ヨハネによる福音書 1

Japanese Bible

Studovat vnitřní smysl

ヨハネによる福音書 2 →

1 はじめに言葉があり,言葉は神と共にあり,言葉は神であった。

2 この言葉ははじめに神と共にあった。

3 すべての物は彼を通して造られた。造られた物で,彼によらずに造られた物はなかった。

4 彼の内には命があり,命は人の光であった。

5 光は闇の中で輝くが,闇はそれに打ち勝たなかった{『打ち勝つ』(katelaben) と訳された言葉は『理解した』と訳すこともできる。これは,敵が彼を打ち負かす力を得ることを指している。}。

6 神から遣わされた一人の人が現われた。その名はヨハネであった。

7 この人は証人として来た。光について証言するためであり,それはすべての人が彼を通して信じるためであった。

8 彼自身は光ではなく,光について証言するために遣わされた。

9 すべての人を啓発する真の光が世に来ようとしていた。

10 彼は世におり,世は彼を通して造られたのに,世は彼が分からなかった。

11 彼は自分の所有物のところに来たのに,彼自身の所有物であった者たちは彼を受け入れなかった。

12 しかし,彼を受け入れたすべての者たち,その名を信じた者たちに,彼は神の子供となる権利を与えた。

13 すなわち,血によらず,肉によらず,人によらず,神によって生まれた人々である。

14 言葉は肉となってわたしたちの間に住んだ。わたしたちはその栄光を見た。父のひとり子に属する栄光であって,恵みと真理とに満ちていた。

15 ヨハネは彼について証言し,叫んで言った,「この方は,『わたしの後に来る方はわたしよりまさっている。わたしより先にいたからだ』とわたしが言った方だ」。

16 わたしたちは皆,彼の充満の中から,恵みの上に恵みを受けた。

17 というのは,律法はモーセを通して与えられ,恵みと真理とはイエス・キリストを通して来たからだ。

18 いまだ神を見た者はいない。父の懐にいるひとり子こそ,その方を知らせたのである。

19 これは,ユダヤ人たちがエルサレムから祭司たちとレビ人たちを遣わして,「あなたはだれか」と尋ねさせた時の,ヨハネの証言である。

20 彼は告白して否まず,「わたしはキリストではない」と告白した。

21 彼らは彼に尋ねた,「それでは何か。あなたはエリヤか」。 彼は「そうではない」と言った。 「あなたはあの預言者か」。 彼は「違う」と答えた。

22 それで彼らは彼に言った,「あなたはだれか。わたしたちを遣わした人たちに答えられるように,わたしたちに答えて欲しい。あなたは自分について何と言うのか」。

23 彼は言った,「わたしは,預言者イザヤが言ったように,『主の道をまっすぐにせよ』と荒野で叫ぶ者の声だ」。

24 遣わされていた者たちはファリサイ人の出であった。

25 彼らは彼に尋ねた,「あなたがキリストでもエリヤでもあの預言者でもないのなら,なぜバプテスマを施すのか」。

26 ヨハネは彼らに答えた,「わたしは水でバプテスマを施すが,あなた方の知らない方が,あなた方の間に立っている。

27 わたしの後に来る方で,わたしよりも優れている。わたしはその方のサンダルのひもをほどくにも値しない」。

28 これらの事は,ヨルダンの向こうのベタニアで起こった。ヨハネはそこでバプテスマを施していたのである。

29 次の日,彼はイエスが自分の方へ来るのを見て言った,「見よ,世の罪を取り去る神の子羊だ!?

30 この方は,『わたしの後に来る方はわたしよりも優れている。わたしより先にいたからだ』とわたしが言った方だ。

31 わたしはこの方を知らなかった。だが,この理由でわたしは水でバプテスマを施しに来た。すなわち,この方がイスラエルに示されるためだ」。

32 ヨハネは証言して言った,「わたしは,霊がハトのように天から下って,この方の上にとどまるのを見た。

33 わたしはこの方が分からなかった。だが,水でバプテスマを施すためにわたしを遣わされた方が,わたしに言われた,『だれでも霊が下ってその上にとどまるのを見たなら,その者が聖霊でバプテスマを施す者だ』。

34 わたしは見たので,この方が神の子だということを証言している」。

35 また,次の日,ヨハネは自分の弟子のうちの二人と共に立っていた。

36 彼は歩いているイエスを見つめて言った,「見よ,神の子羊だ!」?

37 二人の弟子は彼が話すのを聞いて,イエスに従った。

38 イエスは振り向いて,彼らが付いて来るのを見て,彼らに言った,「あなた方は何を求めているのか」。 彼らは言った,「ラビ」(訳せば先生ということ),「どこにお泊まりですか」。

39 彼は彼らに言った,「来て,見なさい」。 彼らは行って,彼がどこに泊まっているかを見た。そして彼らはその日,彼のところに泊まった。それは第十時{午後4時}ごろであった。

40 ヨハネから聞いて彼に従った二人のうちの一人は,シモン・ペトロの兄弟アンデレであった。

41 この人は最初に自分の兄弟シモンを見つけて,「わたしたちはメシアを見つけた!」と言った。(メシアとは,訳せばキリスト{「メシア」(ヘブライ語)と「キリスト」(ギリシャ語)はどちらも「油注がれた者」を意味する。}ということ。)

42 彼はシモンをイエスのもとに連れて行った。イエスは彼に目をとめて言った,「あなたはヨナの子シモンだ。あなたはケファと呼ばれるだろう」。(ケファとは,訳せばペトロということ。)

43 次の日,イエスはガリラヤに出かけることに決め,フィリポを見つけた。イエスは彼に言った,「わたしに従いなさい」。

44 ところでフィリポはベツサイダ,すなわちアンデレやペトロの町の生まれであった。

45 フィリポはナタナエルを見つけて言った,「わたしたちはモーセが律法の中に書き,預言者たちも書いた方を見つけた。すなわちヨセフの子,ナザレのイエスだ」。

46 ナタナエルは彼に言った,「何か良いものがナザレから出ることがあるだろうか」。 フィリポは彼に言った,「来て,見なさい」。

47 イエスはナタナエルが自分の方へ来るのを見て,彼についてこう言った。「見よ,本当のイスラエル人,その内に偽りのない人だ!」

48 ナタナエルはイエスに言った,「どうしてわたしを知っておられるのですか」。 イエスは彼に答えた,「フィリポがあなたを呼ぶ前に,あなたがイチジクの木の下にいた時,わたしはあなたを見た」。

49 ナタナエルはイエスに答えた, 「ラビ,あなたは神の子です!?あなたはイスラエルの王です!」

50 イエスは彼に答えた,「『あなたがイチジクの木の下にいるのを見た』と,わたしが告げたので信じるのか。あなたはこれより大きな事を見るだろう」。

51 彼に言った,「本当にはっきりとあなたに言う。これから先,あなた方は天が開けて,神のみ使いたちが人の子の上に上り下りするのを見るだろう」。

ヨハネによる福音書 2 →
Studovat vnitřní smysl

Komentář k této kapitole:

Příběhy:

Vysvětlení nebo odkazy ze Swedenborgových prací:

Arcana Coelestia 20, 51, 870, 1069, 1093, 1608, 1748 ...

Apocalypse Revealed 6, 20, 58, 81, 200, 222, 256 ...

Brief Exposition of Doctrine 44, 57, 63, 98, 117

Conjugial Love 82, 129, 336

神の愛と知恵 38

神の摂理についての天使的知恵の書 159, 172, 230

The Lord 1, 2, 9, 15, 18, 19, 32 ...

Sacred Scripture 2, 98, 109

Life 17, 51

Worlds in Space 122

天界と地獄 84, 129, 137

霊魂と肉体との交流 5, 6

True Christianity 3, 39, 50, 59, 76, 85, 98 ...

The White Horse 14

新エルサレムと天界の教義 263, 283, 284

Ukázat odkazy z nepublikovaných děl Swedenborga




Přeložit:
Sdílet: