Bible

 

エゼキエル書 26

Studie

   

1 第十一年の第一日に主の言葉がわたしに臨んだ、

2 「人のよ、ツロはエルサレムについて言った、『ああ、それはよい気味である。もろもろの民の門は破れて、わたしに開かれた。わたしは豊かになり、彼は破れはてた』と。

3 それゆえ、なる神はこう言われる、ツロよ、わたしはあなたを攻め、がその波を起すように、わたしは多くの民を、あなたに攻めこさせる。

4 彼らはツロの城壁をこわし、そのやぐらを倒す。わたしはその土を払い去って、にする。

5 ツロはの中にあって、網をはる場所になる。これはわたしが言ったのであると、なる神は言われる。ツロは、もろもろの民にかすめられ、

6 その本土におる娘たちは、つるぎで殺される。そして彼らは、わたしがであることを知るようになる。

7 なる神はこう言われる、見よ、わたしは王の王なるバビロンの王ネブカデレザルに、、戦車、騎兵、および多くの軍勢をひきいて、からツロに攻めこさせる。

8 彼は本土におるあなたの娘たちを、つるぎで殺し、あなたに向かって雲悌を建て、塁を築き、盾を備え、

9 城くずしをあなたの城壁に向け、おのであなたのやぐらを打ち砕く。

10 その多くのの土煙は、あなたをおおう。人が破れたにはいるように、彼があなたのにはいる時、騎兵と貨車と戦車の響きによって、あなたの石がきはゆるぐ。

11 彼はそののひずめで、あなたのすべてのちまたを踏みあらし、つるぎであなたの民を殺す。あなたの強い柱は地に倒れる。

12 彼らはあなたの財宝を奪い、商品をかすめ、城壁をくずし、楽しいをこわし、と土とをの中に投げ込む。

13 わたしはあなたのの声をとどめる。琴の音はもはや聞えなくなる。

14 わたしはあなたをにする。あなたは網を張る場所となり、再び建てられることはない。なるわたしがこれを言ったと、なる神は言われる。

15 なる神はツロにこう言われる、海沿いの国々はあなたの倒れる響き、手負いのうめき、あなたのうちの殺人のゆえに、身震いしないであろうか。

16 その時、の君たちは皆その位からおり、朝を脱ぎ、縫い取りの衣服を取り去り、恐れを身にまとい、地に座して、いたく恐れ、あなたの事を驚き、

17 あなたのために悲しみの歌をのべて言う、『あなたはにあって、強い誉ある、本土に恐れを与えていたあなたも、その住民も、から消え去った。

18 島々はあなたの倒れるに身震いする。島々はあなたの去り行くことを見て驚く』。

19 なる神はこう言われる、わたしはあなたを、荒れたとなし、住む者のないのようにし、淵をあなたに向かってわきあがらせ、大水にあなたをおおわせる時、

20 あなたを下る者どもと共に、昔の民の所に下し、下る者と共に下のに、昔のままの荒れ跡の中に、あなたを住ませる。それゆえ、あなたは人の住む所とならず、また生ある者の地に所を得ない。

21 わたしはあなたの終りを、恐るべきものとする。あなたは無に帰する。あなたを尋ねる人があっても、永久に見いださないと、なる神は言われる」。

   

Komentář

 

House

  
White House at Night by Vincent van Gogh

A "house" is essentially a container -- for a person, a family, several families or even a large group with shared interests (think of the term "houses of worship.") In the Bible, a "house" is also a container, but for spiritual things rather than natural things. In various uses a "house" can represent part of the mind, the whole mind, a whole person or even a church. The other nuance to the word "house" is that it is generally used in regards to our affections and desires rather than our thoughts and principles. This makes sense; we tend to engage our thoughts and rationality when we are out in the world doing our work, but when we are inside our houses we are driven most by love for our families and the desire to be good to those we love. So "house" tends to represent the things we want and care about -- which are ultimately the things that define us.