Bible

 

サムエル記上 9

Studie

   

1 さて、ベニヤミンの人で、キシという名の裕福な人があった。キシはアビエルの、アビエルはゼロルの、ゼロルはベコラテの、ベコラテはアピヤの、アピヤはベニヤミンびとである。

2 キシにはサウルという名のがあった。若くて麗しく、イスラエルの人々のうちに彼よりも麗しい人はなく、民のだれよりも肩から上、背が高かった。

3 サウルの父キシの数頭のろばがいなくなった。そこでキシは、そのサウルに言った、「しもべをひとり連れて、立って行き、ろばを捜してきなさい」。

4 そこでふたりはエフライムの地を通りすぎ、シャリシャの地を通り過ぎたけれども見当らず、シャリムの地を通り過ぎたけれどもおらず、ベニヤミンの地を通り過ぎたけれども見当らなかった。

5 彼らがツフの地にきた時、サウルは連れてきたしもべに言った、「さあ、帰ろう。父は、ろばのことよりも、われわれのことを心配するだろう」。

6 ところが、しもべは言った、「このには神の人がおられます。尊い人で、その言われることはみなそのとおりになります。その所へ行きましょう。われわれの出てきた旅のことについて何か示されるでしょう」。

7 サウルはしもべに言った、「しかし行くのであれば、その人に何を贈ろうか。袋のパンはもはや、なくなり、神の人に持っていく贈り物がない。何かありますか」。

8 しもべは、またサウル答えた、「わたしのに四分の一シケルのがあります。わたしはこれを、神の人に与えて、われわれの道を示してもらいましょう」。

9 ――昔イスラエルでは、に問うために行く時には、こう言った、「さあ、われわれは先見者のところへ行こう」。今の預言者は、昔は先見者といわれていたのである。――

10 サウルはそのしもべに言った、「それは良い。さあ、行こう」。こうして彼らは、神の人のいるそのへ行った。

11 彼らはへ行く坂を上っている時、をくむために出てくるおとめたちに出会ったので、彼らに言った、「先見者はここにおられますか」。

12 おとめたちは答えた、「おられます。ごらんなさい、この先です。急いで行きなさい。民がきょう高き所で犠牲をささげるので、たった今、にこられたところです。

13 あなたがたは、にはいるとすぐ、あのかたが高き所に上って食事される前に会えるでしょう。民はそのかたがこられるまでは食事をしません。あのかたが犠牲を祝福されてから、招かれた人々が食事をするのです。さあ、上っていきなさい。すぐに会えるでしょう」。

14 こうして彼らはに上っていった。そしての中に、はいろうとした時、サムエルは高き所に上るため彼らのほうに向かって出てきた。

15 さてサウル来る一日に、はサムエルの耳に告げて言われた、

16 「あすの今ごろ、あなたの所に、ベニヤミンの地から、ひとりの人をつかわすであろう。あなたはその人に油を注いで、わたしの民イスラエルの君としなさい。彼はわたしの民をペリシテびとのから救い出すであろう。わたしの民の叫びがわたしに届き、わたしがその悩みを顧みるからである」。

17 サムエルがサウル見た時、は言われた、「見よ、わたしの言ったのはこの人である。この人がわたしの民を治めるであろう」。

18 そのときサウルは、の中でサムエルに近づいて言った、「先見者のはどこですか。どうか教えてください」。

19 サムエルはサウル答えた、「わたしがその先見者です。わたしのに行って、高き所に上りなさい。あなたがたは、きょう、わたしと一緒に食事しなさい。わたしはあすのあなたを帰らせ、あなたの心にあることをみな示しましょう。

20 前に、いなくなったあなたのろばは、もはや見つかったのでにかけなくてもよろしい。しかしイスラエルのすべての望ましきものはだれのものですか。それはあなたのもの、あなたの父ののすべての人のものではありませんか」。

21 サウル答えた、「わたしはイスラエルのうちの最も小さい部族のベニヤミンびとであって、わたしの一族はまたベニヤミンのどの一族よりも卑しいものではありませんか。どうしてあなたは、そのようなことをわたしに言われるのですか」。

22 サムエルはサウルとそのしもべを導いて、へやにはいり、招かれた三十人ほどのうちの上座にすわらせた。

23 そしてサムエルは料理人に言った、「あなたに渡して、取りのけておくようにと言っておいた分を持ってきなさい」。

24 料理人は、ももとその上の部分を取り上げて、それをサウルのに置いた。そしてサムエルは言った、「ごらんなさい。取っておいた物が、あなたのに置かれています。召しあがってください。あなたが客人たちと一緒に食事ができるように、この時まで、あなたのために取っておいたものです」。

25 そして彼らが高き所を下ってにはいった時、サウルのために屋上に床が設けられ、彼はその上に身を横たえて寝た。

26 そして夜明けになって、サムエルは屋上のサウルに呼ばわって言った、「起きなさい。あなたをお送りします」。サウル起き上がった。そしてサウルとサムエルのふたりは、共に外に出た。

27 彼らがはずれに下った時、サムエルはサウルに言った、「あなたのしもべに先に行くように言いなさい。しもべが先に行ったら、あなたは、しばらくここに立ちとどまってください。神の言葉を知らせましょう」。

   

Ze Swedenborgových děl

 

天界と地獄 # 76

Prostudujte si tuto pasáž

  
/ 603  
  

76. 忘れてならないのは、天使たちを見るには、人の肉眼では不可能で、人に備わる霊眼 oculi spiritus によります。そのとき、人は霊の世界にいるわけで、肉体上は、全面的にこの自然界にいます。

類似 simile のものが、類似のものを見ることは、類似であるため当然です。肉体の視覚器官である眼球は、粗雑にできており、周知のとおり顕微鏡によらないと、微小世界が見られません。まして自然界を越え、霊界にあるすべてを見ることは不可能です。

ところが、人が肉体の視覚から切りはなされて、霊の視覚がひらかれると、見えてきます。それは主のみ心なら、一瞬で起こります。そのとき人は、肉眼で、霊界を見ていると思っています。

アブラハム、ロト、マノア、預言者たちが天使を見たのは、そのような状態でした。ご復活ののち、弟子たちが主を見たのも同じです。同じように、わたしも天使たちを見ました。預言者たちは、その見た事実を指して、「見る人(先見者)」または「眼がひらかれた人」と言われます(サムエル上9:9、民数24:4)。このように見えるようになることを、「眼がひらかれる」と言い、これは、エリシャのしもべにも起こりました。次のように記されています。

「そして、エリシャが祈って、『主よ、どうぞ、かれの目をひらいて見せてやってください』と言うと、主はその若者の目をひらかれたので、かれが見ると、火の馬と火の戦車が山に満ちて、エリシャのまわりにあった」(列王下6:17)。

  
/ 603  
  

Many thanks to Arcana Press for their permission to use this translation online.