Bible

 

民数記 30

Studie

   

1 モーセイスラエルの人々の部族のかしらたちに言った、「これは命じられた事である。

2 もし人がに誓願をかけ、またはその身に物断ちをしようと誓いをするならば、その言葉を破ってはならない。で言ったとおりにすべて行わなければならない。

3 またもし女がまだ若く、父のにいて、に誓願をかけ、またはその身に物断ちをしようとする時、

4 父が彼女の誓願、または彼女の身に断った物断ちのことを聞いて、彼女に何も言わないならば、彼女はすべて誓願を行い、またその身に断った物断ちをすべて守らなければならない。

5 しかし、彼女の父がそれを聞いたに、それを承認しない時は、彼女はその誓願、またはその身に断った物断ちをすべてやめることができる。父が承認しないのであるから、は彼女をゆるされるであろう。

6 またもしのある身で、みずから誓願をかけ、またはその身に物断ちをしようと、軽々しく口で言った場合、

7 がそれを聞き、それを聞いたに彼女に何も言わないならば、彼女はその誓願を行い、その身に断った物断ちを守らなければならない。

8 しかし、もしがそれを聞いたに、それを承認しないならば、はその女がかけた誓願、またはその身に物断ちをしようと、軽々しく口に言ったことをやめさせることができる。はその女をゆるされるであろう。

9 しかし、寡婦あるいは離縁された女の誓願、すべてその身に断った物断ちは、それを守らなければならない。

10 もし女がで誓願をかけ、またはその身に物断ちをしようと誓った時、

11 がそれを聞いて、彼女に何も言わず、またそれに反対しないならば、その誓願はすべて行わなければならない。またその身に断った物断ちはすべて守らなければならない。

12 しかし、もしがそれを聞いたにそれを認めないならば、彼女の誓願、または身の物断ちについて、彼女が口で言った事は、すべてやめることができる。がそれを認めなかったのだから、はその女をゆるされるであろう。

13 すべての誓願およびすべてその身を悩ます物断ちの誓約は、がそれを守らせることができ、またはがそれをやめさせることができる。

14 もしが彼女に何も言わずにを送るならば、彼は妻がした誓願、または物断ちをすべて認めたのである。彼はそれを聞いたに妻に何も言わなかったのだから、それを認めたのである。

15 しかし、もし夫がそれを聞き、あとになって、それを認めないならば、彼は妻のを負わなければならない」。

16 これらはモーセ命じられた定めであって、との間、および父とまだ若くて父のにいる娘との間に関するものである。

   

Bible

 

出エジプト記 4:28

Studie

       

28 モーセは自分をつかわされた主のすべての言葉と、命じられたすべてのしるしをアロンに告げた。