Bible

 

サムエル記下 9

Studie

   

1 時にダビデは言った、「サウルのの人で、なお残っている者があるか。わたしはヨナタンのために、その人に恵みを施そう」。

2 さて、サウルのにヂバという名のしもべがあったが、人々が彼をダビデのもとに呼び寄せたので、王は彼に言った、「あなたがヂバか」。彼は言った、「しもべがそうです」。

3 王は言った、「サウルのの人がまだ残っていませんか。わたしはその人に神の恵みを施そうと思う」。ヂバは王に言った、「ヨナタンのがまだおります。あしなえです」。

4 王は彼に言った、「その人はどこにいるのか」。ヂバは王に言った、「彼はロ・デバルのアンミエルのマキルのにおります」。

5 ダビデ王は人をつかわして、ロ・デバルのアンミエルのマキルのから、彼を連れてこさせた。

6 サウルのヨナタンのであるメピボセテはダビデのもとにきて、ひれ伏して拝した。ダビデが、「メピボセテよ」と言ったので、彼は、「しもべは、ここにおります」と答えた。

7 ダビデは彼に言った、「恐れることはない。わたしはかならずあなたの父ヨナタンのためにあなたに恵みを施しましょう。あなたの父サウルの地をみなあなたに返します。またあなたは常にわたしの食卓で食事をしなさい」。

8 彼は拝して言った、「あなたは、しもべを何とおぼしめして、死んだ犬のようなわたしを顧みられるのですか」。

9 王はサウルのしもべヂバを呼んで言った、「すべてサウルとそのに属する物を皆、わたしはあなたの主人に与えた。

10 あなたと、あなたのたちと、しもべたちとは、彼のために地を耕して、あなたの主人食べる食物を取り入れなければならない。しかしあなたの主人メピボセテはいつもわたしの食卓で食事をするであろう」。ヂバには十五人の男の二十人のしもべがあった。

11 ヂバは王に言った、「すべて王わが君がしもべに命じられるとおりに、しもべはいたしましょう」。こうしてメピボセテは王の子のひとりのようにダビデの食卓で食事をした。

12 メピボセテには小さいがあって、名をミカといった。そしてヂバのに住んでいる者はみなメピボセテのしもべとなった。

13 メピボセテはエルサレムに住んだ。彼がいつも王の食卓で食事をしたからである。彼は両ともに、なえていた。

   

Bible

 

サムエル記下 4:4

Studie

       

4 さてサウルのヨナタンにのなえたがひとりあった。エズレルからサウルとヨナタンの事の知らせがきた時、彼は五歳であった。うばが彼を抱いて逃げたが、急いで逃げる時、そのは落ちてなえとなった。その名はメピボセテといった。