2
「イスラエルの 人々に告げて、彼らのうちから、おのおのの父祖の家 にしたがって、つえ一本ずつを取りなさい。すなわち、そのすべてのつかさたちから、父祖の家 にしたがって、つえ十二 本を取り、その人々の名を、おのおのそのつえに書き しるし、
3
レビのつえにはアロンの名を書き しるしなさい。父祖の家 のかしらは、おのおののつえ一本を出すのだからである。
4
そして、これらのつえを、わたしがあなたがたに会う会見の幕屋 の中の、あかしの箱の前 に置きなさい。
5
わたしの選んだ人のつえには、芽が出るであろう。こうして、わたしはイスラエルの 人々が、あなたがたにむかって、つぶやくのをやめさせるであろう」。
6
モーセ が、このようにイスラエルの 人々に語ったので、つかさたちはみな、その父祖の家 にしたがって、おのおの、つえ一本ずつを彼に渡した。そのつえは合わせて十二 本。アロンのつえも、そのつえのうちにあった。
7
モーセ は、それらのつえを、あかしの幕屋 の中の、主の前 に置いた。
8
その翌日、モーセ が、あかしの幕屋 にはいって見る と、レビの家 のために出したアロンのつえは芽をふき、つぼみを出し、花 が咲いて、あめんどうの実を結んでいた。
9
モーセ がそれらのつえを、ことごとく主の前 から、イスラエルの すべての人の所に持ち出したので、彼らは見て 、おのおの自分のつえを取った。
10
主 はモーセ に言われた、「アロンのつえを、あかしの箱の前 に持ち帰り、そこに保存して、そむく者どものために、しるしとしなさい。こうして、彼らのわたしに対するつぶやきをやめさせ、彼らの死ぬ のをまぬかれさせなければならない」。
11
モーセ はそのようにして、主 が彼に命じられた とおりに行った。