詩編 71

Studie

   

1 よ、わたしはあなたに寄り頼む。とこしえにわたしをはずかしめないでください。

2 あなたの義をもってわたしを助け、わたしを救い出してください。あなたの耳を傾けて、わたしをお救いください。

3 わたしのためにのがれのとなり、わたしを救う堅固な城となってください。あなたはわが、わが城だからです。

4 わがよ、悪しき者のからわたしを救い、不義、残忍な人の支配から、わたしを救い出してください。

5 なる神よ、あなたはわたしの若い時からのわたしの望み、わたしの頼みです。

6 わたしは生れるときからあなたに寄り頼みました。あなたはわたしをの胎から取り出されたかたです。わたしは常にあなたをほめたたえます。

7 わたしは多くの人に怪しまれるような者となりました。しかしあなたはわたしの堅固な避け所です。

8 わたしのはひねもす、あなたをたたえるさんびと、頌栄とをもって満たされています。

9 わたしが年老いた時、わたしを見離さないでください。わたしが力衰えた時、わたしを見捨てないでください。

10 わたしのはわたしについて語り、わたしのいのちをうかがう者は共にはかって、

11 は彼を見捨てた。彼を助ける者がないから彼を追って捕えよ」と言います。

12 よ、わたしに遠ざからないでください。わがよ、すみやかに来てわたしを助けてください。

13 わたしにあだする者をじさせ、滅ぼしてください。わたしをそこなわんとする者を、そしりと、はずかしめとをもっておおってください。

14 しかしわたしは絶えず望みをいだいて、いよいよあなたをほめたたえるでしょう。

15 わたしのはひねもすあなたの義と、あなたの救とを語るでしょう。わたしはその数を知らないからです。

16 わたしはなる神の大能のみわざを携えゆき、ただあなたの義のみを、ほめたたえるでしょう。

17 よ、あなたはわたしを若い時から教えられました。わたしはなお、あなたのくすしきみわざを宣べ伝えます。

18 よ、わたしが年老いて、しらがとなるとも、あなたの力をきたらんとするすべての代に宣べ伝えるまで、わたしを見捨てないでください。

19 よ、あなたの大能と義とは高い天にまで及ぶ。あなたは大いなる事をなされました。よ、だれかあなたに等しい者があるでしょうか。

20 あなたはわたしを多くの重い悩みにあわされましたが、再びわたしを生かし、地の深い所から引きあげられるでしょう。

21 あなたはわたしの誉を増し、再びわたしを慰められるでしょう。

22 わがよ、わたしはまた立琴をもってあなたと、あなたのまこととをほめたたえます。イスラエルの聖者よ、わたしは琴をもってあなたをほめいます。

23 わたしがあなたにむかってほめ歌うとき、わがくちびるは喜び呼ばわり、あなたがあがなわれたわがもまた喜び呼ばわるでしょう。

24 わたしのもまたひねもすあなたの義を語るでしょう。わたしをそこなわんとした者がじあわてたからです。

   
Scroll to see more.