Bible

 

ヨシュア記 14

Studie

   

1 イスラエルの人々が、カナンの地で受けた嗣業の地は、次のとおりである。すなわち、祭司エレアザル、ヌンのヨシュア、およびイスラエルの人々の部族の首長たちが、これを彼らに分かち、

2 モーセによって命じられたように、くじによって、これをつの部族と、半ばの部族とに、嗣業として与えた。

3 これはヨルダンの向こう側で、モーセがすでに他のつの部族と、半ばの部族とに、嗣業を与えていたからである。ただしレビびとには、彼らの中で嗣業を与えず、

4 ヨセフの孫が、マナセと、エフライムのつの部族となったからである。レビびとには土地の分け前を与えず、ただ、その住むべき々および、家畜と持ち物とを置くための放牧地を与えたばかりであった。

5 イスラエルの人々は、モーセ命じられたようにおこなって、その地を分けた。

6 時に、ユダの人々がギルガルのヨシュアの所にきて、ケニズびとエフンネのカレブが、ヨシュアに言った、「がカデシ・バルネアで、あなたとわたしとについて、神のモーセに言われたことを、あなたはごぞんじです。

7 主のしもべモーセが、この地を探るために、わたしをカデシ・バルネアからつかわした時、わたしは四十歳でした。そしてわたしは、自分の信ずるところを復命しました。

8 しかし、共に上って行った兄弟たちは、民のをくじいてしまいましたが、わたしは全くわがに従いました。

9 そのモーセは誓って、言いました、『おまえので踏んだ地は、かならず長くおまえと孫との嗣業となるであろう。おまえが全くわがに従ったからである』。

10 がこの言葉モーセられた時からこのかた、イスラエル荒野に歩んだ四十五年の間、は言われたように、わたしを生きながらえさせてくださいました。わたしは今日すでに八十五歳ですが、

11 今もなお、モーセがわたしをつかわしたのように、健やかです。わたしの今の力は、あの時の力に劣らず、どんな働きにも、戦いにも堪えることができます。

12 それでがあの語られたこの地を、どうか今、わたしにください。あのあなたも聞いたように、そこにはアナキびとがいて、その々は大きく堅固です。しかし、がわたしと共におられて、わたしはついには、が言われたように、彼らを追い払うことができるでしょう」。

13 そこでヨシュアはエフンネのカレブ祝福し、ヘブロンを彼に与えて嗣業とさせた。

14 こうしてヘブロンは、ケニズびとエフンネのカレブの嗣業となって、今日に至っている。彼が全くイスラエルのに従ったからである。

15 ヘブロンの名は、もとはキリアテ・アルバといった。アルバは、アナキびとのうちの、最も大いなる人であった。こうしてこの地に戦争はやんだ。

   

Bible

 

ヨシュア記 11:23

Studie

       

23 こうしてヨシュアはその地を、ことごとく取った。すべてモーセに告げられたとおりである。そしてヨシュアはイスラエルの部族にそれぞれの分を与えて、嗣業とさせた。こうしてその地に戦争はやんだ。