Bible

 

民数記 11

Studie

   

1 さて、民は災難に会っている人のように、主の耳につぶやいた。はこれを聞いて怒りを発せられ、主のが彼らのうちに燃えあがって、宿営の端を焼いた。

2 そこで民はモーセにむかって叫んだ。モーセに祈ったので、そのはしずまった。

3 主のが彼らのうちに燃えあがったことによって、その所の名はタベラと呼ばれた

4 また彼らのうちにいた多くの寄り集まりびとは欲心を起し、イスラエルの人々もまた再び泣いて言った、「ああ、食べたい。

5 われわれは思い起すが、エジプトでは、ただで、魚を食べた。きゅうりも、すいかも、にらも、たまねぎも、そして、にんにくも。

6 しかし、いま、われわれの精根は尽きた。われわれのの前には、このマナのほか何もない」。

7 マナは、こえんどろの実のようで、色はブドラクの色のようであった。

8 民は歩きまわって、これを集め、ひきうすでひき、または、うすでつき、かまで煮て、これをもちとした。その菓子ののようであった。

9 、宿営のがおりるとき、マナはそれと共に降った。

10 モーセは、民が家ごとに、おのおのその天幕の入口で泣くのを聞いた。そこでは激しく怒られ、またモーセは不快に思った。

11 そして、モーセに言った、「あなたはなぜ、しもべに悪い仕打ちをされるのですか。どうしてわたしはあなたの前に恵みを得ないで、このすべての民の重荷を負わされるのですか。

12 わたしがこのすべての民を、はらんだのですか。わたしがこれを生んだのですか。そうではないのに、あなたはなぜわたしに『養い親が乳児を抱くように、彼らをふところに抱いて、あなたが彼らの先祖たちに誓われた地に行け』と言われるのですか。

13 わたしはどこからを獲て、このすべての民に与えることができましょうか。彼らは泣いて、『を食べさせよ』とわたしに言っているのです。

14 わたしひとりでは、このすべての民を負うことができません。それはわたしには重過ぎます。

15 もしわたしがあなたの前に恵みを得ますならば、わたしにこのような仕打ちをされるよりは、むしろ、ひと思いに殺し、このうえ苦しみに会わせないでください」。

16 モーセに言われた、「イスラエルの長老たちのうち、民の長老となり、つかさとなるべきことを、あなたが知っている者七十人をわたしのもとに集め、会見の幕屋に連れてきて、そこにあなたと共に立たせなさい。

17 わたしは下って、その所で、あなたと語り、またわたしはあなたの上にある霊を、彼らにも分け与えるであろう。彼らはあなたと共に、民の重荷を負い、あなたが、ただひとりで、それを負うことのないようにするであろう。

18 あなたはまた民に言いなさい、『あなたがたは身を清めて、あすを待ちなさい。あなたがたは食べることができるであろう。あなたがたが泣いて主の耳に、わたしたちは食べたい。エジプトにいた時は良かったと言ったからである。それゆえ、はあなたがたにを与えて食べさせられるであろう。

19 あなたがたがそれを食べるのは、一日や二や五二十ではなく、

20 一かに及び、ついにあなたがたのから出るようになり、あなたがたは、それに飽き果てるであろう。それはあなたがたのうちにおられるを軽んじて、そのに泣き、なぜ、わたしたちはエジプトから出てきたのだろうと言ったからである』」。

21 モーセは言った、「わたしと共におる民は徒歩の男子だけでも十万です。ところがあなたは、『わたしは彼らにを与えて一か月のあいだ食べさせよう』と言われます。

22 と牛の群れを彼らのためにほふって、彼らを飽きさせるというのですか。のすべての魚を彼らのために集めて、彼らを飽きさせるというのですか」。

23 モーセに言われた、「主のは短かろうか。あなたは、いま、わたしの言葉の成るかどうかを見るであろう」。

24 この時モーセは出て、主の言葉を民に告げ、民の長老たち七十人を集めて、幕屋の周囲に立たせた。

25 のうちにあって下り、モーセと語られ、モーセの上にある霊を、その七十人の長老たちにも分け与えられた。その霊が彼らの上にとどまった時、彼らは預言した。ただし、その後は重ねて預言しなかった。

26 その時ふたりの者が、宿営にとどまっていたが、ひとりの名はエルダデと言い、ひとりの名はメダデといった。彼らの上にも霊がとどまった。彼らは名をしるされた者であったが、幕屋に行かなかったので、宿営のうちで預言した。

27 時にひとりの若者が走ってきて、モーセに告げて言った、「エルダデとメダデとが宿営のうちで預言しています」。

28 若い時からモーセの従者であったヌンのヨシュアは答えて言った、「わがモーセよ、彼らをさし止めてください」。

29 モーセは彼に言った、「あなたは、わたしのためを思って、ねたみを起しているのか。主の民がみな預言者となり、がその霊を彼らに与えられることは、願わしいことだ」。

30 こうしてモーセイスラエルの長老たちと共に、宿営に引きあげた。

31 さて、主のもとからが起り、の向こうから、うずらを運んできて、これを宿営の近くに落した。その落ちた範囲は、宿営の周囲で、こちら側も、おおよそ一日の行程、あちら側も、おおよそ一日の行程、地から高さおおよそ二キュビトであった。

32 そこで民は立ち上がってそのは終、そのは終、またその次のも終、うずらを集めたが、集める事の最も少ない者も、ホメルほど集めた。彼らはみな、それを宿営の周囲に広げておいた。

33 そのがなお、彼らのの間にあって食べつくさないうちに、は民にむかって怒りを発し、は非常に激しい疫病をもって民を撃たれた。

34 これによって、その所の名はキブロテ・ハッタワと呼ばれた。欲心を起した民を、そこに埋めたからである。

35 キブロテ・ハッタワから、民はハゼロテに進み、ハゼロテにとどまった。

   

Komentář

 

Cloud

  

In Genesis 9:13, this signifies the state of light in obscurity of the regenerate spiritual man. (Arcana Coelestia 1042)

In Exodus 13:21, this signifies a state of enlightenment tempered by obscurity in respect to truth. (Arcana Coelestia 81-86)

In Psalm 147:8, this signifies that the Lord defends and preserves the spiritual meanings of the Word by the natural truths in through the Bible's literal sense. (Apocalypse Explained 594[12])

In Isaiah 60:8, this signifies to search and investigate truth from the Word's literal sense. (Apocalypse Explained 282[5])

In Isaiah 19:1, the phrase 'Jehovah rides upon a light cloud, and comes into Egypt', signifies the visitation of the natural man from spiritual-natural Divine Truth, for a visitation is an examination into the quality of a man, and examination is made by means of Divine Truth. A light cloud denotes the spiritual-natural Divine Truth from which the quality of man as to his natural-self becomes evident.

(Odkazy: Apocalypse Explained 654)