Bible

 

ホセア書 13

Studie

   

1 エフライムが物言えば、人々はおののいた。彼はイスラエルの中に自分を高くした。しかし彼はバアルによって罪を犯して死んだ。

2 そして彼らは今もなおますます罪を犯し、そのをもって自分のために像を鋳、巧みに偶像を造る。これは皆工人のわざである。彼らは言う、これに犠牲をささげよ、人々は子牛に口づけせよと。

3 それゆえ彼らはの霧のように、すみやかに消えうせるのように、打ち場から風に吹き去られるもみがらのように、また窓から出て行くのようになる。

4 わたしはエジプトを出てからこのかた、あなたのである。あなたはわたしのほかにを知らない。わたしのほかに救う者はない。

5 わたしは荒野で、またかわいた地で、あなたを知った。

6 しかし彼らは食べて飽き、飽きて、そのが高ぶり、わたしを忘れた

7 それゆえ、わたしは彼らに向かって、ししのようになり、ひょうのように道のかたわらに潜んでうかがう。

8 わたしは子を取られた熊のように彼らに出会って、その胸をかきさき、その所で、ししのようにこれを食い尽し、野の獣のようにこれをかき破る。

9 イスラエルよ、わたしはあなたを滅ぼす。だれがあなたを助けることができよう。

10 あなたを助けるあなたの王は今、どこにいるのか。あなたがかつて「わたしに王と君たちとを与えよ」と言ったあなたを保護すべき、すべてのつかさたちは今、どこにいるのか。

11 わたしは怒りをもってあなたに王を与えた、また憤りをもってこれを奪い取った。

12 エフライムの不義は包みおかれ、そのは積みたくわえられてある。

13 を産む女の苦しみが彼に臨む。彼は知恵のないである。生れる時が来ても彼は産門にあらわれない。

14 わたしは彼らを陰府の力から、あがなうことがあろうか。彼らを死から、あがなうことがあろうか。死よ、おまえの災はどこにあるのか。陰府よ、おまえの滅びはどこにあるのか。あわれみは、わたしのから隠されている。

15 たとい彼は葦のように栄えても、東が吹いて来る主の荒野から吹き起る。これがためにその源はかれ、そのはかわく。それはすべての尊い物の庫をかすめ奪う。

16 サマリヤはそのにそむいたので、その罪を負い、つるぎに倒れ、その幼な子は投げ砕かれ、そのはらめる女は引き裂かれる。

   

Komentář

 

Baalim

  

In Numbers 22:41, this signifies worship from the evils of self-love and love of the world. (Apocalypse Explained 1602)

In Jeremiah 32:20, this signifies the worship of evil. (Arcana Coelestia 4581)

In 2 Samuel 6:2, this signifies the outmost of the church, called its natural. (Apocalypse Explained 700[26])

In Numbers 25:3, this signifies adulterations of good. (Apocalypse Explained 6557)

(Odkazy: Apocalypse Explained 730; Hosea 2:13)