詩編 18

Studie

   

1 わが力なるよ、わたしはあなたを愛します。

2 はわが、わが城、わたしを救う者、わが神、わが寄り頼む、わが、わが救の、わが高きやぐらです。

3 わたしはほめまつるべきに呼ばわって、わたしのから救われるのです。

4 死の綱は、わたしを取り巻き、滅びの大水は、わたしを襲いました。

5 陰府の綱は、わたしを囲み、死のわなは、わたしに立ちむかいました。

6 わたしは悩みのうちにに呼ばわり、わがに叫び求めました。はその宮からわたしの声を聞かれ、にさけぶわたしの叫びがその耳に達しました。

7 そのとき地は揺れ動き、々の基は震い動きました。主がお怒りになったからです。

8 はそのから立ちのぼり、はそのから出て焼きつくし、炭はそれによって燃えあがりました。

9 主は天をたれてられ、暗やみがその下にありました。

10 主はケルブに乗って飛び、をもってかけり、

11 やみをおおいとして、自分のまわりに置き、水を含んだ暗い濃き雲をその幕屋とされました。

12 そのみ前の輝きから濃き雲を破って、ひょうと燃える炭とが降ってきました。

13 はまた天にをとどろかせ、いと高き者がみ声を出されると、ひょうと燃える炭とが降ってきました。

14 主はを放って彼らを散らし、いなずまをひらめかして彼らを打ち敗られました。

15 よ、そのとき、あなたのとがめと、あなたののいぶきとによって、海の底はあらわれ、地の基があらわになったのです。

16 主は高い所からみ手を伸べて、わたしを捕え、大水からわたしを引きあげ、

17 わたしの強いと、わたしを憎む者とからわたしを助け出されました。彼らはわたしにまさって強かったからです。

18 彼らはわたしの災のにわたしを襲いました。しかしはわたしのささえとなられました。

19 主はわたしを広い所につれ出し、わたしを喜ばれるがゆえに、わたしを助けられました。

20 はわたしの義にしたがってわたしに報い、わたしのの清きにしたがってわたしに報いかえされました。

21 わたしは主の道を守り、悪意をもって、わがを離れたことがなかったのです、

22 そのすべてのおきてはわたしの前にあって、わたしはその定めを捨てたことがなかったのです。

23 わたしは主の前に欠けたところがなく、自分を守ってを犯しませんでした。

24 このゆえにはわたしの義にしたがい、そのの前にわたしのの清きにしたがってわたしに報いられました。

25 あなたはいつくしみある者には、いつくしみある者となり、欠けたところのない者には、欠けたところのない者となり、

26 清い者には、清い者となり、ひがんだ者には、ひがんだ者となられます。

27 あなたは苦しんでいる民を救われますが、高ぶるをひくくされるのです。

28 あなたはわたしのともしびをともし、わがはわたしのやみを照されます。

29 まことに、わたしはあなたによって敵を打ち破り、わがによって城壁をとび越えることができます。

30 この神こそ、その道は完全であり、主の言葉は真実です。はすべて寄り頼む者のです。

31 主のほかに、だれがでしょうか。われらの神のほかに、だれがでしょうか。

32 神はわたしに力を帯びさせ、わたしの道を安全にされました。

33 神はわたしのをめじかののようにされ、わたしを高い所に安全に立たせ、

34 わたしの戦いに慣らされたので、わたしのは青銅のをもひくことができます。

35 あなたはその救のをわたしに与え、あなたの右の手はわたしをささえ、あなたの助けはわたしを大いなる者とされました。

36 あなたがわたしの歩む所を広くされたので、わたしの足はすべらなかったのです。

37 わたしはを追って、これに追いつき、これを滅ぼしつくすまでは帰らなかったのです。

38 わたしが彼らを突き通したので、彼らは立ちあがることができず、わたしのもとに倒れました。

39 あなたは戦いのためにわたしに力を帯びさせ、わたしに立ち向かう者らをわたしのもとに、かがませられました。

40 あなたはにその後をわたしに向けさせられたので、わたしは自分を憎む者を滅ぼしました。

41 彼らは助けを叫び求めたが、救う者はなく、にむかって叫んだけれども、彼らに答えられなかったのです。

42 わたしは彼らをのちりのように細かに砕き、ちまたの泥のように打ち捨てました。

43 あなたは民の争いからわたしを救い、わたしをもろもろの民のかしらとされました。わたしの知らなかった民がわたしに仕えました。

44 彼らはわたしの事を聞くと、ただちにわたしに従い、異邦の人々はきて、わたしにへつらいました。

45 異邦の人々は打ちしおれて、その城から震えながら出てきました。

46 は生きておられます。わがはほむべきかな。わが救のはあがむべきかな。

47 神はわたしにあだを報いさせ、もろもろの民をわたしのもとに従わせ、

48 わたしのからわたしを救い出されました。まことに、あなたはわたしに逆らって起りたつ者の上にわたしをあげ、不法の人からわたしを救い出されました。

49 このゆえによ、わたしはもろもろの民のなかであなたをたたえ、あなたのみ名をほめ歌います。

50 主はその王に大いなる勝利を与え、その油そそがれた者に、ダビデとその子孫とに、とこしえにいつくしみを加えられるでしょう。

   
Scroll to see more.