Bible

 

サムエル記上 12

Studie

   

1 サムエルはイスラエルの人々に言った、「見よ、わたしは、あなたがたの言葉に聞き従って、あなたがたの上に王を立てた。

2 見よ王は今、あなたがたのに歩む。わたしは年老いて髪は白くなった。わたしの子らもあなたがたと共にいる。わたしは若い時から、きょうまで、あなたがたのに歩んだ。

3 わたしはここにいる。主の前と、その油そそがれた者の前に、わたしを訴えよ。わたしが、だれの牛を取ったか。だれのろばを取ったか。だれを欺いたか。だれをしえたげたか。だれのから、まいないを取って、自分のをくらましたか。もしそのようなことがあれば、わたしはそれを、あなたがたに償おう」。

4 彼らは言った、「あなたは、われわれを欺いたことも、しえたげたこともありません。また人のから何も取ったことはありません」。

5 サムエルは彼らに言った、「あなたがたが、わたしののうちに、なんの不正をも見いださないことを、はあなたがたにあかしされる。その油そそがれた者も、きょうそれをあかしする」。彼らは言った、「あかしされます」。

6 サムエルは民に言った、「モーセとアロンを立てて、あなたがたの先祖エジプトの地から導き出されたが証人です。

7 それゆえ、あなたがたは今、立ちなさい。わたしはが、あなたがたとあなたがたの先祖のために行われたすべての救のわざについて、主のに、あなたがたと論じよう。

8 ヤコブがエジプトに行って、エジプトびとが、彼らを、しえたげた時、あなたがたの先祖に呼ばわったので、モーセとアロンをつかわされた。そこで彼らは、あなたがたの先祖エジプトから導き出して、この所に住まわせた。

9 しかし、彼らがその忘れたので、は彼らをハゾルの王ヤビンのの長シセラのに渡し、またペリシテびとのモアブの王のにわたされた。そこで彼らがイスラエルを攻めたので、

10 民はに呼ばわって言った、『われわれはを捨て、バアルとアシタロテに仕えて、罪を犯しました。今、われわれをから救い出してください。われわれはあなたに仕えます』。

11 はエルバアルとバラクとエフタとサムエルをつかわして、あなたがたを周囲のから救い出されたので、あなたがたは安らかに住むことができた。

12 ところが、アンモンびとの王ナハシが攻めてくるのを見たとき、あなたがたのがあなたがたの王であるのに、あなたがたはわたしに、『いいえ、われわれを治める王がなければならない』と言った。

13 それゆえ、今あなたがたの選んだ王、あなたがたが求めた王を見なさい。はあなたがたの上に王を立てられた。

14 もし、あなたがたが恐れに仕えて、その声に聞き従い、主の戒めにそむかず、あなたがたも、あなたがたを治める王も共に、あなたがたの従うならば、それで良い。

15 しかし、もしあなたがたが主の声に聞き従わず、主の戒めにそむくならば、主のは、あなたがたとあなたがたの王を攻めるであろう。

16 それゆえ、今、あなたがたは立って、が、あなたがたのの前で行われる、この大いなる事を見なさい。

17 きょうは小麦刈の時ではないか。わたしはに呼ばわるであろう。そのときを下して、あなたがたが王を求めて、主の前に犯した罪の大いなることを見させ、また知らせられるであろう」。

18 そしてサムエルがに呼ばわったので、はそのを下された。民は皆ひじょうにとサムエルとを恐れた

19 民はみなサムエルに言った、「しもべらのために、あなたのに祈って、われわれの死なないようにしてください。われわれは、もろもろのを犯した上に、また王を求めて、悪を加えました」。

20 サムエルは民に言った、「恐れることはない。あなたがたは、このすべての悪をおこなった。しかし従うことをやめず、心をつくしてに仕えなさい。

21 むなしい物に迷って行ってはならない。それは、あなたがたを助けることも救うこともできないむなしいものだからである。

22 は、その大いなる名のゆえに、その民を捨てられないであろう。が、あなたがたを自分の民とすることを良しとされるからである。

23 また、わたしは、あなたがたのために祈ることをやめてに罪を犯すことは、けっしてしないであろう。わたしはまた良い、正しい道を、あなたがたに教えるであろう。

24 あなたがたは、ただ恐れ、心をつくして、誠実にに仕えなければならない。そしてがどんなに大きいことをあなたがたのためにされたかを考えなければならない。

25 しかし、あなたがたが、なおも悪を行うならば、あなたがたも、あなたがたの王も、共に滅ぼされるであろう」。

   

Bible

 

申命記 11:16

Studie

       

16 あなたがたは心が迷い、離れ去って、他の神々に仕え、それを拝むことのないよう、慎まなければならない。