Bible

 

エゼキエル書 22

Studie

   

1 また主の言葉がわたしに臨んで言った、

2 「人のよ、あなたはさばくのか。を流すこのをさばくのか。それならこのにそのもろもろの憎むべき事を示して、

3 言え。なる神はこう言われる、自分のうちにを流して、その刑罰の時をまねき、偶像を造ってその身を汚すよ、

4 あなたはその流したによって罪を得、その造った偶像によって汚れ、あなたのを近づかせ、あなたの年の定めの時はきた。それゆえわたしはあなたをもろもろの民のあざけりとなし、万の物笑いとする。

5 あなたに近い者も、遠い者も、汚れと、混乱に満ちているあなたをあざける。

6 見よ、あなたのうちのイスラエルの君たちは、おのおのその力にしたがって、を流そうとしている。

7 はあなたのうちで卑しめられ、寄留者はあなたのうちで虐待をうけ、みなしごと、やもめとはあなたのうちで悩まされている。

8 あなたはわたしの聖なるものを卑しめ、わたしの安息日を汚した。

9 人をののしってを流そうとする者は、あなたのうちにおり、人々はあなたのうちで、の上で食事をし、あなたのうちで、みだらなおこないをし、

10 あなたのうちで、父のを現し、あなたのうちで、汚れのうちにある女を犯す。

11 またあなたのうちに、その隣のと憎むべき事を行う者があり、淫行をもって、その嫁を汚す者があり、自分の父の娘である自分の姉妹を犯す者があり、

12 またを流そうとして、あなたのうちで、まいないを取る者がある。あなたは利息と高利とを取り、しえたげによって、あなたの隣り人のものをかすめ、そしてわたしを忘れてしまったと、なる神は言われる。

13 それゆえ見よ、あなたが得た不正の利の事、およびあなたのうちにある流の事に対して、わたしは手を打ちならす。

14 わたしがあなたを攻めるには、あなたの勇気は、これに耐え得ようか。またあなたのは強くあり得ようか。なるわたしはこれを宣言し、これをなす。

15 わたしはあなたを、もろもろの民のうちに散らし、々の間にまき、そしてあなたから汚れを除く。

16 わたしはあなたによって、もろもろの民の前に汚される。そしてあなたはわたしがであることを知る」。

17 主の言葉がまたわたしに臨んだ、

18 「人のよ、イスラエルのはわたしに対して、かなかすとなった。彼らはすべて炉の中の、青銅、すず、、鉛のかなかすとなった。

19 それゆえ、なる神はこう言われる、あなたがたは皆かなかすとなったゆえ、見よ、わたしはあなたがたをエルサレムの中に集める。

20 人が、青銅、、鉛、すずなどを炉の中に集め、これにを吹きかけて溶かすように、わたしは怒りと憤りとをもって、あなたがたを集め入れて溶かす。

21 すなわち、わたしはあなたがたを集め、わたしの怒りのを、あなたがたに吹きかける。あなたがたはその中で溶ける。

22 が炉の中で溶けるように、あなたがたもその中で溶ける。そしてあなたがたはなるわたしが、あなたがたの上に、わたしの怒りを注いだことを知るようになる」。

23 主の言葉がまたわたしに臨んだ、

24 「人のよ、これに言え、あなたは怒りのに清められず、また雨の降らない地である。

25 その中の君たちは、獲物を裂くほえるししのような者で、彼らは人々を滅ぼし、宝と尊い物とを取り、そのうちに、やもめの数をふやす。

26 その祭司たちはわが律法を犯し、聖なる物を汚した。彼らは聖なる物と汚れた物とを区別せず、清くない物と清い物との違いを教えず、わが安息日を無視し、こうしてわたしは彼らの間に汚されている。

27 その中にいる君たちは、獲物を裂くおおかみのようで、を流し、不正の利を得るために人々を滅ぼす。

28 その預言者たちは、水しっくいでこれを塗り、偽りの幻を見、彼らに偽りを占い、が語らないのに『なる神はこう言われる』と言う

29 の民はしえたげを行い、奪うことをなし、乏しい者と貧しい者とをかすめ、不法に他人をしえたぐ。

30 わたしは、のために石がきを築き、わたしのにあって、破れ口に立ち、わたしにこれを滅ぼさせないようにする者を、彼らのうちに尋ねたが得られなかった。

31 それゆえ、わたしはわが怒りを彼らの上に注ぎ、わが憤りのをもって彼らを滅ぼし、彼らのおこないを、そのこうべに報いたと、なる神は言われる」。

   

Komentář

 

#159 One Breach in the Wall: Gender Issues | Gender Equality in the Bible

Napsal(a) Jonathan S. Rose

Title: One Breach in the Wall: Gender Issues

Topic: Second Coming

Summary: We examine an issue that makes Scripture repellent to some people--an apparent gender tilt.

Use the reference links below to follow along in the Bible as you watch.

References:
Genesis 2:21-24
1 Chronicles 1:32, 39, 50; 3:10
Matthew 7:12
Zechariah 2:1-2
Leviticus 25:17
Psalms 9:9; 72:1-4
Isaiah 16:4; 58:6; 61:1
Jeremiah 30:20
Ezekiel 22:26-31
Jeremiah 8:18-22

Přehrát video
Spirit and Life Bible Study broadcast from 11/6/2013. The complete series is available at: www.spiritandlifebiblestudy.com