Bible

 

創世記 5

Studie

   

1 アダムの系図は次のとおりである。が人を創造された時、をかたどって造り、

2 彼らを男と女とに創造された。彼らが創造された時、神は彼らを祝福して、その名をアダムと名づけられた。

3 アダム三十歳になって、自分にかたどり、自分のかたちのような男の子を生み、その名をセツと名づけた。

4 アダムがセツを生んで、生きた年は八年であって、ほかに男と女を生んだ。

5 アダムの生きた年は合わせて三十歳であった。そして彼は死んだ。

6 セツは五歳になって、エノスを生んだ。

7 セツはエノスを生んだ、八七年生きて、男と女を生んだ。

8 セツの年は合わせて十二歳であった。そして彼は死んだ。

9 エノスは九十歳になって、カイナンを生んだ。

10 エノスはカイナンを生んだ、八十五年生きて、男と女を生んだ。

11 エノスの年は合わせて五歳であった。そして彼は死んだ。

12 カイナンは七十歳になって、マハラレルを生んだ。

13 カイナンマハラレルを生んだ、八四十年生きて、男と女を生んだ。

14 カイナンの年は合わせて歳であった。そして彼は死んだ。

15 マハラレルは六十五歳になって、ヤレドを生んだ。

16 マハラレルはヤレドを生んだ、八三十年生きて、男と女を生んだ。

17 マハラレルの年は合わせて八九十五歳であった。そして彼は死んだ。

18 ヤレドは六十歳になって、エノクを生んだ。

19 ヤレドはエノクを生んだ、八年生きて、男と女を生んだ。

20 ヤレドの年は合わせて六十歳であった。そして彼は死んだ。

21 エノクは六十五歳になって、メトセラを生んだ。

22 エノクメトセラを生んだ年、とともに歩み、男と女を生んだ。

23 エノクの年は合わせて六十五歳であった。

24 エノクとともに歩み、が彼を取られたので、いなくなった。

25 メトセラ八十七歳になって、レメクを生んだ。

26 メトセラはレメクを生んだ、七八十年生きて、男と女を生んだ。

27 メトセラの年は合わせて六十歳であった。そして彼は死んだ。

28 レメクは八十歳になって、男のを生み、

29 「この子こそ、が地をのろわれたため、骨折り働くわれわれを慰めるもの」と言って、その名をノアと名づけた。

30 レメクはノアを生んだ、五九十五年生きて、男と女を生んだ。

31 レメクの年は合わせて七七十七歳であった。そして彼は死んだ。

32 ノアは五歳になって、セム、ハム、ヤペテを生んだ。

   

Ze Swedenborgových děl

 

聖書の教義 # 21

Prostudujte si tuto pasáž

  
/ 118  
  

21. わたしは次のように教わりました。大洪水以前にいた最古代教会の人たちは、天的素質をもっていて、天界の天使たちと語ることができたそうです。しかも天使たちとは相応を通して話すことができました。かれらの英知は非常に高く、何か地上で眼にするとき、それについて自然的に考えるだけでなく、霊的にも考えたということで、天使たちと結ばれていました。またさらに教わったことですが、創世記5:21-24節に出てくるエノクは、その同族といっしょに自分たちの口伝で、相応を収集し、その科学を後代の子孫に広めたと言われています。そのために、相応の科学は、アジアの多くの国々、まずはカナンの地、エジプト、アッシリヤ、カルデア、シリヤ、アラビヤ、ツロ、シドン、ニネベに知られただけでなく、解説されたりしました。それから、地中海沿岸からギリシャに伝わりましたが、最も古い時代の記録から読みとれるように、そこで寓話化しました。

  
/ 118  
  

Many thanks to Arcana Press for their permission to use this translation online.