Bible

 

申命記 19

Studie

   

1 あなたの々の民を滅ぼしつくして、あなたのがその地を賜わり、あなたがそれを獲て、その々と、その々に住むようになる時は、

2 あなたのが与えて獲させられる地のうちに、つのをあなたのために指定しなければならない。

3 そしてそこに行く道を備え、またあなたのがあなたに継がせられる地の領域を区に分け、すべて人を殺した者をそこにのがれさせなければならない。

4 人を殺した者がそこにのがれて、命を全うすべき場合は次のとおりである。すなわち以前から憎むこともないのに、知らないでその隣人を殺した場合、

5 たとえば人がを切ろうとして、隣人と一緒に林に入り、におのを取って、を切り倒そうと撃ちおろすとき、その頭が柄から抜け、隣人にあたって、死なせたような場合がそれである。そういう人はこれらのの一つにのがれて、命を全うすることができる。

6 そうしなければ、復讐する者が怒って、その殺した者を追いかけ、道が長いために、ついに追いついて殺すであろう。しかし、その人は以前から彼を憎んでいた者でないから、殺される理由はない。

7 それでわたしはあなたに命じて『つのをあなたのために指定しなければならない』と言ったのである。

8 あなたの先祖たちに誓われたように、あなたの領域を広め、先祖たちに与えると言われた地を、ことごとく賜わる時、――

9 わたしが、きょう、命じるこのすべての戒めを守って、それをおこない、あなたのして、常にその道に歩む時――あなたはこれらつののほかに、またつのをあなたのために増し加えなければならない。

10 これはあなたのが与えて嗣業とされる地のうちで、罪のない者のが流されないようにするためである。そうしなければ、そのを流したとがは、あなたに帰するであろう。

11 しかし、もし人が隣人を憎んでそれをつけねらい、立ちかかってその人を撃ち殺し、そしてこれらのの一つにのがれるならば、

12 その長老たちは人をつかわして彼をそこから引いてこさせ、復讐する者にわたして殺させなければならない。

13 彼をあわれんではならない。罪のない者のを流したとがを、イスラエルから除かなければならない。そうすればあなたにさいわいがあるであろう。

14 あなたのが与えて獲させられる地で、あなたが継ぐ嗣業において、先祖の定めたあなたの隣人の土地の境を移してはならない。

15 どんな不正であれ、どんなとがであれ、すべて人の犯すは、ただひとりの証人によって定めてはならない。ふたりの証人の証言により、または人の証人の証言によって、その事を定めなければならない。

16 もし悪意のある証人が起って、人に対して悪い証言をすることがあれば、

17 その相争うふたりの者は主のに行って、その時の祭司と裁判人のに立たなければならない。

18 その時、裁判人は詳細にそれを調べなければならない。そしてその証人がもし偽りの証人であって、兄弟にむかって偽りの証言をした者であるならば、

19 あなたがたは彼が兄弟にしようとしたことを彼に行い、こうしてあなたがたのうちから悪を除き去らなければならない。

20 そうすれば他の人たちは聞いて恐れ、その後ふたたびそのような悪をあなたがたのうちに行わないであろう。

21 あわれんではならない。命には命、にはにはにはにはをもって償わせなければならない。

   

Bible

 

マタイによる福音書 27:25

Studie

       

25 すると、民衆全体が答えて言った、「その血の責任は、われわれとわれわれの子孫の上かかってもよい」。