Bible

 

エレミヤ書 24

Studie

   

1 バビロンの王ネブカデレザルがユダの王エホヤキムエコニヤおよびユダの君たちと工匠と鍛冶をエルサレムからバビロンに移してはわたしにこの幻をお示しになった。見よ、主の宮のに置かれているいちじくを盛ったつのかごがあった。

2 その一つのかごには、はじめて熟したような非常に良いいちじくがあり、ほかのかごには非常に悪くて食べられないほどの悪いいちじくが入れてあった。

3 はわたしに、「エレミヤよ、何を見るか」と言われた。わたしは、「いちじくです。その良いいちじくは非常によく、悪いほうのいちじくは非常に悪くて、食べられません」と答えた。

4 主の言葉がまたわたしに臨んだ、

5 イスラエルのはこう仰せられる、この所からカルデヤびとの地に追いやったユダの捕われ人を、わたしはこの良いいちじくのように顧みて恵もう。

6 わたしは彼らにをかけてこれを恵み、彼らをこの地に返し、彼らを建てて倒さず、植えて抜かない。

7 わたしは彼らにわたしがであることを知るを与えよう。彼らはわたしの民となり、わたしは彼らのとなる。彼らは一にわたしのもとに帰ってくる。

8 はこう仰せられる、わたしはユダの王ゼデキヤとそのつかさたち、およびエルサレムの人の残ってこの地にいる者、ならびにエジプトの地に住んでいる者を、この悪くて食べられない悪いいちじくのようにしよう。

9 わたしは彼らを地のもろもろので、忌みきらわれるものとし、またわたしの追いやるすべての所で、はずかしめに会わせ、ことわざとなり、あざけりと、のろいに会わせる。

10 わたしはつるぎと、ききんと、疫病を彼らのうちに送って、ついに彼らをわたしが彼らとその先祖とに与えた地から絶えさせる」。

   

Ze Swedenborgových děl

 

Marriage # 93

  
/ 126  
  

93. Those who are spiritually adulterous are distinguished from those who are naturally adulterous. The latter, if they have taken pleasure in adulteries and no pleasure in marriages are shut out of heaven and are sent to hells. But the spiritually adulterous, although they feel there is nothing in adulteries which is not allowed, are all the same examined, and some are reformed; others are given places in accordance with their lives.

  
/ 126  
  

Thanks to the Swedenborg Society for the permission to use this translation.