてあなたのする事に祝福を与えられるためである。

21 あなたのに誓願をかける時、それを果すことを怠ってはならない。あなたのは必ずそれをあなたに求められるからである。それを怠るときは罪を得るであろう。

22 しかし、あなたが誓願をかけないならば、罪を得ることはない。

23 あなたがで言った事は守って行わなければならない。あなたがで約束した事は、あなたのにあなたが自発的に誓願したのだからである。

24 あなたが隣人のぶどう畑にはいる時、そのぶどうを心にまかせて飽きるほど食べてもよい。しかし、あなたの器の中に取り入れてはならない。

25 あなたが隣人の麦畑にはいる時、でその穂を摘んで食べてもよい。しかし、あなたの隣人の麦畑にかまを入れてはならない。

   

Komentář

 

Curse

  
God's Curse, by James Jacques Joseph Tissot

The Lord is love itself, and his love for us never wavers and never changes. What does waver and change is the degree to which we accept and respond to the Lord's love. So the Lord does not curse us; we curse ourselves by turning away from Him. So when the Bible talks of a "curse" or something being "cursed," it is talking about people turning away from the Lord and creating a separation. Among the most famous curses is that pronounced on the serpent after it beguiled Eve and Adam in the Garden of Eden. The serpent represents our tendency to rely on our own senses for knowledge instead of the Lord. That tendency caused the people of the Lord's first, most innocent church to turn away from His guidance, cursing themselves.