ヨシュア記 23

Studie

           |

1 イスラエルの周囲のを、ことごとく除いて、イスラエルに安息を賜わってのち、久しくたち、ヨシュアも年が進んで老いた。

2 ヨシュアはイスラエルのすべての人、その長老、かしらたち、さばきびと、つかさびとたちを呼び集めて言った、「わたしは年も進んで老人となった。

3 あなたがたは、すでにあなたがたのが、このもろもろのびとに行われたすべてのことを見た。あなたがたのために戦われたのは、あなたがたのである。

4 見よ、わたしはヨルダンから、日の入る方、大までの、このもろもろの残っている々と、すでにわたしが滅ぼし去ったすべての々を、くじをもって、あなたがたに分け与え、あなたがたの各部族の嗣業とさせた。

5 あなたがたのから、その民を打ち払い、あなたがたの目のから追い払われるのは、あなたがたのである。そしてあなたがたのが約束されたように、あなたがたは彼らの地を獲るであろう。

6 それゆえ、あなたがたは堅く立って、モーセの律法の書にしるされていることを、ことごとく守って行わなければならない。それを離れて右にも左にも曲ってはならない。

7 あなたがたのうちに残っている、これらの民と交じってはならない。彼らの神々の名を唱えてはならない。それをさして誓ってはならない。またそれに仕え、それを拝んではならない。

8 ただ、今日までしてきたように、あなたがたのにつき従わなければならない。

9 が大いなる強き民を、あなたがたのから追い払われた。あなたがたには今日まで、立ち向かうことのできる者は、ひとりもなかった。

10 あなたがたのひとりは、人を追い払うことができるであろう。あなたがたのが約束されたように、みずからあなたがたのために戦われるからである。

11 それゆえ、あなたがたは深く慎んで、あなたがたのさなければならない。

12 しかし、あなたがたがもしひるがえって、これらの民の、生き残って、あなたがたの中にとどまる者どもと親しくなり、これと婚姻し、ゆききするならば、

13 あなたがたは、しかと知らなければならない。あなたがたのは、もはや、これらの民をあなたがたのから、追い払うことをされないであろう。彼らは、かえって、あなたがたのわなとなり、網となり、あなたがたのわきに、むちとなり、あなたがたのに、とげとなって、あなたがたはついに、あなたがたのが賜わったこの良い地から、滅びうせるであろう。

14 見よ、今日、わたしは世の人のみな行く道を行こうとする。あなたがたがみな、心のうちにまた、肝に銘じて知っているように、あなたがたのが、あなたがたについて約束されたもろもろの良いことで、一つも欠けたものはなかった。みなあなたがたに臨んで、一つも欠けたものはなかった。

15 しかし、あなたがたのがあなたがたについて約束された、もろもろの良いことが、あなたがたに臨んだように、はまた、もろもろの悪いことをあなたがたに下して、あなたがたのが賜わったこの良い地から、ついに、あなたがたを滅ぼし断たれるであろう。

16 もし、あなたがたの命じられたその契約を犯し、行って他の神々に仕え、それを拝むならば、はあなたがたにむかって怒りを発し、あなたがたは、が賜わった良い地から、すみやかに滅びうせるであろう」。

Scroll to see more.