Bible

 

士師記 8

Studie

   

1 エフライムの人々はギデオンに向かい「あなたが、ミデアンびとと戦うために行かれたとき、われわれを呼ばれなかったが、どうしてそういうことをされたのですか」と言って激しく彼を責めた。

2 ギデオンは彼らに言った、「今わたしのした事は、あなたがたのした事と比べものになりましょうか。エフライムの拾い集めた取り残りのぶどうはアビエゼルの収穫したぶどうにもまさるではありませんか。

3 はミデアンの君オレブとゼエブをあなたがたのにわたされました。わたしのなし得た事は、あなたがたのした事と比べものになりましょうか」。ギデオンがこの言葉を述べると、彼らの憤りは解けた。

4 ギデオンは自分に従っていた人と共にヨルダンに行ってこれを渡り、疲れながらもなお追撃したが、

5 彼はスコテの人々に言った、「どうぞわたしに従っている民にパンを与えてください。彼らが疲れているのに、わたしはミデアンの王ゼバとザルムンナを追撃しているのですから」。

6 スコテのつかさたちは言った、「ゼバとザルムンナは、すでにあなたののうちにあるのですか。われわれはどうしてあなたの勢にパンを与えねばならないのですか」。

7 ギデオンは言った、「それならばがわたしのにゼバとザルムンナをわたされるとき、わたしは野のいばらと、おどろをもって、あなたがたのを打つであろう」。

8 そしてギデオンはそこからペヌエルに上り、同じことをペヌエルの人々に述べると、彼らもスコテの人々が答えたように答えたので、

9 ペヌエルの人々に言った、「わたしが安らかに帰ってきたとき、このやぐらを打ちこわすであろう」。

10 さてゼバとザルムンナは軍勢おおよそ一万五人を率いて、カルコルにいた。これは皆、東方の民の全軍のうち生き残ったもので、戦死した者は、つるぎを帯びているものが十二万人あった。

11 ギデオンはノバとヨグベハの東の隊商の道を上って、敵軍の油断しているところを撃った。

12 ゼバとザルムンナは逃げたが、ギデオンは追撃して、ミデアンのふたりの王ゼバとザルムンナを捕え、その軍勢をことごとく撃ち敗った。

13 こうしてヨアシのギデオンはヘレスの坂をとおって戦いから帰り、

14 スコテの若者ひとりを捕えて、尋ねたところ、彼はスコテのつかさたち及び長老たち七十七人の名をギデオンのために書きしるした。

15 ギデオンはスコテの人々のところへ行って言った、「あなたがたがかつて『ゼバとザルムンナはすでにあなたののうちにあるのか。われわれはどうしてあなたの疲れた人々にパンを与えねばならないのか』と言って、わたしをののしったそのゼバとザルムンナを見なさい」。

16 そして彼は、その長老たちを捕え、野のいばらと、おどろとを取り、それをもってスコテの人々を懲らし、

17 またペヌエルのやぐらを打ちこわしての人々を殺した。

18 そしてギデオンはゼバとザルムンナに言った、「あなたがたがタボルで殺したのは、どんな人々であったか」。彼らは答えた、「彼らはあなたに似てみな王のように見えました」。

19 ギデオンは言った、「彼らはわたしの兄弟、わたしのの子たちだ。は生きておられる。もしあなたがたが彼らを生かしておいたならば、わたしはあなたがたを殺さないのだが」。

20 そして長子エテルに言った、「立って、彼らを殺しなさい」。しかしその若者はなお年が若かったので、恐れてつるぎを抜かなかった。

21 そこでゼバとザルムンナは言った、「あなた自身が立って、わたしたちを撃ってください。人によってそれぞれ力も違いますから」。ギデオンは立ちあがってゼバとザルムンナを殺し、彼らのらくだのに掛けてあった月形の飾りを取った。

22 イスラエルの人々はギデオンに言った、「あなたはミデアンのからわれわれを救われたのですから、あなたも、あなたのも孫もわれわれを治めてください」。

23 ギデオンは彼らに言った、「わたしはあなたがたを治めることはいたしません。またわたしのもあなたがたを治めてはなりません。があなたがたを治められます」。

24 ギデオンはまた彼らに言った、「わたしはあなたがたに一つの願いがあります。あなたがたのぶんどった耳輪をめいめいわたしにください」。ミデアンびとはイシマエルびとであったゆえに、金の耳輪を持っていたからである。

25 彼らは答えた、「わたしどもは喜んでそれをさしあげます」。そして衣をひろげ、めいめいぶんどった耳輪をその中に投げ入れた。

26 こうしてギデオンが求めて得た金の耳輪の重さは一金シケルであった。ほかに月形の飾りと耳飾りと、ミデアンの王たちの着た紫の衣およびらくだのに掛けた飾りなどもあった。

27 ギデオンはそれをもって一つのエポデを作り、それを自分のオフラに置いた。イスラエルは皆それを慕って姦淫をおこなった。それはギデオンとそのにとって、わなとなった。

28 このようにしてミデアンはイスラエルの人々に征服されて、再びそのをあげることができなかった。そしてはギデオンの世にあるうち、四十年のあいだ太平であった。

29 ヨアシのエルバアルは行って自分のに住んだ。

30 ギデオンは多くのをもっていたので、自分の供だけで七十人あった。

31 シケムにいた彼のめかけがまたひとりのを産んだので、アビメレクと名づけた。

32 ヨアシのギデオンは高齢に達して死に、アビエゼルびとのオフラにある父ヨアシのに葬られた。

33 ギデオンが死ぬと、イスラエルの人々はまたバアルを慕って、これと姦淫を行い、バアル・ベリテを自分たちのとした。

34 すなわちイスラエルの人々は周囲のもろもろのから自分たちを救われた彼らのを覚えず、

35 またエルバアルすなわちギデオンがイスラエルのためにしたもろもろの善行に応じて彼の族に親切をつくすこともしなかった。

   

Bible

 

士師記 6:24

Studie

       

24 そこでギデオンは主のために祭壇をそこに築いて、それを「は平安」と名づけた。これは今日までアビエゼルびとのオフラにある。