Bible

 

ヨシュア記 11

Studie

   

1 ハゾルの王ヤビンは、これを聞いて、マドンの王ヨバブ、シムロンの王、およびアクサフの王、

2 また地、キンネロテののアラバ、平地、西の方のドルの高地におる王たち、

3 すなわち、東西のカナンびと、アモリびと、ヘテびと、ペリジびと、地のエブスびと、ミヅパの地にあるヘルモンのふもとのヒビびとに使者をつかわした。

4 そして彼らは、そのすべての軍勢を率いて出てきた。その大軍は浜べののように数多く、と戦車も、ひじょうに多かった。

5 これらの王たちはみな軍を集め、進んできて、共にメロムの水のほとりに陣をしき、イスラエルと戦おうとした。

6 その時、はヨシュアに言われた、「彼らのゆえに恐れてはならない。あすの今ごろ、わたしは彼らを皆イスラエルに渡して、ことごとく殺させるであろう。あなたは彼らのの足の筋を切り、戦車をで焼かなければならない」。

7 そこでヨシュアは、すべてのいくさびとを率いて、にわかにメロムの水のほとりにおし寄せ、彼らを襲った。

8 は彼らをイスラエルのに渡されたので、これを撃ち破り、大シドンおよびミスレポテ・マイムまで、これを追撃し、東の方では、ミヅパの谷まで彼らを追い、ついにひとりも残さず撃ちとった。

9 ヨシュアはが命じられたとおりに彼らに行い、彼らのの足の筋を切り、戦車をで焼いた。

10 その時、ヨシュアはひきかえして、ハゾルを取り、つるぎをもって、その王を撃った。ハゾルは昔、これらすべての国々の盟主であったからである。

11 彼らはつるぎをもって、その中のすべての人を撃ち、ことごとくそれを滅ぼし、息のあるものは、ひとりも残さなかった。そしてをもってハゾルを焼いた。

12 ヨシュアはこれらの王たちのすべての々、およびその諸王を取り、つるぎをもって、これを撃ち、ことごとく滅ぼした。主のしもべモーセが命じたとおりであった。

13 ただし、丘の上に立っている々をイスラエルは焼かなかった。ヨシュアはただハゾルだけを焼いた。

14 これらののすべてのぶんどり物と家畜とは、イスラエルの人々が戦利品として取ったが、人はみなつるぎをもって、滅ぼし尽し、息のあるものは、ひとりも残さなかった。

15 がそのしもべモーセ命じられたように、モーセはヨシュアに命じたが、ヨシュアはそのとおりにおこなった。すべてモーセ命じられたことで、ヨシュアが行わなかったことは一つもなかった。

16 こうしてヨシュアはその全地、すなわち、地、ネゲブの全地、ゴセンの全地、平地、アラバならびにイスラエルの地と平地を取り、

17 セイルへ上って行く道のハラクから、ヘルモンのふもとのレバノンの谷にあるバアルガデまでを獲た。そしてそれらの王たちを、ことごとく捕えて、撃ち殺した。

18 ヨシュアはこれらすべての王たちと、長いあいだ戦った。

19 ギベオン住民ヒビびとのほかには、イスラエルの人々と和を講じたは一つもなかった。々はみな戦争をして、攻め取ったものであった。

20 彼らがをかたくなにして、イスラエルに攻めよせたのは、もともとがそうさせられたので、彼らがのろわれた者となり、あわれみを受けず、ことごとく滅ぼされるためであった。モーセ命じられたとおりである。

21 その時、ヨシュアはまた行って、地、ヘブロン、デビル、アナブ、ユダのすべての地、イスラエルのすべての地から、アナクびとを断ち、彼らの々をも共に滅ぼした。

22 それでイスラエルの人々の地に、アナクびとは、ひとりもいなくなった。ただガサ、ガテ、アシドドには、少し残っているだけであった。

23 こうしてヨシュアはその地を、ことごとく取った。すべてモーセに告げられたとおりである。そしてヨシュアはイスラエルの部族にそれぞれの分を与えて、嗣業とさせた。こうしてその地に戦争はやんだ。

   

Komentář

 

Heart

  
by Caleb Kerr

The heart means love. A good heart means love to the Lord and to the neighbor, while a hard or stony heart means the love of self or the world -- riches and things. When the psalmist asks the Lord to search his heart, he wants the Lord to see what it is that he loves. And we are what we love. What we eat may form our earthly body, but it's only temporary, what we love forms our spiritual body, beautiful or ugly as we have chosen. It's interesting to note that the first multi-cellular motion of our embryo is the pulsating that starts in a twist of blood vessel that is to become our heart, and the last motion of our natural body is our heartbeat. It is there for all of our natural life. And of course there is a beating heart in our spiritual bodies when we come to put them on.