Bible

 

ヨエル書 3

Studie

   

1 見よ、わたしがユダエルサレムとの幸福をもとに返すその、その時、

2 わたしは万の民を集めて、これをヨシャパテのに携えくだり、その所でわが民、わが嗣業であるイスラエルのために彼らをさばく。彼らがわが民を諸民のうちに散らして、わたしの地を分かち取ったからである。

3 彼らはわが民をくじ引きにし、遊女のために少年をわたし、酒のために少女を売って飲んだ

4 ツロとシドンよ、ペリシテのすべての地方よ、おまえたちは、わたしとなんのかかわりがあるか。おまえたちはわたしに報復をしようとするのか。もしおまえたちがわたしに報復しようとするなら、わたしは時をうつさず、すみやかに、おまえたちのおこないの報復をおまえたちの上にこさせる。

5 これはおまえたちがわたしのと金とをとり、わたしの貴重な宝をおまえたちの宮に携え行き、

6 またユダの人々とエルサレムの人々とをギリシヤびとに売って、その本国から遠く離れさせたからである。

7 見よ、わたしはおまえたちが売ったその所から彼らを起して、おまえたちのおこないの報復をおまえたちの上にこさせる。

8 わたしはおまえたちのむすこ娘たちユダの人々の売る。彼らはこれを遠いびとであるシバびとに売ると、は言われる」。

9 もろもろの民の中に宣べ伝えよ。戦いの備えをなし、勇士をふるい立たせ、兵士をことごとく近づかせ、のぼらせよ。

10 あなたがたのすきを、つるぎに、あなたがたのかまを、やりに打ちかえよ。弱い者に「わたしは勇士である」と言わせよ。

11 周囲のすべての民よ、急ぎ来て、集まれ。よ、あなたの勇士をかしこにお下しください。

12 もろもろの民をふるい立たせ、ヨシャパテのにのぼらせよ。わたしはそこに座して、周囲のすべての民をさばく。

13 かまを入れよ、作物は熟した。来て踏め、酒ぶねは満ち、石がめはあふれている。彼らの悪が大きいからだ。

14 群衆また群衆は、さばきのにおる。主のがさばきのに近いからである。

15 日もも暗くなり、もその光を失う。

16 はシオンから大声で叫び、エルサレムから声を出される。天も地もふるい動く。しかしはその民の避け所、イスラエルの人々のとりでである。

17 「そこであなたがたは知るであろう、わたしはあなたがたのであって、わが聖なるシオンに住むことを。エルサレムは聖所となり、他国人は重ねてその中を通ることがない。

18 そのもろもろのにうまい酒がしたたり、もろもろのは乳を流し、ユダのすべてのを流す。主のから出て、シッテムの谷を潤す。

19 エジプトは荒れ地となり、エドム荒野となる。彼らはそのユダの人々をしえたげ、罪なき者のを流したからである。

20 しかしユダ永遠に人の住む所となり、エルサレムは世々に保つ。

21 わたしは彼らにの報復をなし、とがある者をゆるさない。はシオンに住まわれる」。

   

Bible

 

オバデヤ書 1:17

Studie

       

17 しかしシオンのには、のがれる者がいて、聖なる所となる。またヤコブのはその領地を獲る。