Bible

 

サムエル記上 23

Studie

   

1 さて人々はダビデに告げて言った、「ペリシテびとがケイラを攻めて、打ち場の穀物をかすめています」。

2 そこでダビデはに問うて言った、「わたしが行って、このペリシテびとを撃ちましょうか」。はダビデに言われた、「行ってペリシテびとを撃ち、ケイラを救いなさい」。

3 しかしダビデの従者たちは彼に言った、「われわれは、ユダのここにおってさえ、恐れているのに、ましてケイラへ行って、ペリシテびとの軍に当ることができましょうか」。

4 ダビデが重ねてに問うたところ、は彼に答えて言われた、「立って、ケイラへ下りなさい。わたしはペリシテびとをあなたのに渡します」。

5 ダビデとその従者たちはケイラへ行って、ペリシテびとと戦い、彼らの家畜を奪いとり、彼らを多く撃ち殺した。こうしてダビデはケイラの住民を救った。

6 アヒメレクのアビヤタルは、ケイラにいるダビデのもとにのがれてきた時、にエポデをもって下ってきた。

7 さてダビデのケイラにきたことがサウルに聞えたので、サウルは言った、「はわたしのに彼をわたされた。彼は門と貫の木のあるにはいって、自分で身を閉じこめたからである」。

8 そこでサウルはすべての民を戦いに呼び集めて、ケイラに下り、ダビデとその従者を攻め囲もうとした。

9 ダビデはサウルが自分にを加えようとしているのを知って、祭司アビヤタルに言った、「エポデを持ってきてください」。

10 そしてダビデは言った、「イスラエルのよ、しもべはサウルがケイラにきて、わたしのために、このを滅ぼそうとしていることを確かに聞きました。

11 ケイラの人々はわたしを彼のに渡すでしょうか。しもべの聞いたように、サウルは下ってくるでしょうか。イスラエルのよ、どうぞ、しもべに告げてください」。は言われた、「彼は下って来る」。

12 ダビデは言った、「ケイラの人々はわたしと従者たちをサウルのにわたすでしょうか」。は言われた、「彼らはあなたがたを渡すであろう」。

13 そこでダビデとその人ほどの従者たちは立って、ケイラを去り、いずこともなくさまよった。ダビデのケイラから逃げ去ったことがサウルに聞えたので、サウルは戦いに出ることをやめた。

14 ダビデは荒野にある要害におり、またジフの荒野地におった。サウル日々に彼を尋ね求めたが、は彼をそのに渡されなかった。

15 さてダビデはサウルが自分の命を求めて出てきたので恐れた。その時ダビデはジフの荒野のホレシにいたが、

16 サウルのヨナタンは立って、ホレシにいるダビデのもとに行き、によって彼を力づけた。

17 そしてヨナタンは彼に言った、「恐れるにはおよびません。父サウルのはあなたに届かないでしょう。あなたはイスラエルの王となり、わたしはあなたの次となるでしょう。このことは父サウルも知っています」。

18 こうして彼らふたりは主ので契約を結び、ダビデはホレシにとどまり、ヨナタンはに帰った。

19 その時ジフびとはギベアにいるサウルのもとに上って行き、そして言った、「ダビデは、荒野の南にあるハキラの丘の上のホレシの要害に隠れて、われわれと共にいるではありませんか。

20 それゆえ王よ、あなたが下って行こうという望みのとおり、いま下ってきてください。われわれは彼を王のに渡します」。

21 サウルは言った、「あなたがたはわたしに同情を寄せてくれたのです。どうぞがあなたがたを祝福されるように。

22 あなたがたは行って、なお確かめてください。彼のよく行く所とだれがそこで彼を見たかを見きわめてください。人の語るところによると、彼はひじょうに悪賢いそうだ。

23 それで、あなたがたは彼が隠れる隠れ場所をみな見きわめ、確かな知らせをもってわたしの所に帰ってきなさい。その時わたしはあなたがたと共に行きます。もし彼がこの地にいるならば、わたしはユダの氏族をあまねく尋ねて彼を捜しだします」。

24 彼らは立って、サウルに先立ってジフへ行った。

25 そしてサウルとその従者たちはきて彼を捜した。人々がこれをダビデに告げたので、ダビデはマオンの荒野にあるの所へ下って行った。サウルはこれを聞いて、マオンの荒野にきてダビデを追った。

26 サウルのこちら側を行き、ダビデとその従者たちとはのむこう側を行った。そしてダビデは急いでサウルからのがれようとした。サウルとその従者たちが、ダビデとその従者たちを囲んで捕えようとしたからである。

27 その時、サウルの所に、ひとりの使者がきて言った、「ペリシテびとがを侵しています。急いできてください」。

28 そこでサウルはダビデを追うことをやめて帰り、行ってペリシテびとに当った。それで人々は、その所を「のがれの岩」と名づけた。

29 ダビデはそこから上ってエンゲデの要害にいた。

   

Bible

 

サムエル記上 20:16

Studie

       

16 ヨナタンの名をダビデのから絶やさないでください。どうぞがダビデのに、あだを返されるように」。