ヨハネによる福音書 2

Japanese Bible

Studovat vnitřní smysl

← ヨハネによる福音書 1   ヨハネによる福音書 3 →

1 それから三日目に,ガリラヤのカナで結婚式があった。イエスの母はそこにいた。

2 イエスも弟子たちと共にその結婚式に招かれていた。

3 ブドウ酒がなくなった時,イエスの母は彼に言った,「彼らにはブドウ酒がありません」。

4 イエスは彼女に言った,「女よ,あなたはわたしとどんな関係があるのですか。わたしの時はまだ来ていません」。

5 彼の母は使用人たちに言った,「この人が言うことは何でもしてください」。

6 さて,そこには,ユダヤ人の清めの習慣のために石の水がめが六つあった。それぞれ二から三メトレテス{2から3メトレテスは,約20から30米ガロン,16から25英ガロン,75から115リットル}入りであった。

7 イエスは彼らに言った,「水がめを水で満たしなさい」。彼らは水がめを口まで満たした。

8 彼は彼らに言った,「さあ,少しくんで,宴会の幹事のところに持って行きなさい」。そこで彼らはそれを持って行った。

9 宴会の幹事は今ではブドウ酒になった水を味わった。彼はそれがどこから来たのか知らなかった。(もっとも,水をくんだ使用人たちは知っていた。)その時,宴会の幹事は花婿を呼んで

10 こう言った。「だれでも,初めに良いブドウ酒を出して,それから客が自由に飲んでいる時に,より悪いブドウ酒を出すものだ。あなたは今まで良いブドウ酒を取って置いたのだな」。

11 イエスはこの最初のしるしをガリラヤのカナで行なって,自分の栄光を示した。それで,弟子たちは彼を信じた。

12 こののち,彼とその母,兄弟たち,および弟子たちはカペルナウムに下って行き,彼らはそこに何日か滞在した。

13 ユダヤ人の過ぎ越しが近づいていたので,イエスはエルサレムに上って行った。

14 彼は神殿で牛や羊やハトを売る者たち,また,座っている両替人たちを目にした。

15 彼は縄でむちを作り,羊や牛をすべて神殿から追い出した。両替屋の通貨をまき散らし,彼らの台をひっくり返した。

16 ハトを売る者たちに言った,「これらの物をここから持って行け!?わたしの父の家を市場にするな!」?

17 弟子たちは,「あなたの家に対する熱心がわたしを食い尽くす」と書いてあることを思い出した。

18 それでユダヤ人たちは彼に答えた,「こんな事をするからには,どんなしるしを見せてくれるのか」。

19 イエスは彼らに答えた,「この神殿を壊してみなさい。わたしは三日でそれを建て直そう」。

20 それでユダヤ人たちは言った,「この神殿は四十六年かかって建てられたのに,あなたはそれを三日で建て直すと言うのか」。

21 しかし,彼は自分の体という神殿について話していた。

22 それで,彼が死んだ者たちの中から生き返らされたのち,弟子たちは彼がこのように言っていたのを思い出した。そして,聖書とイエスの語った言葉とを信じた。

23 さて,彼が過ぎ越しの際,祭りの間にエルサレムにいた間,大勢の人が,彼の行なっていたしるしを見て,その名を信じた。

24 しかし,イエスは自分を彼らに託すことはしなかった。すべての人を知っていたからであり,

25 人に関して証言する者を必要としなかったからである。自分で,人の内にある物を知っていたからである。

← ヨハネによる福音書 1   ヨハネによる福音書 3 →
Studovat vnitřní smysl

Komentář k této kapitole:

Příběhy:

Vysvětlení nebo odkazy ze Swedenborgových prací:

Arcana Coelestia 2574, 2649, 2777, 2788, 6135, 6426, 6674 ...

Apocalypse Revealed 43, 81, 191, 216, 316, 598, 610 ...

神の摂理についての天使的知恵の書 230, 245

The Lord 30, 35

Sacred Scripture 29, 47

天界と地獄 187

True Christianity 102, 221, 682

Ukázat odkazy z nepublikovaných děl Swedenborga





Přeložit:
Sdílet: