Bible

 

エゼキエル書 45

Studie

   

1 あなたがたは、くじを引き、地を分けて、それを所有するときには、地の一部を聖なる地所としてにささげよ。その長さは二万五キュビト、幅は二万キュビトで、その区域はすべて聖なる地である。

2 そのうち聖所に属するものは縦横五キュビトずつであって、それは四角である。また五十キュビトの空地をその周囲につくれ。

3 あなたはこの聖なる地所から長さ二万五キュビト、幅一万キュビトを測り取り、その中に聖所と至聖所とを設けよ。

4 これはの中で聖なる所であって、に近く仕える聖所の仕え人である祭司に帰属する。これは彼らのためにはを建てる所、聖所のためには聖地となる。

5 また長さ二万五キュビト、幅一万キュビトの別の地所は、宮に仕えるレビびとに帰属し、彼らの住む町のための所有とする。

6 聖地として区別した部分に沿い、幅五キュビト、長さ二万五キュビトは、の所有とせよ。これはイスラエルのものとなる。

7 また君たる者の分は、かの聖地との所有地との、こなたかなたにある。すなわち聖地との所有地に沿い、西と東に向かい、部族の分の一つに応じて、地所の西から東の境に至り、

8 その所有の地所はイスラエルの中にある。わたしの君たちは、重ねてわたしの民をしえたげず、部族にしたがってイスラエルの土地与える

9 なる神は、こう言われる、イスラエルの君たちよ、暴虐と略奪とをやめ、公道と正義を行え。わが民を追いたてることをやめよと、なる神は言われる。

10 あなたがたは正しいはかり、正しいエパ、正しいバテを用いよ。

11 エパとバテとは同量にせよ。すなわちバテをホメルの十分の一とし、エパもホメルの十分の一とし、すべてホメルによって量を定めよ。

12 一シケルは二十ゲラである。五シケルは五シケル、シケルはシケルとせよ。一ミナは五シケルとせよ。

13 あなたがたがささげるささげ物はこれである。すなわち、一ホメルの小麦のうちから分の一エパをささげ、大麦一ホメルのうちから分の一エパをささげよ。

14 は一コルのうちから十分の一バテをささげよ。コルはホメルと同じくバテに当る。

15 またイスラエルの氏族から、家畜の群れにつき一頭のを出して、素祭、燔祭、酬恩祭とし、彼らのために、あがないをなせとなる神は言われる。

16 の民は皆これをイスラエルの君にささげ物とせよ。

17 また祭日、ついたち、安息日、すなわちイスラエルののすべての祝い日に、燔祭、素祭、灌祭を供えるのは、君たる者の務である。すなわち彼はイスラエルののあがないのために、祭、素祭、燔祭、酬恩祭をささげなければならない。

18 なる神は、こう言われる、正月の元日に、あなたは無傷の雄牛のを取って聖所を清めよ。

19 祭司は祭の獣のを取って、宮の柱と祭壇のかさねのすみ、および内庭のの柱に塗れ。

20 月の七日に、あなたがたは、過失や無知のために罪を犯した者のために、このように行って宮のためにあがないをなせ。

21 月の十四に、あなたがたは過越の祭を祝え。七の間、種を入れぬパンを食べよ。

22 そのに君たる者は、自身のため、またのすべての民のため、雄牛をささげて祭とし、

23 祝いである七の間は、七頭の雄牛と、七頭の雄の無傷のものを、七の間毎日、燔祭としてに供えよ。また、雄やぎを祭として日々ささげよ。

24 また素祭として麦粉一エパを各雄牛のため、一エパを各雄のためにととのえ、一ヒンを各エパに加えよ。

25 十五の祝いに、彼は七の間、祭、燔祭、素祭およびを、このように供えなければならない。

   

Komentář

 

Thousand

  

A 'thousand' means much, many, a countless number, a whole era of time, an abundance. When used in reference to the Lord, it actually means a number greater than that: In those cases it means what is infinite, what is truly without end.