エレミヤ書 16

Studie

   

1 主の言葉はまたわたしに臨んだ、

2 「あなたはこの所でをめとってはならない。またむすこを持ってはならない。

3 この所で生れるむすこと、この地でこれを産むたちと、これを生む父たちとについてはこう言われる、

4 彼らは死の病にかかって死に、哀悼する者もなく、埋葬する者もなく、地のおもてに、糞土のようになる。またつるぎと、ききんに滅ぼされて、その死体空のと地のの食い物となる。

5 はこう言われる、喪のあるに、はいってはならない。また行って、それを悲しみ嘆いてはならない。わたしがこの民からわたしの平安と、いつくしみと、あわれみとを取り去ったからであると、は言われる。

6 大いなる者も小さき者も、この地に死ぬ。彼らは葬られず、また彼らのために悲しむ者もなく、自分の身を傷つける者もなく、髪をそる者もない。

7 悲しむ者のためにパンをさいて、死者のためにこれを慰める者はなく、また父あるいはのために慰めの杯をこれに与えて飲ませる者もない。

8 またあなたは宴会をするにはいって、人々と共にすわって食い飲みしてはならない。

9 イスラエルのはこう言われる、見よ、あなたのの前で、あなたのなおこの世にいる間に、わたしは喜びの声と楽しみの声、花婿の声と花嫁の声とをこの所に絶やしてしまう。

10 あなたがこのすべての言葉をこの民に告げるとき、彼らがあなたに尋ねて、『がわれわれにこの大きな災を宣告されるのはどうしてですか。われわれにどんな悪い所があるのですか。われわれのにそむいて、われわれが犯したとはなんですか』と言うならば、

11 あなたは彼らに答えなければならない、『は仰せられる、それはあなたがたの先祖がわたしを捨てて他の神々に従い、これに仕え、これを拝し、またわたしを捨て、わたしの律法を守らなかったからである。

12 あなたがたは、あなたがたの先祖よりも、いっそう悪いことをした。見よ、あなたがたはおのおの自分の悪い強情なに従い、わたしに聞き従うことはしない。

13 それゆえ、わたしはあなたがたをこの地より追い出し、あなたがたも、あなたがたの先祖も知らない地に行かせる。その所であなたがたは昼、ほかの神々仕えるようになる。これはわたしがあなたがたにあわれみを示さないからである』と。

14 は言われる、それゆえ、見よ、こののち『イスラエルの民をエジプトの地から導き出したは生きておられる』とは言わないで、

15 イスラエルの民をと、そのすべて追いやられた々から導き出したは生きておられる』という日がくる。わたしが彼らを、その先祖に与えた彼らの地に導きかえすからである。

16 は言われる、見よ、わたしは多くの漁夫を呼んできて、彼らをすなどらせ、また、そののち多くの猟師を呼んできて、もろもろの、もろもろの、およびの裂け目から彼らをかり出させる。

17 わたしのは彼らのすべての道を見ているからである。みなわたしに隠れてはいない。またその悪はわたしのに隠れることはない。

18 わたしはその悪とそのの報いを二倍にする。彼らがその忌むべき偶像の死体をもって、わたしの地を汚し、その憎むべきものをもって、わたしの嗣業を満たしたからである」。

19 、わが、わが城、悩みの時の、のがれ場よ、万の民は地の果からあなたのもとにきて申します、「われわれの先祖が受け嗣いだのは、ただ偽りと、役に立たないつまらない事ばかりです。

20 人が自分で神々を造ることができましょうか。そういうものはではありません」。

21 「それゆえ、見よ、わたしは彼らに知らせよう。すなわち、この際わたしの力と、わたしの勢いとを知らせよう。彼らはわたしの名が、であることを知るようになる」。