Bible

 

マタイによる福音書 7

Studie

   

1 人をさばくな。自分がさばかれないためである。

2 あなたがたがさばくそのさばきで、自分もさばかれ、あなたがたの量るそのはかりで、自分にも量り与えられるであろう。

3 なぜ、兄弟の目にあるちりを見ながら、自分の目にある梁を認めないのか。

4 自分の目には梁があるのに、どうして兄弟にむかって、あなたの目からちりを取らせてください、と言えようか。

5 偽善者よ、まず自分の目から梁を取りのけるがよい。そうすれば、はっきり見えるようになって、兄弟の目からちりを取りのけることができるだろう。

6 聖なるものを犬にやるな。また真珠に投げてやるな。恐らく彼らはそれらを足で踏みつけ、向きなおってあなたがたにかみついてくるであろう。

7 求めよ、そうすれば、与えられるであろう。捜せ、そうすれば、見いだすであろう。門をたたけ、そうすれば、あけてもらえるであろう。

8 すべて求める者は得、捜す者は見いだし、門をたたく者はあけてもらえるからである。

9 あなたがたのうちで、自分の子がパンを求めるのに、石を与える者があろうか。

10 を求めるのに、へびを与える者があろうか。

11 このように、あなたがたは悪い者であっても、自分の子供には、良い贈り物をすることを知っているとすれば、天にいますあなたがたの父はなおさら、求めてくる者に良いものを下さらないことがあろうか。

12 だから、何事でも人々からしてほしいと望むことは、人々にもそのとおりにせよ。これが律法であり預言者である。

13 狭い門からはいれ。滅びにいたる門は大きく、その道は広い。そして、そこからはいって行く者が多い。

14 命にいたる門は狭く、その道は細い。そして、それを見いだす者が少ない。

15 にせ預言者を警戒せよ。彼らは、羊の衣を着てあなたがたのところに来るが、その内側は強欲なおおかみである。

16 あなたがたは、その実によって彼らを見わけるであろう。茨からぶどうを、あざみからいちじくを集める者があろうか。

17 そのように、すべて良い木は良い実を結び、悪い木は悪い実を結ぶ。

18 良い木が悪い実をならせることはないし、悪い木が良い実をならせることはできない。

19 良い実を結ばない木はことごとく切られて、火の中投げ込まれる。

20 このように、あなたがたはその実によって彼らを見わけるのである。

21 わたしにむかって『主よ、主よ』と言う者が、みな天国にはいるのではなく、ただ、天にいますわが父の御旨を行う者だけが、はいるのである。

22 その日には、多くの者が、わたしにむかって『主よ、主よ、わたしたちはあなたの名によって預言したではありませんか。また、あなたの名によって悪霊を追い出し、あなたの名によって多くの力あるわざを行ったではありませんか』と言うであろう。

23 そのとき、わたしは彼らにはっきり、こう言おう、『あなたがたを全く知らない。不法を働く者どもよ、行ってしまえ』。

24 それで、わたしのこれらの言葉を聞いて行うものを、岩の上自分の家を建てた賢い人比べることができよう。

25 雨が降り、洪水が押し寄せ、風が吹いてその家打ちつけても、倒れることはない。岩を土台としているからである。

26 また、わたしのこれらの言葉を聞いても行わない者を、砂の上自分の家を建てた愚かな人比べることができよう。

27 雨が降り、洪水が押し寄せ、風が吹いてその家に打ちつけると、倒れてしまう。そしてその倒れ方はひどいのである」。

28 イエスがこれらの言をり終えられると、群衆はその教にひどく驚いた。

29 それは律法学者たちのようにではなく、権威ある者のように、教えられたからである。

   

Ze Swedenborgových děl

 

神の摂理 # 128

Prostudujte si tuto pasáž

  
/ 340  
  

128. 人は死後、自分の行いによってその運命が決まるということは、だれでも〈みことば〉から知っています。〈みことば〉を聞いて、その部分を読むと、それがはっきり分かりますが、そのさい、信仰とか信仰のみによる義認のような考え方をしないでください。主は、ご自身の〈みことば〉の中で、それについて教えておられます。わずかですが、次の引用はその証拠になります。

「よい実を結ばない木は、すべて切られて火に投げ入れられる。あなた方は、その実によって、かれらを知るであろう」(マタイ7:1920)。

「その日には、多くの者がわたしに向かって言うであろう。『主よ、・・・わたしたちは、あなたのみ名によって預言したではありま せんか。・・・あなたのみ名によって、多くの力ある業をしたでは ありませんか』と。しかし、そのときかれらにむかって言おう、『わたしは、あなた方を知らない。悪をなした者よ、わたしから離れなさい』と」(マタイ7:2223)。

「すべてわたしのコトバを聞き、それを行う者は、岩の上に家を建 てたかしこい人に似ている。・・・すべてわたしのコトバを聞いても、それを行わない人は、土台のないつち、土の上に自分の家を建てた人に似ている」(マタイ7:2426ルカ6:46-49)。

2. 「人の子が、その父の栄光のうちに来るとき、:::ひとりひとりにたいし、その行いによって報いるであろう」(マタイ16:27)。

「神の国はあなた方からとりあげられて、自分なりの実を結ぶ国民 に与えられるであろう」(マタイ21:43)。

「イエスは言われた、『神の〈みことば〉を聞いて、それを行う者こそ、わたしの母、わたしの兄弟である』と」(ルカ8:21)。

「そのとき、あなたがたは、戸の外に立ってたたき、『ご主人さま、あけてください』と言う。しかし、わたしはかれらに向かって、こう言おう、『わたしは、あなた方がどこから来たのか知らない。・・・わたしから離れなさい。みんな悪をした者たちだ』と」(ルカ13:25-27)。「善を行った者たちは、〈いのち〉をうけるためよみがえり、悪を行った者たちは、裁きをうけるためによみがえる」(ヨハネ5:29)。

3. 「神は、罪人の言うことを聞いてくださらないが、人が神を敬い、そのみ心を行っていれば、聞いてくださるということを、わたしたちは知っている」(ヨハネ9:31)。

「もし、以上のことを知って、それを行うなら、あなた方はさいわいである」(ヨハネ13:17)。

「わたしの命令を守り、それを行う者は、わたしを愛する者である。・・・そして、わたしは、その人のところへ行き、その人を愛する。・・・そして、その人のところへ行き、その人の中に住まいを設ける」(ヨハネ14:1521-24)。

「わたしがあなた方に命じることを、すべて行う人はわたしの友である。・・・わたしはあなた方が実を結び、その実が残るよう ・・ あなた方を選んだのである」(ヨハネ15:1416)。

4. 「主は、ヨハネにむかって言われた、『エペソ教会の天使あてに 書きなさい、わたしはあなたの行いを知っている。初期にあった仁 愛を忘れてしまっているので、わたしはあなたに警告したい。悔い改めなさい。そして以前の行いをしなさい。もしそうしないなら、・・・わたしは、あなたの燭台を、その場所からとり除く』と」 (黙示2:1245)。

「スミルナ教会の天使あてに書きなさい、わたしは、あなたの行い を知っている、と」(黙示2:8、[9])。

「ペルガモにある教会の天使あてに書きなさい、・・・わたしはあなたの行いを知っている。悔い改めなさい、と」(黙示2:[12]、13、16)。

「テアテラにある教会の天使あてに書きなさい。・・・わたしは、あなたの行い、仁愛を知っている。またあなたの後になってしたことが、初めのより、ずっと優っているのを知っている、と」(黙示2:1819)。

「サルディスにある教会の天使あてに書きなさい。・・・わたしはあなたの行いを知っている。あなたは名目上生きているとのことだ が、実は死んでいる。・・・神のみまえで、あなたの行いが完全になっていない。・・・悔い改めなさい、と」(黙示3:1-3)。

「フィラデルフィアにある教会の天使あてに書きなさい。わたしはあなたの行いを知っている、と」(黙示3:78)。

「ラオディケアの教会の天使あてに書きなさい。わたしはあなたの行いを知っている。・・・悔い改めなさい、と」(黙示3:141519)。

「わたしは天からくる声を聞いた、『書きなさい、今からのち、主のうちに死ぬ者はさいわいである。・・・かれらの行いがかれらの あとについていく、と』(黙示14:13)。

「〈いのち〉にかんする書物がひらかれた。そして死者は裁きをうけた。・・・その人たちの行いにしたがって、みんな裁かれた」 (黙示20:1213)。

「見よ、わたしはすぐに行く。わたしは報いをもっていく。ひとりひとりに、その人の行いにしたがって報いるために」(黙示22:12)。

以上は新約聖書の中にあります。

5. 旧約聖書にも、いろいろありますが、その中から一箇所だけつけ加えます。

「エホバの門のところに立ち、そこで次のコトバを大声で読みなさい、『大能のエホバであるイスラエルの神は言われた、〈あなた方のあゆむ道をよくし、あなた方の行いをよくしなさい。・・・あな た方は、《これはエホバの神殿だ、これはエホバの神殿だ、これは エホバの神殿だ》と言うウソつきのコトバを信じてはならない。・・・そう言いながら、盗んだり、殺したり、姦淫したり、ウソを言って誓ったりしているのだ。:::それで、あなた方は憎むべきこ とをしていながらここへ来て、わたしの名前が記してあるこの家の 中で、わたしの面前に立ち、《われわれは救われた》と言うつもりか。この家は強盗の巣になってしまった。わたしもまた、そのとおりのことを見たのだ〉と、エホバは言われた』と」(エレミヤ7:2349-11)。

  
/ 340  
  

Many thanks to Arcana Press for their permission to use this translation online.