Bible

 

申命記 21

Studie

   

1 あなたのが与えて獲させられる地で、殺されて野に倒れている人があって、だれが殺したのかわからない時は、

2 長老たちと、さばきびとたちが出てきて、その殺された者のある所から、周囲の々までの距離をはからなければならない。

3 そしてその殺された者のある所に最も近い長老たちは、まだ使わない、まだくびきを負わせて引いたことのない若い雌牛をとり、

4 その長老たちはその雌牛を、耕すことも、種まくこともしない、絶えず水の流れている谷へ引いていって、その谷で雌牛のくびを折らなければならない。

5 その時レビの子孫である祭司たちは、そこに進み出なければならない。彼らはあなたのが自分に仕えさせ、また主の名によって祝福させるために選ばれた者で、すべての論争と、すべての暴行は彼らの言葉によって解決されるからである。

6 そしてその殺された者のある所に最も近い長老たちは皆、彼らが谷でくびを折った雌牛の上でを洗い、

7 証言して言わなければならない、『われわれのはこのを流さず、われわれのもそれを見なかった。

8 よ、あなたがあがなわれた民イスラエルをおゆるしください。罪のない者のを流したとがを、あなたの民イスラエルのうちにとどめないでください。そしてを流したとがをおゆるしください』。

9 このようにして、あなたはが正しいと見られる事をおこない、罪のない者のを流したとがを、あなたがたのうちから除き去らなければならない。

10 あなたが出てと戦う際、あなたのがそれをあなたのにわたされ、あなたがそれを捕虜とした時、

11 もし捕虜のうちに美しい女のあるのを見て、それを好み、にめとろうとするならば、

12 その女をあなたのに連れて帰らなければならない。女は髪をそり、つめを切り、

13 また捕虜の着物を脱ぎすてて、あなたのにおり、自分の父のために一か月のあいだ嘆かなければならない。そして、あなたは彼女の所にはいって、その夫となり、彼女をとすることができる。

14 その後あなたがもし彼女を好まなくなったならば、彼女を自由に去らせなければならない。決して金で売ってはならない。あなたはすでに彼女をはずかしめたのだから、彼女を奴隷のようにあしらってはならない。

15 人がふたりのをもち、そのひとりは愛する者、ひとりは気にいらない者であって、その愛する者と気にいらない者のふたりが、ともに男のを産み、もしその長が、気にいらない女の産んだ者である時は、

16 そのたちに自分の財産を継がせる時、気にいらない女の産んだ長をさしおいて、愛する女の産んだを長とすることはできない。

17 必ずその気にいらない者の産んだが長であることを認め、自分の財産を分ける時には、これに倍の分け前を与えなければならない。これは自分の力の初めであって、長の特権を持っているからである。

18 もし、わがままで、手に負えないがあって、父の言葉にも、の言葉にも従わず、父がこれを懲らしてもきかない時は、

19 その父はこれを捕えて、そのに行き、長老たちの前に出し、

20 長老たちに言わなければならない、『わたしたちのこのはわがままで、手に負えません。わたしたちの言葉に従わず、身持ちが悪く、大酒飲みです』。

21 そのとき、の人は皆、彼をで撃ち殺し、あなたがたのうちから悪を除き去らなければならない。そうすれば、イスラエルは皆聞いて恐れるであろう。

22 もし人が死にあたる罪を犯して殺され、あなたがそれをの上にかける時は、

23 翌朝までその死体の上に留めておいてはならない。必ずそれをそののうちに埋めなければならない。にかけられた者はにのろわれた者だからである。あなたのが嗣業として賜わる地を汚してはならない。

   

Komentář

 

Ancients

  

Ancients of the people, and the princes thereof ('Isaiah 3:14'), have a similar signification with the twelve disciples.

(Odkazy: Apocalypse Explained 851)