Bible

 

サムエル記上 14

Studie

   

1 あるサウルのヨナタンは、その武器を執る若者に「さあ、われわれは向こう側の、ペリシテびとの先陣へ渡って行こう」と言った。しかしヨナタンは父には告げなかった。

2 サウルギベアのはずれで、ミグロンにある、ざくろの木の下にとどまっていたが、共にいた民はおおよそ人であった。

3 またアヒヤはエポデを身に着けて共にいた。アヒヤはアヒトブの、アヒトブはイカボデの兄弟、イカボデはピネハスの、ピネハスはシロにおいて主の祭司であったエリのである。民はヨナタンが出かけることを知らなかった。

4 ヨナタンがペリシテびとの先陣に渡って行こうとする渡りには、一方に険しいがあり、他方にも険しいがあり、一方の名をボゼヅといい、他方の名をセネといった。

5 岩の一つはミクマシの前にあってにあり、一つはゲバの前にあってにあった。

6 ヨナタンはその武器を執る若者に言った、「さあ、われわれは、この割礼なき者どもの先陣へ渡って行こう。がわれわれのために何か行われるであろう。多くの人をもって救うのも、少ない人をもって救うのも、にとっては、なんの妨げもないからである」。

7 武器を執る者は彼に言った、「あなたの望みどおりにしなさい。わたしは一緒にいます。わたしはあなたと同じ心です」。

8 ヨナタンはまた言った、「われわれは、あの人々の所に渡っていって、彼らに身を現そう。

9 そして、もし彼らがわれわれに、『こちらから行くまで待て』と言うならば、われわれはその場にとどまり、彼らの所に上っていかないであろう。

10 しかし、もし彼らが『われわれのところへ上ってこい』と言うならば、われわれは上って行こう。が彼らをわれわれのに渡されるからである。これをもってしるしとしよう」。

11 こうしてふたりはペリシテびとの先陣に、その身を現したので、ペリシテびとは言った、「見よ、ヘブルびとが、隠れていた穴から出てくる」。

12 先陣の人々はヨナタンと、その武器を執る者に叫んで言った、「われわれのところに上ってこい。目に、もの見せてくれよう」。ヨナタンは、その武器を執る者に言った、「わたしのあとについて上ってきなさい。は彼らをイスラエルのに渡されたのだ」。

13 そしてヨナタンはよじ登り、武器を執る者もそのあとについて登った。ペリシテびとはヨナタンの倒れた。武器を執る者も、あとについていってペリシテびとを殺した。

14 ヨナタンとその武器を執る者とが、手始めに殺したものは、おおよそ二十人であって、このことは一くびきの牛の耕すのおおよそ半分の内で行われた。

15 そして陣営にいる者、野にいるもの、およびすべての民は恐怖に襲われ、先陣のもの、および略奪隊までも、恐れおののいた。また地は震い動き、非常に大きな恐怖となった。

16 ベニヤミンのギベアにいたサウルの番兵たちが見ると、ペリシテびとの群衆はくずれて右往左往していた。

17 その時サウルは、共にいる民に言った、「人数を調べて、われわれのうちのだれが出て行ったかを見よ」。人数を調べたところ、ヨナタンとその武器を執る者とがそこにいなかった。

18 サウルはアヒヤに言った、「エポデをここに持ってきなさい」。その時、アヒヤはイスラエルの人々の前でエポデを身に着けていたからである。

19 サウルが祭司に語っている間にも、ペリシテびとの陣営の騒ぎはますます大きくなったので、サウルは祭司に言った、「を引きなさい」。

20 こうしてサウルおよび共にいる民は皆、集まって戦いに出た。ペリシテびとはつるぎをもって同志打ちしたので、非常に大きな混乱となった。

21 また先にペリシテびとと共にいて、彼らと共に陣営にきていたヘブルびとたちも、翻ってサウルおよびヨナタンと共にいるイスラエルびとにつくようになった。

22 またエフライムの地に身を隠していたイスラエルびとたちも皆、ペリシテびとが逃げると聞いて、彼らもまた戦いに出て、それを追撃した。

23 こうしてはそのイスラエルを救われた。そして戦いはベテアベンに移った。

24 しかしそのイスラエルの人々は苦しんだ。これはサウルが民に誓わせて「夕方まで、わたしがにあだを返すまで、食物食べる者は、のろわれる」と言ったからである。それゆえ民のうちには、ひとりも食物を口にしたものはなかった。

25 ところで、民がみなの中にはいると、地のおもてに蜜があった。

26 民はにはいった時、蜜のしたたっているのを見た。しかしだれもそれをに取ってにつけるものがなかった。民が誓いを恐れたからである。

27 しかしヨナタンは、父が民に誓わせたことを聞かなかったので、を伸べてつえの先を蜜ばちの巣に浸し、に取ってにつけた。すると彼はがはっきりした。

28 その時、民のひとりが言った、「あなたの父は、かたく民に誓わせて『きょう、食物食べる者は、のろわれる』と言われました。それで民は疲れているのです」。

29 ヨナタンは言った、「父はを悩ませました。ごらんなさい。この蜜をすこしなめたばかりで、わたしのがこんなに、はっきりしたではありませんか。

30 まして、民がきょうからぶんどった物を、じゅうぶん食べていたならば、さらに多くのペリシテびとを殺していたでしょうに」。

31 そのイスラエルびとは、ペリシテびとを撃って、ミクマシからアヤロンに及んだ。そして民は、ひじょうに疲れたので、

32 ぶんどり物に、はせかかって、、牛、子牛を取って、それを地の上に殺し、のままでそれを食べた

33 人々はサウルに言った、「民はのままで食べて、に罪を犯しています」。サウルは言った、「あなたがたはそむいている。この所へ、わたしのもとに大きなをころがしてきなさい」。

34 サウルはまた言った、「あなたがたは分れて、民の中にはいって、彼らに言いなさい、『おのおの牛または、羊を引いてきてここでほふって食べなさい。のままで食べて、に罪を犯してはならない』」。そこで民は皆、その、おのおの牛を引いてきて、それを、その所でほふった。

35 こうしてサウルに一つの祭壇を築いた。これはサウル主のために築いた最初の祭壇である。

36 サウルは言った、「われわれはのうちにペリシテびとを追って下り、夜明けまで彼らをかすめて、ひとりも残らぬようにしよう」。人々は言った、「良いと思われることを、なんでもしてください」。しかし祭司は言った、「われわれは、ここで、に尋ねましょう」。

37 そこでサウルに伺った、「わたしはペリシテびとを追って下るべきでしょうか。あなたは彼らをイスラエルのに渡されるでしょうか」。しかしはそのは答えられなかった。

38 そこでサウルは言った、「民の長たちよ、みなこの所に近よりなさい。あなたがたは、よく見きわめて、きょうのこのが起きたわけを知らなければならない。

39 イスラエルを救うは生きておられる。たとい、それがわたしのヨナタンであっても、必ず死ななければならない」。しかし民のうちにはひとりも、これに答えるものがいなかった。

40 サウルイスラエルのすべての人に言った、「あなたがたは向こう側にいなさい。わたしとわたしのヨナタンはこちら側にいましょう」。民はサウルに言った、「良いと思われることをしてください」。

41 そこでサウルは言った、「イスラエルのよ、あなたはきょう、なにゆえしもべに答えられなかったのですか。もしこの罪がわたしにあるか、またはわたしの子ヨナタンにあるのでしたら、イスラエルのよ、ウリムをお与えください。しかし、もしこの罪が、あなたの民イスラエルにあるのでしたらトンミムをお与えください」。こうしてヨナタンとサウルとが、くじに当り、民はのがれた。

42 サウルは言った、「わたしか、わたしのヨナタンかを決めるために、くじを引きなさい」。くじはヨナタンに当った。

43 サウルはヨナタンに言った、「あなたがしたことを、わたしに言いなさい」。ヨナタンは言った、「わたしは確かににあったつえの先に少しばかりの蜜をつけて、なめました。わたしはここにいます。死は覚悟しています」。

44 サウルは言った、「がわたしをいくえにもしてくださるように。ヨナタンよ、あなたは必ず死ななければならない」。

45 その時、民はサウルに言った、「イスラエルのうちにこの大いなる勝利をもたらしたヨナタンが死ななければならないのですか。決してそうではありません。は生きておられます。ヨナタンの髪の毛一すじも地に落してはなりません。彼はと共にきょう働いたのです」。こうして民はヨナタンを救ったので彼は死を免れた。

46 サウルはペリシテびとを追うことをやめて引きあげ、ペリシテびとはその国へ帰った。

47 サウルイスラエルの王となって、周囲のもろもろの、すなわちモアブアンモンの人々、エドム、ゾバの王たちおよびペリシテびとと戦い、すべて向かう所で勝利を得た。

48 サウルは勇ましく働き、アマレクびとを撃って、イスラエルびとを略奪者のから救い出した。

49 さて、サウルのむすこたちはヨナタン、エスイ、およびマルキシュアである。ふたりのの名は次のとおりである。すなわち姉の名はメラブ、妹の名はミカルである。

50 サウルの妻の名はアヒノアムといい、アヒマアズの娘である。またの長の名はアブネルといい、サウルのおじネルのである。

51 サウルの父キシとアブネルの父ネルとは、アビエルのである。

52 サウルの一生の間、ペリシテびとと激しい戦いがあった。サウルは力の強い人や勇気のある人を見るごとに、それを召しかかえた。

   

Bible

 

ヨシュア記 7:18

Studie

       

18 ザブデの族を男ひとりびとり進み出させたところ、アカンがくじに当った。アカンはユダ部族のうちの、ゼラ、ザブデのなるカルミのである。