Bible

 

レビ記 9

Studie

   

1 目になって、モーセはアロンとその子たち、およびイスラエルの長老たちを呼び寄せ、

2 アロンに言った、「あなたは雄の子牛の全きものを祭のために取り、また雄の全きものを燔祭のために取って、主のにささげなさい。

3 あなたはまたイスラエルの人々に言いなさい、『あなたがたは雄やぎを祭のために取り、また一歳の全き子牛と小羊とを燔祭のために取りなさい、

4 また主のにささげる酬恩祭のために雄牛と雄とを取り、またを混ぜた素祭を取りなさい。がきょうあなたがたに現れたもうからである』」。

5 彼らはモーセが命じたものを会見の幕屋に携えてきた。会衆がみな近づいて主のに立ったので、

6 モーセは言った、「これはがあなたがたに、せよと命じられたことである。こうして主の栄光はあなたがたに現れるであろう」。

7 モーセはまたアロンに言った、「あなたは祭壇に近づき、あなたの祭と燔祭をささげて、あなたのため、また民のためにあがないをし、また民の供え物をささげて、彼らのためにあがないをし、すべてがお命じになったようにしなさい」。

8 そこでアロンは祭壇に近づき、自分のための祭の子牛をほふった。

9 そしてアロンの子たちは、そのを彼のもとに携えてきたので、彼は指をそのに浸し、それを祭壇につけ、残りの祭壇のもとに注ぎ、

10 また祭の脂肪と腎臓臓の小葉とを祭壇の上で焼いた。モーセ命じられたとおりである。

11 またそのと皮とは宿営の外でをもって焼き捨てた。

12 彼はまた燔祭の獣をほふり、アロンの子たちがそのを彼に渡したので、これを祭壇の周囲に注ぎかけた。

13 彼らがまた燔祭のもの、すなわち、その切り分けたものととを彼に渡したので、彼はこれを祭壇の上で焼いた。

14 またその内臓とを洗い、祭壇の上で燔祭と共にこれを焼いた。

15 彼はまた民の供え物をささげた。すなわち、民のための祭のやぎを取ってこれをほふり、前のようにこれをのためにささげた。

16 また燔祭をささげた。すなわち、これを定めのようにささげた。

17 また素祭をささげ、そのうちから一握りを取り、の燔祭に加えて、これを祭壇の上で焼いた。

18 彼はまた民のためにささげる酬恩祭の犠牲の雄牛と雄とをほふり、アロンの子たちが、そのを彼に渡したので、彼はこれを祭壇の周囲に注ぎかけた。

19 またその雄牛と雄との脂肪、すなわち、脂尾、内臓をおおうもの、腎臓臓の小葉。

20 これらの脂肪を彼らはその胸の上に載せて携えてきたので、彼はその脂肪を祭壇の上で焼いた。

21 その胸と右のももとは、アロンが主のに揺り動かして揺祭とした。モーセが命じたとおりである。

22 アロンは民にむかってをあげて、彼らを祝福し、祭、燔祭、酬恩祭をささげ終って降りた

23 モーセとアロンは会見の幕屋に入り、また出てきて民を祝福した。そして主の栄光はすべての民に現れ、

24 主のからが出て、祭壇の上の燔祭と脂肪とを焼きつくした。民はみな、これを見て喜びよばわり、そしてひれ伏した。

   

Komentář

 

Congregation

  

A congregation is a group of people with common loves, interests, and purposes. It often refers to a church group. In the Word it is almost always used to speak of the whole group of the Children of Israel, as the tabernacle of the congregation, or the people of the congregation. Sometimes the original Hebrew is translated as assembly, too. This is a case where readers and translators need to be aware of the context and potential nuances of meaning. Swedenborg writes that,'The congregation of the people' stands for people who are ruled by truths constituting intelligence, since 'congregation' is used with reference to truths... as also is 'people'... 'the assembly of the old' stands for people who are ruled by good. The usage of the term congregation also implies an ordering, or arrangement of truths.

(Odkazy: Apocalypse Explained 417; Arcana Coelestia 6338, 7843, 7891; The Apocalypse Explained 724 [17])