Bible

 

サムエル記上 26

Studie

   

1 そのころジフびとがギベアにおるサウルのもとにきて言った、「ダビデは荒野のにあるハキラの山に隠れているではありませんか」。

2 サウルは立って、ジフの荒野でダビデを捜すために、イスラエルのうちから選んだ人をひき連れて、ジフの荒野に下った。

3 サウル荒野の道のかたわらにあるハキラの山に陣を取った。ダビデは荒野にとどまっていたが、サウルが自分のあとを追って荒野にきたのを見て

4 斥候を出し、サウルが確かにきたのを知った。

5 そしてダビデは立って、サウルが陣を取っている所へ行って、サウルとそのの長、ネルのアブネルの寝ている場所見たサウルは陣所のうちに寝ていて、民はその周囲に宿営していた。

6 ダビデは、ヘテびとアヒメレク、およびゼルヤので、ヨアブ兄弟であるアビシャイに言った、「だれがわたしと共にサウルの陣に下って行くか」。アビシャイは言った、「わたしが一緒に下って行きます」。

7 こうしてダビデとアビシャイとが、民のところへ行ってみると、サウルは陣所のうちに身を横たえて寝ており、そのやりはもとに地に突きさしてあった。そしてアブネルと民らとはその周囲に寝ていた。

8 アビシャイはダビデに言った、「はきょうをあなたのに渡されました。どうぞわたしに、彼のやりをもってひと突きで彼を地に刺しとおさせてください。ふたたび突くには及びません」。

9 しかしダビデはアビシャイに言った、「彼を殺してはならない。が油を注がれた者に向かって、をのべ、罪を得ない者があろうか」。

10 ダビデはまた言った、「は生きておられる。が彼を撃たれるであろう。あるいは彼の死ぬ来るであろう。あるいは戦いに下って行って滅びるであろう。

11 が油を注がれた者に向かって、わたしがをのべることをは禁じられる。しかし今、そのまくらもとにあるやりとのびんを取りなさい。そしてわれわれは去ろう」。

12 こうしてダビデはサウルの枕もとから、やりとのびんを取って彼らは去ったが、だれもそれを見ず、だれも知らず、また、だれも目をさまさず、みな眠っていた。が彼らを深く眠らされたからである。

13 ダビデは向こう側に渡って行って、遠く離れての頂に立った。彼らの間の隔たりは大きかった。

14 ダビデは民とネルのアブネルに呼ばわって言った、「アブネルよ、あなたは答えないのか」。アブネルは答えて言った、「王を呼んでいるあなたはだれか」。

15 ダビデはアブネルに言った、「あなたは男ではないか。イスラエルのうちに、あなたに及ぶ人があろうか。それであるのに、どうしてあなたは君である王を守らなかったのか。民のひとりが、あなたの君である王を殺そうとして、はいりこんだではないか。

16 あなたがしたこの事は良くない。は生きておられる。あなたがたは、まさに死に値する。が油をそそがれた、あなたの君を守らなかったからだ。いま王のやりがどこにあるか。その枕もとにあったのびんがどこにあるかを見なさい」。

17 サウルはダビデの声を聞きわけて言った、「わがダビデよ、これはあなたの声か」。ダビデは言った、「王、わが君よ、わたしの声です」。

18 ダビデはまた言った、「わが君はどうしてしもべのあとを追われるのですか。わたしが何をしたのですか。わたしのになんのわるいことがあるのですか。

19 王、わが君よ、どうぞ、今しもべの言葉を聞いてください。もしがあなたを動かして、わたしの敵とされたのであれば、どうぞが供え物を受けて和らいでくださるように。もし、それが人であるならば、どうぞその人々が主のにのろいを受けるように。彼らが『おまえは行って他の神々に仕えなさい』と言って、きょう、わたしを追い出し、主の嗣業にあずかることができないようにしたからです。

20 それゆえ今、主のを離れて、わたしのが地に落ちることのないようにしてください。イスラエルの王は、人がで、しゃこを追うように、わたしの命を取ろうとして出てこられたのです」。

21 その時、サウルは言った、「わたしは罪を犯した。わがダビデよ、帰ってきてください。きょう、わたしの命があなたのに尊く見られたゆえ、わたしは、もはやあなたにを加えないであろう。わたしは愚かなことをして、非常なまちがいをした」。

22 ダビデは答えた、「王のやりは、ここにあります。ひとりの若者に渡ってこさせ、これを持ちかえらせてください。

23 は人おのおのにその義と真実とに従って報いられます。がきょう、あなたをわたしのに渡されたのに、わたしはが油を注がれた者に向かって、をのべることをしなかったのです。

24 きょう、わたしがあなたの命を重んじたように、どうぞがわたしの命を重んじて、もろもろの苦難から救い出してくださるように」。

25 サウルはダビデに言った、「わがダビデよ、あなたはほむべきかな。あなたは多くの事をおこなって、それをなし遂げるであろう」。こうしてダビデはその道を行き、サウルは自分の所へ帰った。

   

Komentář

 

Mountain

  

The Lord's love is the sun of heaven, and it is natural for us to look above ourselves to the sun of this world in thinking about the Lord. It follows, then, that to be closer to the Lord we would climb into the highest places -- and indeed, people have been worshiping on mountains for ages. In fact, even steeples on modern churches are symbolic mountains. It makes sense, then, that a mountain in the Bible represents love to the Lord, the highest, purest love we human beings can experience. Mountains can also represent the desire for good that comes from the love of the Lord. Hills, meanwhile, represent a love of other people and a caring for them, and when "mountains" is used in the plural it generally represents both loves.