詩編 80

Studie

   

1 イスラエルの牧者よ、群れのようにヨセフを導かれる者よ、耳を傾けてください。ケルビムの上に座せられる者よ、光を放ってください。

2 エフライム、ベニヤミン、マナセにあなたの力を振り起し、来て、われらをお救いください。

3 よ、われらをもとに返し、みの光を照してください。そうすればわれらは救をえるでしょう。

4 よ、いつまで、その民の祈にむかってお怒りになるのですか。

5 あなたは涙のパンを彼らに食わせ、多くの涙を彼らに飲ませられました。

6 あなたはわれらを隣り人のあざけりとし、われらのはたがいにあざわらいました。

7 よ、われらをもとに返し、われらの救われるため、みの光を照してください。

8 あなたは、ぶどうの木をエジプトから携え出し、もろもろの民を追い出して、これを植えられました。

9 あなたはこれがために地を開かれたので、深く根ざして、にはびこりました。

10 々はそのでおおわれ、神の香柏はそのでおおわれました。

11 これはその枝をにまでのべ、その若枝を大にまでのべました。

12 あなたは何ゆえ、そのかきをくずして道ゆくすべての人にその実を摘み取らせられるのですか。

13 林のいのししはこれを荒し、野のすべての獣はこれを食べます。

14 よ、再び天から見おろして、このぶどうの木をかえりみてください。

15 あなたの右の手の植えられた幹と、みずからのために強くされた枝とをかえりみてください。

16 彼らはをもってこれを焼き、これを切り倒しました。彼らをみのとがめによって滅ぼしてください。

17 しかしあなたのをその右のの人の上におき、みずからのために強くされた人のの上においてください。

18 そうすれば、われらはあなたを離れ退くことはありません。われらを生かしてください。われらはあなたのみ名を呼びます。

19 よ、われらをもとに返し、みの光を照してください。そうすればわれらは救をえるでしょう。

Scroll to see more.