Bible

 

ミカ書 1

Studie

1 ユダの王ヨタム、アハズおよびヒゼキヤの世に、モレシテびとミカが、サマリヤとエルサレムについて示された主の言葉

2 あなたがたすべての民よ、聞け。地とその中に満てる者よ、耳を傾けよ。なる神はあなたがたにむかって証言し、はその聖なる宮から証言される。

3 見よ、はそのご座所から出てこられ、下ってきて地の高い所を踏まれる。

4 は彼の下に溶け、は裂け、のろうのごとく、坂に流れるのようだ。

5 これはみなヤコブのとがのゆえ、イスラエルののゆえである。ヤコブのとがとは何か、サマリヤではないか。ユダとは何か、エルサレムではないか。

6 このゆえにわたしはサマリヤを野の塚となし、ぶどうを植える所となし、またそのを谷に投げ落し、その基をあらわにする。

7 その彫像はみな砕かれ、その獲た価はみなで焼かれる。わたしはその偶像をことごとくこわす。これは遊女の価から集めたのだから、遊女の価に帰る

8 わたしはこれがために嘆き悲しみ、はだしとで歩きまわり、山犬のように嘆き、だちょうのように悲しみ鳴く。

9 サマリヤの傷はいやすことのできないもので、ユダまでひろがり、わが民のエルサレムまで及んでいる。

10 ガテに告げるな、泣き叫ぶな。ベテレアフラで、ちりの中にころがれ。

11 サピルに住む者よ、になり、をこうむって進み行け。ザアナンに住む者は出てこない。ベテエゼルの嘆きはあなたがたからその跡を断つ。

12 マロテに住む者は気づかわしそうに幸を待つ。災がから出て、エルサレムに臨んだからである。

13 ラキシに住む者よ、戦車に早馬をつなげ。ラキシはシオンの娘にとっての初めであった。イスラエルのとがが、あなたがたのうちに見られたからである。

14 それゆえ、あなたはモレセテ・ガテに別れの贈り物を与える。アクジブの々はイスラエルの王たちにとって、人を欺くものとなる。

15 マレシャに住む者よ、わたしはまた侵略者をあなたの所に連れて行く。イスラエルの栄光はアドラムに去るであろう。

16 あなたの喜ぶらのために、あなたの髪をそり落せ。そのそった所をはげたかのように大きくせよ。彼らは捕えられてあなたを離れるからである。

Ze Swedenborgových děl

 

Arcana Coelestia # 10325

Prostudujte si tuto pasáž

  
/ 10837  
  

10325. The books of the Word are all those which have the internal sense; books which do not have it are not the Word. The books of the Word in the Old Testament are: The five Books of Moses; the Book of Joshua; the Book of Judges; the two Books of Samuel; the two Books of Kings; the Psalms of David; and the Prophets, Isaiah, Jeremiah, Lamentations, Ezekiel, Daniel, Hosea, Joel, Amos, Obadiah, Jonah, Micah, Nahum, Habakkuk, Zephaniah, Haggai, Zechariah, Malachi. And in the New Testament they are: The four Gospels of Matthew, Mark, Luke, John; and the Book of Revelation.

  
/ 10837  
  

Thanks to the Swedenborg Society for the permission to use this translation.