詩編 68

Studie

   

1 よ、立ちあがって、そのを散らし、憎む者をみから逃げ去らせてください。

2 の追いやられるように彼らを追いやり、ろうの溶けるように悪しき者を神のに滅ぼしてください。

3 しかし正しい者を喜ばせ、神の喜び踊らせ、喜び楽しませてください。

4 にむかってえ、そのみ名をほめうたえ。雲に乗られる者にむかって声をあげよ。その名は、そのみに喜び踊れ。

5 その聖なるすまいにおられるはみなしごの父、やもめの保護者である。

6 は寄るべなき者に住むべきを与え、めしゅうどを解いて幸福に導かれる。しかしそむく者はかわいた地に住む

7 よ、あなたが民に先だち出て、荒野を進み行かれたとき、〔セラ

8 シナイの主なる神のに、イスラエルのなる神のに、地は震い、天は雨を降らせました。

9 よ、あなたは豊かな雨を降らせて、疲れ衰えたあなたの嗣業の地を回復され、

10 あなたの群れは、そのうちにすまいを得ました。よ、あなたは恵みをもって貧しい者のために備えられました。

11 主は命令を下される。おとずれを携えた女たちの大いなる群れは言う、

12 「もろもろの勢の王たちは逃げ去り、逃げ去った」と。にとどまる女たちは獲物を分ける、

13 たとい彼らは羊のおりの中にとどまるとも。はとのは、しろがねをもっておおわれ、そのはきらめくこがねをもっておおわれる。

14 全能者がかしこで王たちを散らされたとき、ザルモンに雪が降った。

15 神の、バシャンの、峰かさなる、バシャンのよ。

16 峰かさなるもろもろのよ、何ゆえがすまいにと望まれたをねたみ見るのか。まことにはとこしえにそこに住まわれる。

17 主は神のいくさ車幾万をもって、シナイから聖所に来られた。

18 あなたはとりこを率い、人々のうちから、またそむく者のうちから贈り物をうけて、高い山に登られた。なるがそこに住まわれるためである。

19 日々にわれらの荷を負われる主はほむべきかな。神はわれらの救である。〔セラ

20 われらの神は救の神である。死からのがれ得るのはなる神による。

21 はそののこうべを打ち砕き、おのがとがの中に歩む者の毛深いのいただきを打ち砕かれる。

22 主は言われた、「わたしはバシャンから彼らを携え帰り、深い所から彼らを携え帰る

23 あなたはそのを彼らのに浸し、あなたの犬のはその分け前をから得るであろう」と。

24 よ、人々はあなたのこうごうしい行列を見た。わが、わが王の、聖所に進み行かれるのを見た

25 歌う者は前に行き、琴をひく者はあとになり、おとめらはその間にあって手鼓を打って言う、

26 「大いなる集会でをほめよ。イスラエルの源から出た者よ、主をほめまつれ」と。

27 そこに彼らを導く年若いベニヤミンがおり、その群れの中にユダの君たちがおり、ゼブルンの君たち、ナフタリの君たちがいる。

28 よ、あなたの大能を奮い起してください。われらのために事をなされたよ、あなたのをお示しください。

29 エルサレムにあるあなたの宮のために、王たちはあなたに贈り物をささげるでしょう。

30 葦の中に住む獣、もろもろの民の子牛を率いる雄の群れをいましめてください。みつぎ物をむさぼる者たちを足の下に踏みつけ、戦いを好むもろもろの民を散らしてください。

31 青銅をエジプトから持ちきたらせ、エチオピヤには急いでそのに伸べさせてください。

32 地のもろもろのよ、にむかってえ、主をほめうたえ。〔セラ

33 いにしえからの天の天に乗られる主にむかってほめうたえ。見よ、主はみ声を出し、あるみ声を出される。

34 に帰せよ。その威光はイスラエルの上にあり、そのは雲の中にある。

35 はその聖所で恐るべく、イスラエルのはその民にと勢いとを与えられる。はほむべきかな。

   
Scroll to see more.