Bible

 

サムエル記下 6

Studie

   

1 ダビデは再びイスラエルのえり抜きの者三万人をことごとく集めた。

2 そしてダビデは立って、自分と共にいるすべての民と共にバアレ・ユダへ行って、神の箱をそこからかき上ろうとした。この箱はケルビムの上に座しておられる万主の名をもって呼ばれている。

3 彼らは神の箱を新しい車に載せて、山の上にあるアビナダブのから運び出した。

4 アビナダブの子たち、ウザとアヒオとが神の箱を載せた新しい車を指揮し、ウザは神の箱のかたわらに沿い、アヒオは箱のに進んだ。

5 ダビデとイスラエルのは琴と立琴と手鼓と鈴とシンバルとをもってをうたい、力をきわめて、主のに踊った。

6 彼らがナコンの打ち場にきた時、ウザ神の箱に手を伸べて、それを押えた。牛がつまずいたからである。

7 するとウザに向かって怒りを発し、彼が手を箱に伸べたので、彼をその場で撃たれた。彼は神の箱のかたわらで死んだ。

8 ウザを撃たれたので、ダビデは怒った。その所は今日までペレヅ・ウザと呼ばれている。

9 そのダビデは恐れて言った、「どうして主の箱がわたしの所に来ることができようか」。

10 ダビデは主の箱をダビデのに入れることを好まず、これを移してガテびとオベデエドムのに運ばせた。

11 神の箱はガテびとオベデエドムのとどまった。はオベデエドムとその全祝福された。

12 しかしダビデ王は、「神の箱のゆえに、オベデエドムのとそのすべての所有を祝福されている」と聞き、ダビデは行って、喜びをもって、神の箱をオベデエドムのからダビデのにかき上った。

13 主の箱をかく者が歩進んだ時、ダビデは牛と肥えた物を犠牲としてささげた。

14 そしてダビデはをきわめて、主の箱ので踊った。その時ダビデは亜麻布のエポデをつけていた。

15 こうしてダビデとイスラエルのとは、喜びの叫びと笛の音をもって、神の箱をかき上った。

16 主の箱がダビデのにはいった時、サウルの娘ミカルはからながめ、ダビデ王が主のに舞い踊るのを見てのうちにダビデをさげすんだ。

17 人々は主の箱をかき入れて、ダビデがそのために張った天幕の中のその場所に置いた。そしてダビデは燔祭と酬恩祭を主のにささげた。

18 ダビデは燔祭と酬恩祭をささげ終った時、万主の名によって民を祝福した。

19 そしてすべての民、イスラエルの全民衆に、男にも女にも、おのおのパンの菓子一個、肉一きれ、ほしぶどう一かたまりを分け与えた。こうして民はみなおのおのそのに帰った。

20 ダビデが族を祝福しようとして帰ってきた時、サウルの娘ミカルはダビデを出迎えて言った、「きょうイスラエルの王はなんと威厳のあったことでしょう。いたずら者が、恥も知らず、その身を現すように、きょう来たちのはしためらの前に自分の身を現されました」。

21 ダビデはミカルに言った、「あなたの父よりも、またその全よりも、むしろわたしを選んで、主のイスラエルの君とせられた主のに踊ったのだ。わたしはまた主のに踊るであろう。

22 わたしはこれよりももっと軽んじられるようにしよう。そしてあなたのには卑しめられるであろう。しかしわたしは、あなたがさきに言った、はしためたちに誉を得るであろう」。

23 こうしてサウルの娘ミカルは死ぬまで子供がなかった。

   

Bible

 

歴代誌上 26:4

Studie

       

4 オベデ・エドムの子たちは、長子はシマヤ、次はヨザバデ、第はヨア、第はサカル、第五はネタネル、