Bible

 

サムエル記上 11

Studie

   

1 アンモンびとナハシは上ってきて、ヤベシ・ギレアデを攻め囲んだ。ヤベシの人々はナハシに言った、「われわれと契約を結びなさい。そうすればわれわれはあなたに仕えます」。

2 しかしアンモンびとナハシは彼らに言った、「次の条件であなたがたと契約を結ぼう。すなわち、わたしが、あなたがたすべての右のをえぐり取って、全イスラエルをはずかしめるということだ」。

3 ヤベシの長老たちは彼に言った、「われわれに七の猶予を与え、イスラエルの全領土に使者送ることを許してください。そしてもしわれわれを救う者がない時は降伏します」。

4 こうして使者が、サウルのギベアにきて、この事を民の耳に告げたので、民はみな声をあげて泣いた。

5 その時サウルから牛のあとについてきた。そしてサウルは言った、「民が泣いているのは、どうしたのか」。人々は彼にヤベシの人々の事を告げた。

6 サウルがこの言葉聞いた時、神の霊が激しく彼の上に臨んだので、彼の怒りははなはだしく燃えた。

7 彼は一くびきの牛をとり、それを切り裂き、使者によってイスラエルの全領土に送って言わせた、「だれであってもサウルとサムエルとに従って出ない者は、その牛がこのようにされるであろう」。民はを恐れて、ひとりのように出てきた。

8 サウルはベゼクでそれを数えたが、イスラエルの人々は三十万、ユダの人々は万であった。

9 そして人々は、きた使者たちに言った、「ヤベシ・ギレアデの人にこう言いなさい、『あす、日の暑くなるころ、あなたがたは救を得るであろう』と」。使者が帰って、ヤベシの人々に告げたので、彼らは喜んだ

10 そこでヤベシの人々は言った、「あす、われわれは降伏します。なんでも、あなたがたが良いと思うことを、われわれにしてください」。

11 明くるサウルは民をつの部隊に分け、あかつきに敵の陣営に攻め入り、の暑くなるころまで、アンモンびとを殺した。生き残った者はちりぢりになって、ふたり一緒にいるものはなかった。

12 その時、民はサムエルに言った、「さきに、『サウルがどうしてわれわれを治めることができようか』と言ったものはだれでしょうか。その人々を引き出してください。われわれはその人々を殺します」。

13 しかしサウルは言った、「はきょう、イスラエルに救を施されたのですから、きょうは人を殺してはなりません」。

14 そこでサムエルは民に言った、「さあ、ギルガルへ行って、あそこで王国を一新しよう」。

15 こうして民はみなギルガルへ行って、その所で主のサウルを王とし、酬恩祭を主のにささげ、サウルイスラエルの人々は皆、その所で大いに祝った。

   

Bible

 

歴代誌上 10:12

Studie

       

12 勇士たちが皆立ち上がり、サウルのからだとその子らのからだをとって、これをヤベシに持って来て、ヤベシのかしの木の下にそのを葬り、七の間、断食した。