ネヘミヤ記 9

Studie

  

1 その月の十四イスラエルの人々は集まって断食し、荒布をまとい、土をかぶった。

2 そしてイスラエルの孫は、すべての異邦人を離れ、立って自分の先祖の不義とをざんげした。

3 彼らはその所に立って、その分の一をもってその、主の律法の書を読み、他の分の一をもってざんげをなし、その、主を拝した。

4 その時エシュア、バニ、カデミエル、シバニヤ、ブンニ、セレビヤ、バニ、ケナニらはレビびとの台の上に立ち、大声をあげて、その、主に呼ばわった。

5 それからまたエシュア、カデミエル、バニ、ハシャブニヤ、セレビヤ、ホデヤ、セバニヤ、ペタヒヤなどのレビびとは言った、「立ちあがって永遠から永遠にいますあなたがたの、主をほめなさい。あなたの尊いみ名はほむべきかな。これはすべての祝福とさんびを越えるものです」。

6 またエズラは言った、「あなたは、ただあなたのみ、主でいらせられます。あなたは天と諸天の天と、その万象、地とその上のすべてのもの、とその中のすべてのものを造り、これをことごとく保たれます。天の万はあなたを拝します。

7 あなたは主、でいらせられます。あなたは昔アブラムを選んでカルデヤのウルから導き出し、彼にアブラハムという名を与え、

8 彼の心があなたのに忠信なのを見られて、彼と契約を結び、その子孫にカナンびと、ヘテびと、アモリびと、ペリジびと、エブスびとおよびギルガシびとの地を与えると言われたが、ついにあなたはその約束を成就されました。あなたは正しくいらせられるからです。

9 あなたはわれわれの先祖エジプト苦難を受けるのを顧みられ、また紅のほとりで呼ばわり叫ぶのを聞きいれられ、

10 しるしと不思議とをあらわしてパロと、そのすべての家来と、そののすべての民を攻められました。彼らがわれわれの先祖に対して、ごうまんにふるまったことを知られたからです。そしてあなたが名をあげられたこと今日のようです。

11 あなたはまた彼らのを分け、彼らに、かわいた地を踏んでを通らせ、彼らを追う者を、を大に投げ入れるように淵に投げ入れ、

12 昼はをもって彼らを導き、をもってその行くべき道を照されました。

13 あなたはまたシナイの上に下り、天から彼らと語り、正しいおきてと、まことの律法および良きさだめと戒めとを授け、

14 あなたの聖なる安息日を彼らに示し、あなたのしもべモーセによって戒めと、さだめと、律法とを彼らに命じ、

15 天から食物を与えてその飢えをとどめ、からを出してそのかわきを潤し、また、彼らに与えると誓われたそのにはいって、これを獲るように彼らに命じられました。

16 しかし彼ら、すなわちわれわれの先祖はごうまんにふるまい、かたくなで、あなたの戒めに従わず、

17 従うことを拒み、あなたが彼らの中で行われた奇跡を心にとめず、かえってかたくなになり、みずからひとりのかしらを立てて、エジプトの奴隷の生活に帰ろうとしました。しかしあなたは罪をゆるす神、恵みあり、あわれみあり、怒ることおそく、いつくしみ豊かにましまして、彼らを捨てられませんでした。

18 また彼らがみずから一つの鋳物の子牛を造って、『これはあなたがたをエジプトから導き上ったあなたがたのである』と言って、大いに汚し事を行った時にも、

19 あなたは大いなるあわれみをもって彼らを荒野に見捨てられず、昼はを彼らの上から離さないで道々彼らを導き、をもって彼らの行くべき道を照されました。

20 またあなたは良きみたまを賜わって彼らを教え、あなたのマナを常に彼らのに与え、またを彼らに与えて、かわきをとどめ、

21 四十年の間彼らを荒野で養われたので、彼らはなんの欠けるところもなく、その衣服も古びず、そのもはれませんでした。

22 そしてあなたは彼らに諸、諸民を与えて、これをすべて分かち取らせられました。彼らはヘシボンの王シホンの領地、およびバシャンの王オグの領地を獲ました。

23 また彼らの孫を増して空ののようにし、彼らの先祖たちに、はいって獲よと言われた地に彼らを導き入れられたので、

24 その孫は、はいってこの地を獲ました。あなたはまた、この地に住むカナンびとを彼らのに征服し、その王たちおよびその地の民を彼らのに渡して、意のままに扱わせられました。

25 それで彼らは堅固な々および肥えた地を取り、もろもろの良い物の満ちた、掘池、ぶどう畑、オリブ畑および多くの果樹を獲、食べて飽き、肥え太り、あなたの大いなる恵みによって楽しみました。

26 それにもかかわらず彼らは不従順で、あなたにそむき、あなたの律法をに投げ捨て、彼らを戒めて、あなたに立ち返らせようとした預言者たちを殺し、大いに汚し事を行いました。

27 そこであなたは彼らをに渡して苦しめられましたが、彼らがその苦難の時にあなたに呼ばわったので、あなたは天からこれを聞かれ、大いなるあわれみをもって彼らに救う者を与え、から救わせられました。

28 ところが彼らは安息を得るやいなや、またあなたのに悪事を行ったので、あなたは彼らをに捨て置いて、これに治めさせられましたが、彼らがまた立ち返ってあなたに呼ばわったので、あなたは天からこれを聞き、あわれみをもってしばしば彼らを救い出し、

29 彼らを戒めて、あなたの律法に引きもどそうとされました。けれども彼らはごうまんにふるまい、あなたの戒めに従わず、人がこれを行うならば、これによって生きるというあなたのおきてを破って罪を犯し、をそびやかし、かたくなになって、聞き従おうとはしませんでした。

30 それでもあなたは年久しく彼らを忍び、あなたの預言者たちにより、あなたのみたまをもって彼らを戒められましたが、彼らは耳を傾けなかったので、彼らを々の民のに渡されました。

31 しかしあなたは大いなるあわれみによって彼らを絶やさず、また彼らを捨てられませんでした。あなたは恵みあり、あわれみある神でいらせられるからです。

32 それゆえ、われわれの、契約を保ち、いつくしみを施される大いにして力強く、恐るべきよ、アッスリヤの王たちの時から今日まで、われわれとわれわれの王たち、つかさたち、祭司たち、預言者たち、先祖たち、およびあなたのすべての民に臨んだもろもろの苦難を小さい事と見ないでください。

33 われわれに臨んだすべての事について、あなたは正しいのです。あなたは誠実をもって行われたのに、われわれは悪を行ったのです。

34 われわれの王たち、つかさたち、祭司たち、先祖たちはあなたの律法を行わず、あなたがお与えになった命令と戒めとに聞き従いませんでした。

35 すなわち彼らはおのれのにおり、あなたが下さった大きな恵みのうちにおり、またあなたがお与えになった広い肥えた地におりながら、あなたに仕えず、また自分の悪いわざをやめることをしませんでした。

36 われわれは今日奴隷です。あなたがわれわれの先祖に与えて、その実とその良き物とを食べさせようとされた地で、われわれは奴隷となっているのです。

37 そしてこの地はわれわれののゆえに、あなたがわれわれの上に立てられた王たちのために多くの産物を出しています。かつ彼らはわれわれの身をも、われわれの家畜をも意のままに左右することができるので、われわれは大いなる苦難のうちにあるのです」。

38 このもろもろの事のためにわれわれは堅い契約を結んで、これを記録し、われわれのつかさたち、レビびとたち祭司たちはこれに印を押した。