Bible

 

サムエル記上 31

Studie

   

1 さてペリシテびとはイスラエルと戦った。イスラエルの人々はペリシテびとのから逃げ、多くの者は傷ついてギルボアにたおれた。

2 ペリシテびとはサウルとその子らに攻め寄り、そしてペリシテびとはサウルの子ヨナタン、アビナダブ、およびマルキシュアを殺した。

3 戦いは激しくサウルに迫り、弓を射る者どもがサウルを見つけて、彼を射たので、サウルは射る者たちにひどい傷を負わされた。

4 そこでサウルはその武器を執る者に言った、「つるぎを抜き、それをもってわたしを刺せ。さもないと、これらの無割礼の者どもがきて、わたしを刺し、わたしをなぶり殺しにするであろう」。しかしその武器を執る者は、ひじょうに恐れて、それに応じなかったので、サウルは、つるぎを執って、その上に伏した。

5 武器を執る者はサウルが死んだのを見て、自分もまたつるぎの上に伏して、彼と共に死んだ。

6 こうしてサウルとその人の子たち、およびサウルの武器を執る者、ならびにその従者たちは皆、この共に死んだ。

7 イスラエルの人々で、の向こう側、およびヨルダンの向こう側にいる者が、イスラエルの人々の逃げるのを見、またサウルとその子たちの死んだのを見て々を捨てて逃げたので、ペリシテびとはきてその中に住んだ。

8 あくる日、ペリシテびとは殺された者から、はぎ取るためにきたが、サウルとその人の子たちがギルボアにたおれているのを見つけた

9 彼らはサウルの首を切り、そのよろいをはぎ取り、ペリシテびとの全地に人をつかわして、この良い知らせを、その偶像と民とに伝えさせた。

10 また彼らは、そのよろいをアシタロテの神殿に置き、彼のからだをベテシャンの城壁にくぎづけにした。

11 ヤベシ・ギレアデの住民たちは、ペリシテびとがサウルにした事を聞いて、

12 勇士たちはみな立ち、もすがら行って、サウルのからだと、その子たちのからだをベテシャンの城壁から取りおろし、ヤベシにきて、これをそこで焼き、

13 そのを取って、ヤベシのぎょりゅうの木の下に葬り、七の間、断食した。

   

Komentář

 

Flee

  

To flee signifies to escape and be rescued. To flee also signifies to be overcome.

(Odkazy: Apocalypse Explained 405)