Bible

 

サムエル記上 7

Studie

   

1 キリアテ・ヤリムの人々は、きて、主の箱を携え上り、丘の上のアビナダブのに持ってきて、そのエレアザルを聖別して、主の箱を守らせた。

2 その箱は久しくキリアテ・ヤリムにとどまって、二十年を経た。イスラエルのを慕って嘆いた。

3 その時サムエルはイスラエルのに告げていった、「もし、あなたがたが一心にに立ち返るのであれば、ほかの神々とアシタロテを、あなたがたのうちから捨て去り、心をに向け、にのみ仕えなければならない。そうすれば、はあなたがたをペリシテびとのから救い出されるであろう」。

4 そこでイスラエルの人々はバアルとアシタロテを捨て去り、ただにのみ仕えた。

5 サムエルはまた言った、「イスラエルびとを、ことごとくミヅパに集めなさい。わたしはあなたがたのためにに祈りましょう」。

6 人々はミヅパに集まり、をくんでそれを主のに注ぎ、その、断食してその所で言った、「われわれはに対して罪を犯した」。サムエルはミヅパでイスラエルの人々をさばいた。

7 イスラエルの人々のミヅパに集まったことがペリシテびとに聞えたので、ペリシテびとの君たちは、イスラエルに攻め上ってきた。イスラエルの人々はそれを聞いて、ペリシテびとを恐れた

8 そしてイスラエルの人々はサムエルに言った、「われわれのため、われわれのに叫ぶことを、やめないでください。そうすればがペリシテびとのからわれわれを救い出されるでしょう」。

9 そこでサムエルは乳を飲む小羊一頭をとり、これを全き燔祭としてにささげた。そしてサムエルはイスラエルのためにに叫んだので、はこれに答えられた。

10 サムエルが燔祭をささげていた時、ペリシテびとはイスラエルと戦おうとして近づいてきた。しかしはその、大いなるをペリシテびとの上にとどろかせて、彼らを乱されたので、彼らはイスラエルびとのに敗れて逃げた。

11 イスラエルの人々はミヅパを出てペリシテびとを追い、これを撃って、ベテカルのまで行った。

12 その時サムエルは一つのをとってミヅパとエシャナの間にすえ、「は今に至るまでわれわれを助けられた」と言って、その名をエベネゼルと名づけた。

13 こうしてペリシテびとは征服され、ふたたびイスラエルの領地に、はいらなかった。サムエルの一生の間、主のが、ペリシテびとを防いだ。

14 ペリシテびとがイスラエルから取った々は、エクロンからガテまで、イスラエルにかえり、イスラエルはその周囲の地をもペリシテびとのから取りかえした。またイスラエルとアモリびととの間には平和があった。

15 サムエルは一生の間イスラエルをさばいた。

16 年ごとにサムエルはベテルギルガル、およびミヅパを巡って、その所々でイスラエルをさばき、

17 ラマに帰った。そこに彼のがあったからである。その所でも彼はイスラエルをさばき、またそこで祭壇を築いた。

   

Komentář

 

Thunder

  

In Exodus 9:23, 29, this signifies truths divine which enlighten and perfect people in heaven, but terrify people in hell. (Arcana Coelestia 7573)

In Psalm 29:3, this signifies the Word in its power. (Doctrine Regarding Sacred Scripture 18[4])

When the Lord speaks through the heaven, it descends into the lower spheres and is heard as thunder. As He speaks through the whole of heaven at once, the sound is called 'seven thunders' in Revelation 10. 'Seven' signifies all, everything, and wholeness. This is why 'thunder' signifies instruction and perception of truth, and in this instance, the revealing and manifestation of truth. A voice from heaven is heard as thunder when it comes from the Lord, which can be seen in John 12:28-30, Job 37:4-5, 2 Samuel 22:14, Revelation 14:2, and Psalms 81:8. 'Great thunder,' as in Revelation 14:2, signifies the divine good of divine love.

(Odkazy: Apocalypse Explained 10, 14 [2]; Apocalypse Revealed 472)