Bible

 

サムエル記上 24

Studie

   

1 サウルがペリシテびとを追うことをやめて帰ってきたとき、人々は彼に告げて言った、「ダビデはエンゲデの野にいます」。

2 そこでサウルは、全イスラエルから選んだの人を率い、ダビデとその従者たちとを捜すため、「やぎの」の前へ出かけた。

3 途中、のおりの所にきたが、そこに、ほら穴があり、サウルをおおうために、その中にはいった。その時、ダビデとその従者たちは、ほら穴の奥にいた。

4 ダビデの従者たちは彼に言った、「があなたに告げて、『わたしはあなたのをあなたのに渡す。あなたは自分の良いと思うことを彼にすることができる』と言われたがきたのです」。そこでダビデは立って、ひそかに、サウルの上着のすそを切った。

5 しかしになって、ダビデはサウルの上着のすそを切ったことに、の責めを感じた。

6 ダビデは従者たちに言った、「が油を注がれたわが君に、わたしがこの事をするのをは禁じられる。彼はが油を注がれた者であるから、彼に敵して、わたしのをのべるのは良くない」。

7 ダビデはこれらの言葉をもって従者たちを差し止め、サウルを撃つことを許さなかった。サウルは立って、ほら穴を去り、道を進んだ。

8 ダビデもまた、そのあとから立ち、ほら穴を出て、サウルのうしろから呼ばわって、「わが君、王よ」と言った。サウルがうしろをふり向いた時、ダビデは地にひれ伏して拝した。

9 そしてダビデはサウルに言った、「どうして、あなたは『ダビデがあなたをしようとしている』という人々の言葉聞かれるのですか。

10 あなたは、この、自分ので、があなたをきょう、ほら穴の中でわたしのに渡されたのをごらんになりました。人々はわたしにあなたを殺すことを勧めたのですが、わたしは殺しませんでした。『わが君はが油を注がれた方であるから、これに敵してをのべることはしない』とわたしは言いました。

11 わが父よ、ごらんなさい。あなたの上着のすそは、わたしのにあります。わたしがあなたの上着のすそを切り、しかも、あなたを殺さなかったことによって、あなたは、わたしのに悪も、とがもないことを見て知られるでしょう。あなたはわたしの命を取ろうと、ねらっておられますが、わたしはあなたに対して罪をおかしたことはないのです。

12 どうぞがわたしとあなたの間をさばかれますように。またがわたしのために、あなたに報いられますように。しかし、わたしはあなたにをくだすことをしないでしょう。

13 昔から、ことわざに言っているように、『悪は悪人から出る』。しかし、わたしはあなたにをくだすことをしないでしょう。

14 イスラエルの王は、だれを追って出てこられたのですか。あなたは、だれを追っておられるのですか。死んだを追っておられるのです。一匹の蚤を追っておられるのです。

15 どうぞがさばきびととなって、わたしとあなたの間をさばき、かつ見て、わたしの訴えを聞き、わたしをあなたのから救い出してくださるように」。

16 ダビデがこれらの言葉サウルり終ったとき、サウルは言った、「わがダビデよ、これは、あなたの声であるか」。そしてサウルは声をあげて泣いた。

17 サウルはまたダビデに言った、「あなたはわたしよりも正しい。わたしがあなたに悪を報いたのに、あなたはわたしに善を報いる。

18 きょう、あなたはいかに良くわたしをあつかったかを明らかにしました。すなわちがわたしをあなたのにわたされたのに、あなたはわたしを殺さなかったのです。

19 人はに会ったとき、を無事に去らせるでしょうか。あなたが、きょう、わたしにした事のゆえに、どうぞがあなたに良い報いを与えられるように。

20 今わたしは、あなたがかならず王となることを知りました。またイスラエルの王国が、あなたのによって堅く立つことを知りました。

21 それゆえ、あなたはわたしのあとに、わたしの子孫を断たず、またわたしの父のから、わたしの名を滅ぼし去らないと、いまをさして、わたしに誓ってください」。

22 そこでダビデはサウルに、そのように誓った。そしてサウルに帰り、ダビデとその従者たちは要害にのぼって行った。

   

Komentář

 

Child

  
by Jenny Stein

A child is a young boy or girl in the care of parents, older than a suckling or an infant, but not yet an adolescent. "Children" are sometimes used as a name for a large group of descendants of one person, such as the Children of Israel, or even all human beings as the Children of Men. A child represents innocence and charity, where innocence is the willingness to be led, and charity is love. This is why Jesus blessed them and suggested that we all become like children in order to enter heaven.