Bible

 

ヨエル書 1

Studie

1 ペトエルのヨエルに臨んだ主の言葉

2 老人たちよ、これを聞け。すべてこの地に住む者よ、耳を傾けよ。あなたがたの世、またはあなたがたの先祖の世にこのような事があったか。

3 これをあなたがたのたちに語り、たちはまたそのたちに語り、そのたちはまたこれを後の代に語り伝えよ。

4 かみ食らういなごの残したものは、群がるいなごがこれを食い、群がるいなごの残したものは、とびいなごがこれを食い、とびいなごの残したものは、滅ぼすいなごがこれを食った。

5 酔える者よ、目をさまして泣け。すべて酒を飲む者よ、うまい酒のゆえに泣き叫べ。うまい酒はあなたがたのから断たれるからだ。

6 一つの民がわたしのに攻めのぼってきた。その勢いは強く、その数は計られず、そのはししののようで、雌じしのきばをもっている。

7 彼らはわがぶどうの木を荒し、わがいちじくの木を折り、その皮をはだかにして捨てた。その枝は白くなった。

8 あなたがたは若い時の夫のために荒布を腰にまとったおとめのように泣き悲しめ。

9 素祭と灌祭とは主のに絶え、に仕える祭司たちは嘆き悲しむ。

10 は荒れ、地は悲しむ。これは穀物が荒れはて、新しい酒は尽き、油も絶えるためである。

11 小麦および大麦のために、農夫たちよ、恥じよ、ぶどう作りたちよ、泣け。収穫がうせ去ったからである。

12 ぶどうのは枯れ、いちじくのしおれ、ざくろ、やし、りんご、野のすべてのはしぼんだ。それゆえ楽しみは人のらからかれうせた。

13 祭司たちよ、荒布を腰にまとい、泣き悲しめ。祭壇に仕える者たちよ、泣け。に仕える者たちよ、来て荒布をまとい、夜を過ごせ。素祭も灌祭もあなたがたの神のから退けられたからである。

14 あなたがたは断食を聖別し、聖会を召集し、長老たちを集め、の民をことごとくあなたがたの主のに集め、に向かって叫べ。

15 ああ、そのはわざわいだ。主のは近く、全能者からの滅びのように来るからである。

16 われわれのの前に食物は絶え、われわれの神のから喜びと楽しみが絶えたではないか。

17 種は土の下に朽ち、倉は荒れ、穀物がつきたので、穀倉はこわされる。

18 いかに家畜はうめき鳴くか。牛の群れはさまよう。彼らには牧がないからだ。群れも滅びうせる。

19 よ、わたしはあなたに向かって呼ばわる。荒野の牧草を焼き滅ぼし、が野のすべてのを焼き尽したからである。

20 野のもまたあなたに向かって呼ばわる。の流れがかれはて、荒野の牧草を焼き滅ぼしたからである

Komentář

 

House

  
White House at Night by Vincent van Gogh

A "house" is essentially a container -- for a person, a family, several families or even a large group with shared interests (think of the term "houses of worship.") In the Bible, a "house" is also a container, but for spiritual things rather than natural things. In various uses a "house" can represent part of the mind, the whole mind, a whole person or even a church. The other nuance to the word "house" is that it is generally used in regards to our affections and desires rather than our thoughts and principles. This makes sense; we tend to engage our thoughts and rationality when we are out in the world doing our work, but when we are inside our houses we are driven most by love for our families and the desire to be good to those we love. So "house" tends to represent the things we want and care about -- which are ultimately the things that define us.