Bible

 

サムエル記上 16

Studie

   

1 さてはサムエルに言われた、「わたしがすでにサウルを捨てて、イスラエルの王位から退けたのに、あなたはいつまで彼のために悲しむのか。を満たし、それをもって行きなさい。あなたをベツレヘムびとエッサイのもとにつかわします。わたしはその子たちのうちにひとりの王を捜し得たからである」。

2 サムエルは言った、「どうしてわたしは行くことができましょう。サウルがそれを聞けば、わたしを殺すでしょう」。は言われた、「一頭の子牛を引いていって、『に犠牲をささげるためにきました』と言いなさい。

3 そしてエッサイを犠牲の場所に呼びなさい。その時わたしはあなたのすることを示します。わたしがあなたに告げる人に油を注がなければならない」。

4 サムエルはが命じられたようにして、ベツレヘムへ行った。長老たちは、恐れながら出て、彼を迎え、「穏やかな事のためにこられたのですか」と言った。

5 サムエルは言った、「穏やかな事のためです。わたしはに犠牲をささげるためにきました。身をきよめて、犠牲の場所にわたしと共にきてください」。そしてサムエルはエッサイとその子たちをきよめて犠牲の場に招いた。

6 彼らがきた時、サムエルはエリアブを見て、「自分の前にいるこの人こそ、が油をそそがれる人だ」と思った。

7 しかしはサムエルに言われた、「顔かたちや身のたけを見てはならない。わたしはすでにその人を捨てた。わたしが見るところは人とは異なる。人は外の顔かたちを見、は心を見る」。

8 そこでエッサイはアビナダブを呼んでサムエルのを通らせた。サムエルは言った、「が選ばれたのはこの人でもない」。

9 エッサイはシャンマを通らせたが、サムエルは言った、「が選ばれたのはこの人でもない」。

10 エッサイは七人の子にサムエルのを通らせたが、サムエルはエッサイに言った、「が選ばれたのはこの人たちではない」。

11 サムエルはエッサイに言った、「あなたのむすこたちは皆ここにいますか」。彼は言った、「まだ末の子が残っていますがを飼っています」。サムエルはエッサイに言った、「人をやって彼を連れてきなさい。彼がここに来るまで、われわれは食卓につきません」。

12 そこで人をやって彼をつれてきた。彼は血色のよい、のきれいな、姿の美しい人であった。は言われた、「立ってこれに油をそそげ。これがその人である」。

13 サムエルはをとって、その兄弟たちの中で、彼にをそそいだ。このからのち、主の霊は、はげしくダビデの上に臨んだ。そしてサムエルは立ってラマへ行った。

14 さて主の霊はサウルを離れ、から来る悪霊が彼を悩ました。

15 サウルの家来たちは彼に言った、「ごらんなさい。から来る悪霊があなたを悩ましているのです。

16 どうぞ、われわれの君が、あなたのに仕えている家来たちに命じて、じょうずに琴をひく者ひとりを捜させてください。から来る悪霊があなたに臨む時、彼がで琴をひくならば、あなたは良くなられるでしょう」。

17 そこでサウルは家来たちに言った、「じょうずに琴をひく者を捜して、わたしのもとに連れてきなさい」。

18 その時、ひとりの若者がこたえた、「わたしはベツレヘムびとエッサイの見ましたが、琴がじょうずで、勇気もあり、いくさびとで、弁舌にひいで、姿の美しい人です。またが彼と共におられます」。

19 そこでサウルはエッサイのもとに使者をつかわして言った、「を飼っているあなたのダビデをわたしのもとによこしなさい」。

20 エッサイは、ろばにパンを負わせ、皮袋にいれたぶどう酒一袋と、やぎのとを取って、そのダビデのによってサウル送った

21 ダビデはサウルのもとにきて、彼に仕えた。サウルはひじょうにこれをして、その武器を執る者とした。

22 またサウルは人をつかわしてエッサイに言った、「ダビデをわたしに仕えさせてください。彼はわたしの心にかないました」。

23 から出る悪霊がサウルに臨む時、ダビデは琴をとり、でそれをひくと、サウルは気が静まり、良くなって、悪霊は彼を離れた。

   

Komentář

 

#123 What Does the Spirit of the Lord Do, Exactly?

Napsal(a) Jonathan S. Rose

Title: What Does the Spirit of the Lord Do Exactly

Topic: Word

Summary: The Bible tells us that the Spirit of the Lord does many different things and is very active in every phase of our spiritual lives.

Use the reference links below to follow along in the Bible as you watch.

References:
Genesis 1:1-2
Exodus 31:1-3
Numbers 11:27; 24:2
Judges 3:8; 6:34; 11:29; 13:24-25; 14:5-6, 19; 15:14
1 Samuel 10:6, 9-10; 11:6; 16:13-14; 19:20-24
2 Samuel 23:1-2
1 Kings 18:7, 12; 22:6
2 Kings 2:16
2 Chronicles 20:14; 24:20
Job 33:4
Isaiah 11:1-2; 40:13; 59:19; 61:1-3
Ezekiel 11:5, 24; 37:1
Micah 2:7; 3:8
Zechariah 7:12
Matthew 12:24-28
Acts of the Apostles 8:36
1 Corinthians 2:14
2 Corinthians 3:17-18
Ephesians 3:14-16
John 7:37
Revelation 22:1
Proverbs 20:27

Přehrát video
Spirit and Life Bible Study broadcast from 1/9/2013. The complete series is available at: www.spiritandlifebiblestudy.com