Bible

 

エゼキエル書 29

Studie

   

1 第十年の十十二日に、主の言葉がわたしに臨んだ、

2 「人のよ、あなたのエジプトの王パロに向け、彼とエジプト全国に対して預言し、

3 語って言え。なる神はこう言われる、エジプトの王パロよ、見よ、わたしはあなたの敵となる。あなたはその川の中に伏す大いなる龍で、『ナイル川はわたしのもの、わたしがこれを造った』と言う

4 わたしは、かぎをあなたのあごにかけ、あなたの川の魚を、あなたのうろこにつかせ、あなたと、あなたのうろこについているもろもろの魚を、あなたの川から引きあげ、

5 あなたとあなたの川のもろもろの魚を、荒野に投げ捨てる。あなたは野のに倒れ、あなたを取り集める者も、葬る者もない。わたしはあなたを地の獣と空ののえじきとして与える

6 そしてエジプトのすべての住民はわたしがであることを知る。あなたはイスラエルのに対して葦のつえであった。

7 彼らがあなたを手にとる時、あなたは折れ、彼らのはことごとく裂ける。彼らがまたあなたに寄りかかる時、あなたは破れ、彼らのをことごとく震えさせる。

8 それゆえ、なる神はこう言われる、見よ、わたしはつるぎをあなたに持ってきて、人ととをあなたのうちから断つ。

9 エジプトの地は荒れて、むなしくなる。そして彼はわたしがであることを知る。

10 見よ、わたしはあなたとあなたの川々の敵となって、エジプトの地をミグドルからスエネまで、エチオピヤの境に至るまで、ことごとく荒し、むなしくする。

11 人のはこれを渡らず、もこれを渡らない。四十年の間、ここに住む者はない。

12 わたしはエジプトの地を荒して、荒れた々の中に置き、その々は荒れて、四十年のあいだ荒れた々の中にある。わたしはエジプトびとを、もろもろの民の中に散らし、もろもろのの中に散らす

13 なる神はこう言われる、四十年の後、わたしはエジプトびとを、その散らされたもろもろの民の中から集める。

14 すなわちエジプトの運命をもとに返し、彼らをその生れた地であるパテロスの地に帰らせる。その所で彼らは卑しいとなる。

15 これはもろもろのよりも卑しくなり、再びもろもろの民の上に出ることができない。わたしは彼らを小さくするゆえ、再びもろもろの民を治めることはない。

16 これはイスラエルが助けを求める時、そのを思い出して、再びイスラエルのの頼みとはならない。こうして彼らは、わたしがなる神であることを知る」。

17 二十七年の一一日に、主の言葉がわたしに臨んだ、

18 「人のよ、バビロンの王ネブカデレザルは、その勢をツロに対して大いに働かせた。は皆はげ、はみな破れた。しかし彼もその勢も、ツロに対してなしたその働きのために、なんの報いをも得なかった。

19 それゆえ、なる神はこう言われる、見よ、わたしはバビロンの王ネブカデレザルに、エジプトの地を与える。彼はその財宝を取り、物をかすめ、物を奪い、それをその勢に与えて報いとする。

20 彼の働いた報酬として、わたしはエジプトの地を彼に与える。彼らはわたしのために、これをしたからであると、なる神は言われる。

21 その、わたしはイスラエルのに、一つのを生じさせ、あなたのを彼らのうちに開かせる。そして彼らはわたしがであることを知る」。

   

Komentář

 

Shoulder

  

'The shoulder' signifies all power. In Ezekiel 29:7, this signifies the power or faculty of understanding truth. 'To dwell between his shoulders,' as in Deuteronomy 33:12, signifies being in security and power.

(Odkazy: Arcana Coelestia 1085; Ezekiel 7, 29)