Bible

 

サムエル記上 30

Studie

   

1 さてダビデとその従者たちが目にチクラグにきた時、アマレクびとはすでにネゲブとチクラグを襲っていた。彼らはチクラグを撃ち、をはなってこれを焼き、

2 その中にいた女たちおよびすべての者を捕虜にし、小さい者をも大きい者をも、ひとりも殺さずに、引いて、その道に行った。

3 ダビデと従者たちはそのにきて、で焼かれ、そのとむすこらは捕虜となったのを見た。

4 ダビデおよび彼と共にいた民は声をあげて泣き、ついに泣く力もなくなった。

5 ダビデのふたりのすなわちエズレルの女アヒノアムと、カルメルびとナバルのであったアビガイルも捕虜になった。

6 その時、ダビデはひじょうに悩んだ。それは民がみなおのおのそのむすこのために心を痛めたため、ダビデを石で撃とうと言ったからである。しかしダビデはそのによって自分を力づけた。

7 ダビデはアヒメレクの、祭司アビヤタルに、「エポデをわたしのところに持ってきなさい」と言ったので、アビヤタルは、エポデをダビデのところに持ってきた。

8 ダビデはに伺いをたてて言った、「わたしはこの軍隊のあとを追うべきですか。わたしはそれに追いつくことができましょうか」。は彼に言われた、「追いなさい。あなたは必ず追いついて、確かに救い出すことができるであろう」。

9 そこでダビデは、一緒にいた人の者と共に出立してベソルへ行ったが、あとに残る者はそこにとどまった。

10 すなわちダビデは人と共に追撃をつづけたが、疲れてベソルを渡れない者二人はとどまった。

11 彼らは野で、ひとりのエジプトびとを見て、それをダビデのもとに引いてきて、パンを食べさせ、を飲ませた。

12 また彼らはほしいちじくのかたまり一つと、ほしぶどうふさを彼に与えた。彼は食べて元気を回復した。彼はパンを食べず、を飲んでいなかったからである。

13 ダビデは彼に言った、「あなたはだれのものか。どこからきたのか」。彼は言った、「わたしはエジプトの若者で、アマレクびとの奴隷です。前にわたしが病気になったので、主人はわたしを捨てて行きました。

14 わたしどもは、ケレテびとのネゲブと、ユダに属する地と、カレブのネゲブを襲い、またでチクラグを焼きはらいました」。

15 ダビデは彼に言った、「あなたはその軍隊のところへわたしを導き下ってくれるか」。彼は言った、「あなたはわたしを殺さないこと、またわたしを主人に渡さないことを、をさしてわたしに誓ってください。そうすればあなたをその軍隊のところへ導き下りましょう」。

16 彼はダビデを導き下ったが、見よ、彼らはペリシテびとの地とユダの地から奪い取ったさまざまの多くのぶんどり物のゆえに、食い飲み、かつ踊りながら、地のおもてにあまねく散りひろがっていた。

17 ダビデは夕ぐれから翌日の夕方まで、彼らを撃ったので、らくだに乗って逃げた人の若者たちのほかには、ひとりものがれた者はなかった。

18 こうしてダビデはアマレクびとが奪い取ったものをみな取りもどした。またダビデはそのふたりのを救い出した。

19 そして彼らに属するものは、小さいものも大きいものも、むすこももぶんどり物も、アマレクびとが奪い去った物は何をも失わないで、ダビデがみな取りもどした。

20 ダビデはまたすべてのを取った。人々はこれらの家畜を彼のに追って行きながら、「これはダビデのぶんどり物だ」と言った。

21 そしてダビデが、あの疲れてダビデについて行くことができずに、ベソルのほとりにとどまっていた二人の者のところへきた時、彼らは出てきてダビデを迎え、またダビデと共にいる民を迎えた。ダビデは民に近づいてその安否を問うた。

22 そのときダビデと共に行った人々のうちで、悪く、かつよこしまな者どもはみな言った、「彼らはわれわれと共に行かなかったのだから、われわれはその人々にわれわれの取りもどしたぶんどり物を分け与えることはできない。ただおのおのにそのを与えて、連れて行かせましょう」。

23 しかしダビデは言った、「兄弟たちよ、はわれわれを守って、攻めてきた軍隊をわれわれのに渡された。そのが賜わったものを、あなたがたはそのようにしてはならない。

24 だれがこの事について、あなたがたに聞き従いますか。戦いに下って行った者の分け前と、荷物のかたわらにとどまっていた者の分け前を同様にしなければならない。彼らはひとしく分け前を受けるべきである」。

25 この以来、ダビデはこれをイスラエルの定めとし、おきてとして今日に及んでいる。

26 ダビデはチクラグにきて、そのぶんどり物の一部をユダ長老である友人たちにおくって言った、「これは主のから取ったぶんどり物のうちからあなたがたにおくる贈り物である」。

27 そのおくり先は、ベテルにいる人々、ネゲブのラモテにいる人々、ヤッテルにいる人々、

28 アロエルにいる人々、シフモテにいる人々、エシテモアにいる人々、ラカルにいる人々、

29 エラメルびとの々にいる人々、ケニびとの々にいる人々、

30 ホルマにいる人々、ボラシャンにいる人々、アタクにいる人々、

31 ヘブロンにいる人々、およびダビデとその従者たちが、さまよい歩いたすべての所にいる人々であった。

   

Komentář

 

Pursue

  

'To pursue,' as in Genesis 14:16, signifies a state of purification, because 'to pursue enemies' is the expulsion of evils and falsities which were with goods and truths and so appeared like goods and truths, and then delivery and purification of those goods and truths.

(Odkazy: Arcana Coelestia 1710, Genesis 14, 16)