Bible

 

エゼキエル書 29

Studie

   

1 第十年の十十二日に、主の言葉がわたしに臨んだ、

2 「人のよ、あなたのエジプトの王パロに向け、彼とエジプト全国に対して預言し、

3 語って言え。なる神はこう言われる、エジプトの王パロよ、見よ、わたしはあなたの敵となる。あなたはその川の中に伏す大いなる龍で、『ナイル川はわたしのもの、わたしがこれを造った』と言う

4 わたしは、かぎをあなたのあごにかけ、あなたの川の魚を、あなたのうろこにつかせ、あなたと、あなたのうろこについているもろもろの魚を、あなたの川から引きあげ、

5 あなたとあなたの川のもろもろの魚を、荒野に投げ捨てる。あなたは野のに倒れ、あなたを取り集める者も、葬る者もない。わたしはあなたを地の獣と空ののえじきとして与える

6 そしてエジプトのすべての住民はわたしがであることを知る。あなたはイスラエルのに対して葦のつえであった。

7 彼らがあなたを手にとる時、あなたは折れ、彼らのはことごとく裂ける。彼らがまたあなたに寄りかかる時、あなたは破れ、彼らのをことごとく震えさせる。

8 それゆえ、なる神はこう言われる、見よ、わたしはつるぎをあなたに持ってきて、人ととをあなたのうちから断つ。

9 エジプトの地は荒れて、むなしくなる。そして彼はわたしがであることを知る。

10 見よ、わたしはあなたとあなたの川々の敵となって、エジプトの地をミグドルからスエネまで、エチオピヤの境に至るまで、ことごとく荒し、むなしくする。

11 人のはこれを渡らず、もこれを渡らない。四十年の間、ここに住む者はない。

12 わたしはエジプトの地を荒して、荒れた々の中に置き、その々は荒れて、四十年のあいだ荒れた々の中にある。わたしはエジプトびとを、もろもろの民の中に散らし、もろもろのの中に散らす

13 なる神はこう言われる、四十年の後、わたしはエジプトびとを、その散らされたもろもろの民の中から集める。

14 すなわちエジプトの運命をもとに返し、彼らをその生れた地であるパテロスの地に帰らせる。その所で彼らは卑しいとなる。

15 これはもろもろのよりも卑しくなり、再びもろもろの民の上に出ることができない。わたしは彼らを小さくするゆえ、再びもろもろの民を治めることはない。

16 これはイスラエルが助けを求める時、そのを思い出して、再びイスラエルのの頼みとはならない。こうして彼らは、わたしがなる神であることを知る」。

17 二十七年の一一日に、主の言葉がわたしに臨んだ、

18 「人のよ、バビロンの王ネブカデレザルは、その勢をツロに対して大いに働かせた。は皆はげ、はみな破れた。しかし彼もその勢も、ツロに対してなしたその働きのために、なんの報いをも得なかった。

19 それゆえ、なる神はこう言われる、見よ、わたしはバビロンの王ネブカデレザルに、エジプトの地を与える。彼はその財宝を取り、物をかすめ、物を奪い、それをその勢に与えて報いとする。

20 彼の働いた報酬として、わたしはエジプトの地を彼に与える。彼らはわたしのために、これをしたからであると、なる神は言われる。

21 その、わたしはイスラエルのに、一つのを生じさせ、あなたのを彼らのうちに開かせる。そして彼らはわたしがであることを知る」。

   

Komentář

 

Mouth

  

In most cases, "mouth" in the Bible represents thought and logic, especially the kind of active, concrete thought that is connected with speech. The reason for this is pretty obvious, but it also holds when people, for instance, remove a stone from the mouth of a well, which represents gaining access to spiritual ideas. The mouth is used for eating as well as speaking, of course. In those circumstances, it represents our first, most external perception of a new spiritual idea or desire. This also makes sense, mirroring the way tasting food in the mouth gives us an instant impression of the quality of the food.