歴代誌下 26

Studie

   

1 そこでユダの民は皆ウジヤをとって王となし、その父アマジヤに代らせた。時に十六歳であった。

2 彼はエラテを建てて、これをふたたびユダのものにした。これはかの王がその先祖たちと共に眠ったであった。

3 ウジヤは王となった時十六歳で、エルサレム五十年の間世を治めた。そのエルサレムの者で名をエコリヤといった。

4 ウジヤは父アマジヤがしたように、すべて主の良しと見られることを行った。

5 彼はを恐れることを自分に教えたゼカリヤの世にあるの間、求めることに努めた。彼が主を求めた間、は彼を栄えさせられた。

6 彼は出てペリシテびとと戦い、ガテの城壁、ヤブネの城壁およびアシドドの城壁をくずし、アシドドの地とペリシテびとのなかに建てた

7 は彼を助けてペリシテびとと、グルバアルに住むアラビヤびとおよびメウニびとを攻め撃たせられた。

8 アンモンびとはウジヤにみつぎを納めた。ウジヤは非常に強くなったので、その名はエジプトの入口までも広まった。

9 ウジヤはまたエルサレムの隅の、谷のおよび城壁の曲りかどにやぐらを建てて、これを堅固にした。

10 彼はまた荒野にやぐらを建て、また多くの水ためを掘った。彼は平野にも平地にもたくさんの家畜をもっていたからである。彼はまた農事を好んだので、々および肥えた畑には農夫とぶどうをつくる者をもっていた。

11 ウジヤはまたよく戦う一団を持っていた。彼らは書記エイエルと、つかさマアセヤによって調べたに従って組々に分れ、皆王の長のひとりハナニヤの指揮下にあった。

12 その氏族の長である大勇士の数は合わせて二人であった。

13 その指揮下にある勢は十万七人で、皆大いなるをもって戦い、王を助けてに当った。

14 ウジヤはその全のために、やり、かぶと、よろい、および投げのを備えた。

15 彼はまたエルサレムで技術者の考案した機械を造って、これをやぐらおよび城壁のすみずみにすえ、これをもっておよび大を射出した。こうして彼の名声は遠くまで広まった。彼が驚くほど神の助けを得て強くなったからである。

16 ところが彼は強くなるに及んで、そのに高ぶり、ついに自分を滅ぼすに至った。すなわち彼はその、主にむかって罪を犯し、主の宮にはいって香の祭壇の上に香をたこうとした。

17 その時、祭司アザリヤは主の祭司である勇士八十人を率いて、彼のあとに従ってはいり、

18 ウジヤ王を引き止めて言った、「ウジヤよ、主に香をたくことはあなたのなすべきことではなく、ただアロンの子孫で、香をたくために清められた祭司たちのすることです。すぐ聖所から出なさい。あなたは罪を犯しました。あなたは主なるから栄えを得ることはできません」。

19 するとウジヤは怒りを発し、香炉をにとって香をたこうとしたが、彼が祭司に向かって怒りを発している間に、らい病がその額に起った。時に彼は主の宮で祭司たちの、香の祭壇のかたわらにいた。

20 祭司の長アザリヤおよびすべての祭司たちが彼を見ると、彼の額にらい病が生じていたので、急いで彼をそこから追い出した。彼自身もまた主に撃たれたことを知って、急いで出て行った。

21 ウジヤ王は、死ぬまでらい病人であった。彼はらい病人であったので、離れ殿に住んだ。主の宮から断たれたからである。そのヨタムが王のをつかさどり、の民を治めた。

22 ウジヤのその他の始終の行為は、アモツの預言者イザヤがこれを書きしるした。

23 ウジヤは先祖たちと共に眠ったので、人々は「彼はらい病人である」と言って、王たちの墓に連なる墓地に、その先祖たちと共に葬った。そのヨタムが彼に代って王となった。